書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


金柑の甘露煮・・・・・のハズが!?

少し前に「Everyday Bread & Sweet's」の@こぶたちゃんのところで一目惚れした「金柑の甘露煮」。丁度手元に無農薬の柚子と金柑があったので、早速チャレンジしてみた。柚子は小振りなのがたったの3個だし、金柑は傷んでいたのを除くと12個しかなかったが。おまけに両方ミニサイズ。(笑)
柚子は、@こぶたちゃんの伊予柑ピールレシピ(「Everyday Bread & Sweet's~パンレシピサイト~」より)を参考にさせていただいた。

が。上白糖やグラニュー糖ではないものを使ったせい?柚子や金柑の量とお砂糖&水のバランスが悪かったせい?出来上がった柚子ビールはそこそこ美しい色合いであったが、煮詰めたシロップが茶色いせいで瓶に入れると美しくなくなった。シロップも堅いし。( ̄□ ̄;)!!
キレイなピール単体の写真も使うときでいっか~と思って撮ってないし。( ̄ー ̄)
金柑はといえば。それはそれは美しい輝き・・・・の飴になった。( ̄□ ̄;)!!

■「金柑の甘露煮・・・飴」
金柑1

金柑の方はちゃんとしたレシピを見ないで適当に作ったので、まぁ仕方ないかな・・・と。出来たての金柑飴は美味だったし。\(≧∇≦)/
が、あとで再び落とし穴に。2つのお皿に分けていれた金柑飴・・・それぞれのお皿の中でくっつきあい、最終的にビッグサイズな飴・・・2個に。嫌ン!ヘ(T◇T)ノ

■このまま巨大飴化
金柑2


金柑はリベンジしたいけど、スーパーで売ってる農薬付きのを丸ごと食べるのは嫌だわ~。どうしましょ。(;´Д`)ノ 
とりあえず次回は無農薬みかんをグツグツ予定。このみかんは、実家が購入したものをわけてもらったもので、柚子>みかん>金柑という超ミニサイズ!皮が剥きにくいのが難点だが、一口サイズなので食べやすい♪

余った金柑のシロップには無農薬生姜を入れて金柑の香りつき生姜ジャムに。丁度体調を崩していたときだったので、3日ほどで完食した。=^ェ^=
金柑3


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

あきら says... ""
う、美しいお色だわっv-343
やっぱりジャムにするのなら無農薬を選んじゃうね。
でも無農薬ってなかなかないしね・・・。
金柑といえば・・うちの庭になかったろうか?
ちょっと探索(庭が広いんで)してみるねw
生姜ジャムって初めて見た、聞いた(驚愕)
これで、パウンドケーキ作ったらめちゃめちゃ美味しそう!
クッキーでもいけるね♪
2007.12.25 22:07 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>あきら様
広いお庭v-353いいですね~。虫が苦手v-12なので私には管理できませんが、お庭に金柑・は羨ましいです。(見つかったかしら?)

ショウガジャムは、以前にFrom my kitchenさんで紹介されていたのを見たことがありますし、市販品にもあるようですよ。
私のはジャムというほど立派なものじゃないですが、すぐに食べきるなら製法にこだわらなくてもいいような気がします。あきらさんも是非!v-398
クッキーの場合は、ジンジャーパウダーでも簡単につくれるみたいなので今度チャレンジしてみようと思います。パウンドケーキにはジャムが合いそうですよね。私も食べてみたいですv-238
2007.12.28 19:24 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
@こぶた says... ""
ひょえ~
こんな素敵な記事がアップされてるのに
でんでんコメしなくてごめんなさいm(__)m

こんな私なのに、今年も一年 ほんとうにお世話になりました
ひとつ来年も宜しくお願いしまっす♪
良いお年を~♪
2007.12.31 18:09 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>@こぶた様
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますv-238v-415

素敵記事ですか?飴を作っちゃってますから、爆笑v-411記事かも?(爆)
今年はみかんでリベンジです。ジャムが簡単かしらね~~v-410
2008.01.02 15:10 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/366-c0a28b62
