flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

ノーマイカーチケットで「パン屋さんの梯子」♪

Categoryパン屋さん巡り
友人と三宮方面へ遊びに行く予定をたてていたが、大阪市交通局が「ノーマイカーフリーチケット」というお得乗車券を発行しているとの情報を得たので、急遽行き先を大阪市内に変更。難波、心斎橋、本町、堺筋本町・・と時間の許す限り乗降を繰り返し、普段はついででもない限り行けない「パン屋さん」を巡ってくることに成功!阪急っ子からするとJRほどではないが、少し高く感じる地下鉄料金。その駅を1駅毎に乗り降りすることはある意味贅沢な行為である。時間があるなら歩いて歩いて歩き倒せば徒歩でもまわれないことはないが、そんな体力あるわけがない!し、今回も友人の帰宅にはタイムリミットがあった。2時過ぎには帰路に着かねばならない為、急ぎの「梯子旅」!徒歩移動なんてトンデモナ~~イ。そんなわけで、600円で地下鉄・ニュートラム・市バス全線1日乗り放題な「ノーマイカーフリーチケット」が大活躍!
欠点はもあるけどね。(@_@;)
私や友人の最寄り駅は大阪市営地下鉄駅ではないので、まずは普通切符で乗車し地下鉄駅で一度改札を出てから「ノーマイカーフリーチケット」を購入→「ノーマイカーフリーチケット」で再び乗車。という面倒が発生する。行きはまあいいが、急いでいる帰りにもこの逆を繰り返す必要があり・・・直前まで忘れていたので最後はおおいに慌てた。(自分が悪い!)
最寄り駅自体私は車で送ってもらわないと行けない駅なので、今回一緒に行動した友人とじゃないとこの券は利用しないと思うが、結構楽しく利用できた♪

ゲットパンはこちら。(^3^)/

■なんば タカシマヤ「シェ・ワダ」
シェワダ

「クリームチーズのパンドサンテ」158円
■なんば タカシマヤ「コム シノワ」
コムシノワ

「ドゥミ バケット コムシノワ」158円「パン ペケ ポン ノワ」147円
■心斎橋 大丸「イグレックブリュス」
イグレック

「パン・オ・ショコラ」137円「おいしいこしあんぱん」147円
※心斎橋 そごうは見ただけ~。
■靱本町 「ブーランジェリー タケウチ」
たけうち

パンの名前&価格はメモれず。でも味はやっぱり・・・・関西ナンバーワン!
お店の3階で食べたランチの「ベーグルサンド」がめちゃくちゃ美味で超幸せな気持ち!もう最高!
初めて行ったという友人は感動しまくりで、珍しく大量買い。ランチ後にも買い足し、帰宅後「あれも買えばよかった」とか、「全品制覇したい~~!」とか、「ル・シュクレ・クール(名店。彼女の家からは少し遠いが自転車で行ける距離)ではもう買えない!」とか申しておりました。ヽ(´∀`)ノ

※感動ランチの写真はあとでアップします。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




6 Comments

まゆ  

うわぉ~!どれもおいしそうっ!
最近になって、私が焼いているパンの不出来がものすごく気になって、もっとパン作りに専念しようと思っているところです。
おいしいものを食べるのは、とても勉強になりますね。

私もこういうパンを食べたい。
出不精の冬はなかなかできないことですけど。

2007/12/03 (Mon) 11:00 | EDIT | REPLY |   

&D  

こんばんわ.+:。ヾ(*`∀´*)ゞ
そうそうなんかお得なチケットが発売される日があるんですよねー。
しのにぃさんは阪急ッ子なんですね!!あたしも8年くらい阪急ッ子だったんですよーーーヾ(〃^∇^)ノ阪急大好き(笑)。
地下鉄、、確かに高く感じました。というか阪急が安い(笑)!?
えんじ色の電車が恋しいです(゜-Å) ホロリ
大阪のパン屋さん巡り、めちゃくちゃ羨ましいです!!!!!
大阪のパン屋さん大好き(笑)!!
絶対にレベルは高いと思います。
あたしはアッシュが好きなんですが、横浜・東京ではアッシュを越えるどころか、同じ位に好きだと思うパン屋さんにまだ出会えていません(T_T)
お友達はシュクレにチャリンコでいけるんですかーー?う、うらやましすぎます・・・・。
しのにぃさんが絶賛しはったタケウチのベーグルサンドもめちゃ気になりますーーー!

2007/12/03 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
「美味しいものを食べて勉強」!
素敵フレーズですね。(^^)v
私の場合、身体の「身」となるばかりですけど。(笑)

2007/12/04 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>&D様
おおっ、師匠も阪急っこだったんですか!阪急って沿線に学校が多いこともあって定期とか激安でしょ?(千里沿線から京都まで3ヶ月で1万円切っていたような・・)激安な学割でなくなった今でも、JRで京都や滋賀に行くと悲しい気持ちになりますもの。つい比べちゃって。(涙) エンジ色のほのぼの電車に慣れているので、せわしない他電鉄車ではちょっと緊張しちゃったり。(爆)
今の大阪はパン屋さんのレベルが高い。嬉しいことです。ご近所で美味しいパンが買えるのは。私も東京で梯子したり、京都で梯子したり、香川で梯子したり、名古屋で梯子したり、まぁ他にもいろんなところでパンを買いまくりましたが、大阪のパン屋さんのほうがハズレが少ない気がします。神戸と比べても遜色なくなってきました。神戸はチェーン化が激しいので、最初の1店舗の時に食べる必要があります。もしくは本店で。その点大阪は多店舗化までいかないパン屋さんが多いので、オーナー自らが焼いたパンをかわらず
食べ続けることが可能です。(ビゴさんやドミニクさんはお店作りすぎ~)
あと行きたいのは・・・師匠がよく紹介してらっしゃる葉山のあたり・・いつか絶対!と心に誓っております。(笑)

タケウチのベーグルはもちもちしてるけど、軽くて、香りもよくて、2個くらい食べれそうなパンでした!普通のベーグルなら半分で十分なんですけどね。挟んであったチーズとサーモンの量もちょうどよくて、ほんとに絶品だったんです・・・・・&Dさんがもし大阪に来られることがありましたら、是非お昼時にタケウチに行ってみてくださいね。ねっ!!

2007/12/04 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

@こぶた  

ぬおっ!
こりゃまた 美味そうなパンがズラリと・・・

ねぇねぇ
シェ・ワダさんってさぁ
笑福亭鶴瓶に似てるよね。

2007/12/06 (Thu) 06:04 | REPLY |   

しのにぃ  

>@こぶた様
美味しそうでしょ~~!\(≧∇≦)/

シェ・ワダの和田シェフが笑福亭鶴・・・・・~(^◇^)/ぎゃははは
た、確かに!ま~鶴瓶さんよりは凛々しいお顔をなさっているとは思いますが・・・にやけ顔ですね、彼も。

シェ・ワダさんといえば高級フレンチ・・・なわけですが、お高いので味見にもいけませんね~~。(お店も素敵→http://www.c-chezwada.com/koraibashihonten-top.html
そういう意味で、庶民でも気兼ねなく入店できるシェ・ワダ・ブティック「パンセ」は貴重ですが、値段と味のバランスはいまひとつのような気がします。食事の添え物としては満足できるレベルでしょうが、単独で「満喫」したい私としては、どーもね。( ̄□ ̄;)!!
友人は1番人気の「バターは美味しい」を買い、「買わなきゃよかった」との感想を述べていました。私の買った「クリームチーズのパンドサンテ」はそれなりに美味しいとは思いましたが、またあのお店に行きたいという思いはまったくわかず・・・。味覚は十人十色ですけどね。ヽ(´∀`)ノ

お互い忙しい時期になり、「涼しくなったらおデート」計画が「寒くなったけどおデート」、「暖かくなったらおデート」になりそうな感じですが、いつかきっと一緒に梯子しましょうね!

2007/12/06 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment