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書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

ある日のおかず「コンニャクとササミのピリカラ炒め」

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
寒くなりだしたせいか、私の節約遺伝子が活性化しているようだ。冬場に食べたものを脂肪として貯め(?)こむとこは熊さんみたいだけど、春までにキッチリ使い切れないのが悲しいところ。( ̄ー ̄)
しっかり貯め込み済みなせいか、お腹はあまり減らないが、利尿作用があると言われるお茶や珈琲、紅茶(勿論すべて無糖)を飲んでもそのまま貯め込んじゃうらしく、「食べ物」を食べてなくても体重は増加。1日の基礎代謝カロリーに大幅に満たない摂取量でも、「しっかり」と!( ̄□ ̄;)!!

体重はともかくとして、たまには真っ当な「食べ物」を食べなくては!ということで、「コンニャクとササミのピリカラ炒め」なぞを作ってみた。メニューはこれと土鍋で炊いた玄米がゆ(2人分0.5合。夜の割に食べ過ぎかも)・・・以上!

■「コンニャクとササミのピリカラ炒め」2人×2食分
ピリカラ炒め

作り方は簡単。コンニャク(1袋)、ササミ(2本)、薄揚げ(1袋)、ネギ(適量)、ニンニク(1カケ)を炒め、豆板醤とコチジャン、お醤油で味付けしただけ。(^3^)/
翌朝は炊飯器で炊いた玄米がゆ(1合)と「コンニャクとササミのピリカラ炒め」の残り。夕食は玄米がゆの残りに卵1個を半分こしたものをかけた。

久々に沢山食べた気がする・・・と思っていたらまたまた増量。珈琲紅茶には牛乳を入れるのでその分の200~300cc分のカロリーを足したとして・・最大210カロリー。これを最近の食事に足してみると。

お昼にトースト1枚とレタス&卵+夜お茶にキャラブキの佃煮+210カロリーな日。
朝ぷち豆腐にポン酢がけ、夜お茶にキャラブキの佃煮+210カロリーな日。
お昼コーンスープ+夜お茶に葉わさび+210カロリーな日。
甘栗少々+210カロリーな日。

これで・・・カレーとかパスタを食べたらどうなるんでしょう?ねぇ?(@_@;)
来週から3週連続で週1回、ランチの約束があるんだけど・・・ヤバイ?(笑)

今後は身体を冷やさないように気をつけ、お風呂での半身浴を実地予定。=^ェ^=
ストレッチは飽きたので、今度は歩こうかしら。健康と秋冬のお洒落のために。

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6 Comments

ちゃぴ  

はじめまして!
おいしそうなお料理につられてやってきました^^
私はダイエットをしているのですが、コンニャクとササミのピリカラ炒め、いいですね~
今度作ってみようかと思います!
また遊びに来ます!

2007/11/23 (Fri) 02:40 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちゃび様
ハジメマシテ!コメント有難うございます♪\(≧∇≦)/
ちゃびさんはダイエット中なのですね。私は「しなければいけない」状態なのにまだはじめてません。昔は食事量を減らすだけですぐに痩せましたが、今はなかなか、です。Σ(T▽T;
今日は朝7時に食事したあと、夕方5時以降まで飲み食いする時間がなく、寒いところにいたせいで冷え切った身体をなんとかすべく、「1年振り」にラーメン屋さんに入りました。夕方食べる高カロリー食・・・ダイエット中なら最悪のパターンですよね。(@_@;) 餃子も3~4個食べました!焼き飯も数口食べました!普段の数倍量食べたのでめちゃくちゃ苦しかったです。そして結果が恐ろしくて体重計にのれません・・・。ダイエットを始める前でヨカッタです。はじめてたら、しばらくのがんばりが1食でパーになるとこでした。(爆)
ということで(?)・・・・多分きっと来週あたりから「ダイエット」を始めます。ヽ(´∀`)ノ
お互い、ヘルシーで美味しいものを食べて、スッキリボディを目指しましょうね。(o^ー')b

2007/11/24 (Sat) 02:10 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

おや、またダイエットですかっ!
今までに10キロ近いダイエットを2回経験していますから、こういう話題にはかなり真剣に見入ってしまいます(笑)
私の経験では、夕飯を軽めにするのが一番効果あるので、これを夕飯にしたらかなり効果ありそうですよ。こんにゃくにはいった隠し包丁がさすが、って感じです。

若い頃ほどダイエットって楽なんですよね。だんだん代謝が悪くなってるってことなんでしょうけど(--;
これから冬の間は私も脂肪が蓄積される期間です。お正月が一番危険なんですよね~。

2007/11/24 (Sat) 15:43 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
いえ・・・しなきゃいけないんですが、あまりに寒いので「食べちゃって」ます。(爆)
あまり効率的に「燃焼」してくれていないみたいで、1日中寒いですけど。(^▽^;)

夕飯軽くとかで減ってくれるといいですね。\(☆_☆)/
なんか、そのカロリーで十分やってけるようになっちゃいそうだわ~~。悲しい超省エネボディ。Σ(T▽T;
代謝をよくするために、温かい食べ物を食べ、身体を冷やさないようにしようと思います。

使用したコンニャクは「コンニャク専科」という商品名だったと思うんですが、最初からき「切れて」いるものなんですよ。便利でしょ?\(≧∇≦)/

2007/11/28 (Wed) 16:10 | EDIT | REPLY |   

おっさんマン  

これうまそう。
そしてローカロリーな食材&発汗作用ありそうなとこが魅力。
カメラ持って、長時間散歩ってのもダイエットにいかが?

2007/11/30 (Fri) 23:58 | REPLY |   

しのにぃ  

>おっさんマン様
こんにちは。コメント有難うございます。
美味しそうと言っていただけると嬉しいです。私自身は「まったく」発汗しませんでしたが、新陳代謝が良いかたなら「身体を温める」メニューになるかもですね。\(≧∇≦)/

ご提案の「カメラ持って・・・」ですが、うちの(古)カメラはめちゃ重なので、携帯(カメラ付き)持参でお散歩したいと思いま~す。景色を見ながら楽しく♪
アドバイス有難うございました。(^3^)/

2007/12/01 (Sat) 16:18 | EDIT | REPLY |   

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