flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

今月の夜なべ「大量生産」♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
久し振りの大量生産は、夜9時から翌朝11時にかけてHB2台連続稼働で焼き上げる山食6斤&その間にオーブンで焼く2種類のお菓子・・・の予定だったが、前回アップした「スキムミルク増量の贅沢配合パン」の生地のせいか、もともとの「贅沢配合パン」自体の生地の配合のせいなのか、我が家のHB2号機(サンヨー製)で、3斤連続「失敗」という酷い「事故」を引き起こし、いろいろ・・・いろいろ大変であった。ヘ(T◇T)ノ
十数年物のオンボロ初号機は流石ナショナルということで、3斤共きっちり焼き上げてくれた。サンヨー製では初回に大陥没したパンを見て、2回目はもとの配合に戻すことにしたのだが、間違えてリスドォルを入れてしまったため、急遽ライ麦入り食事パンの捏ね作業に変更(発酵まで行うと連続稼働しても数が足りなくなるため)、その後通常配合で2斤焼いたが、1斤は初回同様大陥没、残り1斤はなんとか持参できるレベルではあるが、なにかお詫び品をつけねばならない出来だった。次回は絶対またナショナル製を買うぞ!!と心に誓った日、手元には悲惨な事故パン2斤、まっとうパン3斤、傷もの?1斤、事故のせいで時間がたりなくなりオーブン焼きで仕上げた1斤、間違えて仕込んだが「お詫びのおまけパンとして役だった」食事パン6個が転がっていた。間に合ってヨカッタ~~!(@_@;)

■全部ではありませんが。
0711月大量生産




焼き菓子のほうは問題なし。マドレーヌはMOGUさんの秘策ビニール袋冷ましで超しっとり。蜂蜜を少し増やしてみたら、過去最高の味に仕上がった。d(^-^)!

■ぷっくりおへそ!
0711月大量生産

■りんごのカントリーケーキ&室温で長時間発酵したライ麦入り食事パン
0711月大量生産

すべてのパンに延べ棒型マドレーヌ1個のおまけつき。いまいちの出来のHBパンとオーブンで焼いた山食パンにはさらに食事パン2個のお詫びつき。リンゴのケーキは注文品、その他のマドレーヌは手みやげに。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


4 Comments

かづき  

それだけ並んでいるとすごいな-。
家の中は香ばしい匂いで充満しているんだろうな。お腹空きそう(笑)

2007/11/21 (Wed) 19:41 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様
凄い量でしょ?(爆)
いつもは自宅用にはほとんど残らないんだけど、今回は失敗パン2斤&食事パン2個、マドレーヌ4個が手元に・・・。陥没してたパンのうち1斤はカタチ以外はそれなりだったけど、もう1個は生地がふんわりひろがってなくて、シキ○マとかのスティックパンみたいな味&食感でした。薄くスライスして半分くらいは食べおえたけど、最後はパン粉になるかも~~。ヽ(´∀`)ノ
今回は失敗のお陰でお腹イッパイでした。香ばしい香りは好きだけど、予定数焼けるか気が気じゃなかったので、「幸せ」を感じられなかったわ~~。(ΘεΘ)

2007/11/21 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

夜なべのパン・・・これだけ大量に作ると気持ちがいいかも♪
あ・・・でも上手に焼けているかって気をもまなきゃいけないのは別ですけど・・・・(苦笑)
このところ、行事が重なって、パン作りができていないんです。
久しぶりの平日休み・・・・それも午後から、息子の個人懇談の為にとったお休み・・・・今からカフェオレパン作りに行ってきます♪

2007/12/05 (Wed) 15:36 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
お久し振りで~~す!お元気ですか?
夜なべパン大量でしょぉ?必要jな数だけちゃんと焼き上がったときには達成感でいっぱいになりますが(単純!)、今回のような失敗があると、かなり焦ります。3斤連続失敗ってあり得なくないですか?(笑)ちーちゃんのような手ごねだとまずない失敗ですよね~。

師走に入り、忙しい日が続くと思いますが、お身体を大事にしてくださいね。個人面談後のカフェオレパン作りで、「癒されて」きてくださいね~。

2007/12/05 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment