書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


レシピを微調整♪我が家の定番「贅沢配合山食」

人様に頼まれて焼くパンは工場並のパンでは駄目。かといってプロ並の腕をもっている訳でもない私にできることなんて・・・出来うる限り良質の材料を使うことくらい。これは採算をとらなければいけないパン屋さんに対抗出来うる唯一の手段。一応そこだけは拘って、しつこくない程度に濃厚で美味しいパンを焼きたいと思う、未熟者な私。

てなことで・・・我が家の贅沢配合山食も少しづつ贅沢度を増し、当初ブレンドと半分半分だったハルユタカは100%のみ使用となり・・・・・クオカで注文一回につき1袋しか頼めないそれは、自宅消費用にまわらなくなってきちゃったり!( ̄□ ̄;)!!実験&味見パンにハルユタカが使えない!ちょっと悲しい今日この頃。今家に「余ってる」のはリスドールとごく僅かなレジャンデールだけ。

「クオカさ~~ん5キロ売りも出してください!」

下の写真のパンは、ハルユタカの残量が心許ないので、半分をレジャンデールに置き換えて「お試し」焼きしたもの。もっと美味しくできないかと、定番パンの「スキムミルク」量を増やしてみた。

■お試しパン
パン11月

以前より高さが低めだが、美味し~ので、明日&明後日はこの配合で頼まれパンを焼こ~かなと思う。d(^-^)!


■少し前の定番「贅沢配合」山食レシピ
・強力粉:江別製粉はるゆたか100パーセント:140グラム
     江別製粉はるゆたかブレンド:140グラム
・スキムミルク(四つ葉):14グラム
・塩(オーガニックブランド):4グラム
・砂糖(オーガニックブランド):21グラム
・バター(四つ葉or明治発酵バター):18グラム
・ショートニング:2グラム(バターでも可)
・モルトパウダー:2グラム
・ドライイースト:2.5グラム
・水:200cc

■今回
強力粉:江別製粉はるゆたか100パーセント:140グラム
    レジャンデール:140グラム
スキムミルク:21グラム
その他は「少し前」と同じ。

※粉があるなら、ハルユタカ100%希望!

数日前にスキムミルク30グラム入りバージョンも焼いてみたが、膨らみが極端に悪くなったので、普段の1.5倍「21グラム」にしてみた。14グラムの時のように、HBの蓋に生地がつくほどは釜伸びしないが、コクが増し、美味しくなった。ただ、ナショナルHBでは丁度よくても、釜伸びの悪いサンヨーHBでは「小さなパン」になりすぎる可能性があるので、そちらのHBを使う際には1.2倍程度の増量にとどめたほうがいいかもしんない。(*^_^*)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


Comment

ちーちゃん says... ""
本当に、はるゆたかの5kg欲しいですよね、同感です。
最近、食パン作っていないので、作りたいなぁ♪と思うこの頃です。
そういえば、クオカさんこの間全然バターが買えなかったけど、どうしてかしら??
しのにぃさんは、四つ葉のバターなんですね。リッチです♪
2007.11.18 22:17 | URL | #K2Rmj1sE [edit]
りぼんねこ says... ""
<しのにぃさんのレシピを読んでいると
自分の適当ブログ、適当レシピが恥ずかしくなります(^^;)
しのにぃさんにパンを頼まれた人は、幸せですね★
私も、近所に住んでいたら、葱やら芋やらを手土産に
パンを焼いていただくのにっ。
ホームベーカリー、買ったのですが
普通の小麦粉に普通のバターで焼いています。
焼きたては、パン屋さんより美味しいと思うのですが
しのにぃさんの焼きたてパンは、もっともっと美味しいのでしょうね~。
何だか、ため息が出てしまいました( ゚Д゚)=з
2007.11.21 12:34 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>ちーちゃん様
5キロ求む!!ですよね。ほんと切実に求めてます!!嘆願書書いても駄目かしら。(爆)

去年だったか・・・北海道で牛乳の作りすぎで値段暴落、廃棄処分なんてことがあったとおもったら、翌年には減らしすぎて価格高騰&品不足なんてことになってたりして・・・日本の食政策のいいかげんさがいろいろな「もったいない」を増やしちゃってるんだな・・と悲しい気持ちになります。この時期は需要が増す時期でもあるので、クオカさんで品切れるのはしょうがないかもしれませんが。
私はクオカで頼みそこねた時には何店かある450グラム入りバター取り扱い店で入手することにしています。値段はそう変わりませんが、必ずと言っていいほどバターの角が丸くなっています。これって短時間でも温度の高い所で保存されていた証拠でしょ?クオカで入手した角キッチリバターより落ちるというふうに認識しているので、私のベストはクオカでの購入であります。長期保存するには向きませんが、この時期は早めに注文しておいたほうがいいかもですね。=^ェ^=
明治と四つ葉の発酵バターの違いは香りです。明治は濃厚な香り。嫌いな人には「獣臭い」香りらしいので、生でパンに塗るなら四つ葉のほうが一般受けしやすいですよね。でも焼き菓子ならお上品な香りの四つ葉より明治のほうが強い香りがしていいという意見も。私は気分に応じて使い分けています。普通の無塩バターは四つ葉にほぼ限定ですけど。

>りぼんねこ様
ええ~~~!嘘ぉ~~~!( ̄□ ̄;)!!
そんなことナイです!りぼんねこさんのブログの方が「絶対」にキッチリしています!!
100人に聞いたら100人共そういうに決まってます!!はい!( ̄^ ̄)v

私もりぼんねこさんとこに「焼き菓子」を持ち込んで、「藁しべ長者」になりたいです。お弁当箱持参もしくはお茶碗&おはし持参で!!(^3^)/

HBを購入されたんですね!デビューおめでとうございます!
スーパーのお粉でも焼きたては美味しいですよね。私もネット通販で材料入手しだすまではスーパーで仕入れてました。昔はカメリアかスーパーバイオレット(?)くらいしか置いてませんでしたが、今はイーグルやスーパーキング等の粉も置いてますよね。500グラム入りで500円以上しますが、ハルユタカもたまに見かけます。同じ名前でも扱いが違うのか、クオカというネット通販会社(クール便でも値段変わらず!の素敵なお店)の品より劣る気はしますが、簡単にふっくらと書いてあるような安いブレンド粉より、コープ等で扱っている大袋のパン専用粉のほうがマシな気がします。

でも・・・粉やイーストを変えると翌朝でもごく一般のパン屋さん並やそれより美味しいパンになりますよ。お砂糖やお塩は高いものでも一回に使用する量が少ないので変えやすいです。博多の塩なんかは安くてパン向きらしいですし。スキムミルクはクオカで販売しているサラサラで細かい四つ葉のものがオススメです。(^3^)/焼く頻度が増えてきたら是非ご検討を!d(^-^)!
2007.11.21 17:00 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/358-0802fcda
