flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

スパムより美味しい!!「ポークランチョンミート」♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
ポークランチョン1

以前本所にて「スパムむすび」で有名なスパム缶を紹介したことがある。少し癖があるスパムは、普通に「肉」として使うにはメニューを選ぶ品であったが、その濃いめの味&癖を包み込むような素材・・お米やパンと合わせるとかなり美味しいメニューができた♪
(スパム缶は種類も豊富で、塩分控え目が数種に、カレー味やチーズ味、ガーリック味等好みで選ぶことができる)
私的には常備していたい「スパム缶」であったが、家人が好まないこともあり、全種類制覇したのちは、購入を控えていた。しかし、先日その彼が、沖縄出身の○田優ちゃんオススメの「ポークランチョンミート」というモノがあると言い出した。それ以後、買い出しに行くたびにその店の缶詰コーナーをチェックするようになっていたのだが、なかなか発見できず・・・十数回の空振り。だがしかし、探索先を梅田の成城石井まで延ばしたところ、あっさり発見。値段も素敵価格だったので、店頭にあった商品3缶のうち2缶を購入♪

そして、まずはパスタで味見。(^3^)/

■キノコとランチョンミートのパスタ
ポークランチョンパスタ

激ウマ~~!\(~δ~)/
オリーブオイル、にんにく、唐辛子、ランチョンミート、エリンギ、マッシュルームの順に炒め、少量のチキンだしをいれたら蓋をして旨味を出す。火をつけたままのフライパンに茹でた麺を投入し、最後に「梅塩」と胡椒で味をしめたら出来上がり。(^3^)/
※フライパンの中で再加熱するので、麺は少し堅めに茹で上げるコト。

食べる直前に粉チーズをかけるとウマウマ度アップ。(o^ー')b

過去のスパム缶関連記事はこちら。“全粒粉食パンで作る「ボリュームサンドイッチ」”“スパム缶は何種類?”“ソニプラ(ネット)のスパムセット”“初めての味「スパムむすび」♪”

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

- 3 Comments

みんりん  

スパムも未だ食べた事ないのですが、この缶詰は
はじめて見ました!
パスタがとってもおいしそうです!
梅塩で味付けなんて、どんなお味かしら~~♪♪
たっぷり粉チーズも魅力☆
アツアツパスタに粉チーズをかけると
家のゴロちゃん
「くさい!」
って鼻をつままれそうです(笑

2007/11/03 (Sat) 04:58 | REPLY |   

あおい  

v-25お久しぶりです
我が家でもランチョンミートとツナ缶は欠かせません
戸棚に入っていればひとまず安心、スパムより癖もないしお値段も手ごろで嬉しい限りです♪

2007/11/04 (Sun) 14:20 | EDIT | REPLY |   

しのに  

>みんりん様
私もスパム初体験(?)から1年ちょいしかたっていませんから、人生の大半はあの味を知らないまま、「コンビーフの親戚」という私的に低い評価(マ○イともいう。笑)を下し、勝手に敬遠して過ごしいたことになります。(爆)
胡麻油でソテーしたスパムを、ゴマを混ぜた白ご飯にのせて握り(押し寿司のような型も売っています)、海苔で巻いてとめる・・・・この簡単な「スパムむすび」は、使う食材のほとんどが日本のもので、おにぎりという伝統食メニューであるにもかかわらず、スパムの味とそのボリュームで「アメリカン」な印象を与えてくれる不思議食であります。(爆)コンビーフほどではありませんが、少々癖がありますので、好き嫌いは別れるかもしれません。お子さんが中学生くらいになっていれば、食べ応えのあるお弁当メニューとして活躍してくれるかもしれませんが。お試し買いの際には、是非とも減塩タイプをお買い求めくださいまし。ノーマルタイプはかなり塩辛いですから。(^3^)/
スパムに比べるとランチョンミートは使える幅がかなり広いです。私は「厚切りベーコン」よりこちらのほうが好きです。ベーコンよりやわらかく油が少ないですから。(実際の油量ではなく、あくまでも食べた時の印象です)
梅塩は、「カツサンド」につけるとバリ旨っですよ~~。オススメです。パスタに入れても美味しかったですし!\(≧∇≦)/ 
粉チーズは・・・・・・子どものゴロちゃんには「まだ早い」んだわ~~。(爆)

>あおい様
お久し振りです~~!\(≧∇≦)/ お元気でしたか?
最近はネットサーフィンする時間がなくてあまりお伺いできていませんが、私もそのうち伺わせていただきますね~。m(_ _)m

あおいさんは「ランチョンミート」を常備されているんですね。私は今んとこ「ツナ缶」「いわし缶」のみストックしております。=^ェ^=
私の住む地域では、「ランチョンミート」をお手頃価格で買えるお店が少ないので、今後は「いつでも買えるお店」を発見したいな、と思っております。\(≧∇≦)/
便利ですよね、「ランチョンミート」!パンには勿論のこと、パスタや焼き飯にいれても美味しいですから。
先日無添加バージョンをお試し買いしてみましたが、サッパリしすぎているように感じました。それは少し高額でしたので、もう買わないと思いますが、ノーマルバージョンも味はそのままで無着色にして欲しいなと思いました。ヽ(´∀`)ノ

2007/11/09 (Fri) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

