flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

特大紫イモの処理終了!(笑)

Category手作りパン&お菓子&道具の話
母からもらった特大の紫イモ1本。「甘くないからね。」と言われていたとおり、レンジで加熱しても甘みはサツマイモに遠く及ばない。まっ、さっぱりしていて食べやすいけどね。\(≧∇≦)/
最近は日持ちのしない野菜類(主に実家からの)の消費に必死なので、今回の紫イモは味見だけして保存。d(^-^)!

■紫イモの茶巾絞り
紫イモ茶巾

レンジ加熱して軟らかくしたお芋を厚手のビニール袋に入れ、丁寧に潰したのち、和三盆で甘みをつけ、コンデンスミルクでコクを出す。広げたサランラップに少量のっけて、「茶巾絞り」を2個ほど作ったあとは、薄く伸ばして冷凍。
■紫イモのペースト。
紫イモペースト

これは、お菓子かパンに入れる予定。(^3^)/

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


2 Comments

りぼんねこ  

<紅芋だとか、紫芋だとか、最近はいろいろな種類が出ていて
混乱気味です(^^;)
綺麗な色なのに、甘味は強くないんですね。
そんな一般的なことさえ、知りませんでした(笑)
茶巾絞りなんて、手のかかる物を普通に作ってしまうところが
いつもながら、しのにぃさんの凄いところです★
私は、目新しい素材って、どちらかと言うと苦手で
どうやって使おうか考えているうちに、面倒になっちゃうタイプなんです(´ω`)ナサケナイw

2007/10/31 (Wed) 00:21 | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様
ほんとそうですよね。=^ェ^= リンゴなんかも今年から店頭に並ぶ品種が増えてますし。(名前以外見分けるすべがないですけど。どのお店にも説明ポップがない・・・ということお店側の認識も似たようなもの?笑)

紫芋って凄い色でしょ?また、この色素の流れ出方が凄いんですよ。水にさらすと水が紫に。切るとまな板が紫に。レンジ加熱して潰したら袋が紫に・・・てな感じで。( ̄□ ̄;)!! 普通のサツマイモは茹でた時に多少色が出ますが、キレイな赤ではないですよね?このお芋は茹でたらゆで汁が濃い紫色になりそうな気がします。実際に茹でたことはありませんが。(爆)

目新しい素材は私もあんまり手を出しませんよ。今回は「もらったから」使っただけ~~。ヽ(´∀`)ノ 
一応どう食べようか考えたんですけど・・・蒸しても焼いても揚げても、汁モノにいれても「美味しそうでない」でしょ?市販の紫芋関連品がお菓子やパンに集中する意味がなんとなくわかりました。珍しい色なのでインパクトのあるデザートやパンを作る際には使えるけど、お料理に使うにはメリットが少ない。
食事用には「普通のサツマイモ」の方がずっと美味しいです。(笑)

2007/11/02 (Fri) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment