flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

蓮家のチーズ饅頭?

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
道頓堀リベンジで食べた蓮家のチーズ饅頭が美味だったので、家でも作ってみた。が、しかし、当日の味の記憶はもうない。その場で皆で推測した「多分入ってる?食材」は覚えていたのでそれを参考に作ってみる。つぶしたジャガイモに上新粉とチーズ、全卵を混ぜ合わせ、軽く塩で味付けし、その生地の真ん中にまたまたチーズを入れてお団子状に。チーズは家にあるスライスチーズやとろけるスライスチーズ、チェダーチーズなどを使用。すべてがもの凄く適当だが、そのまま気にせず、フライパンで焼く。(オリーブオイル使用)
できあがりはなんだかお焼き風。まあまあの味だがお店のはこんなのじゃなかった、と思う。もっと柔らかかったし、美味しかった!ような気がする。細かい味は覚えてないが美味しかったことは覚えているのだ。だから、これじゃない!( ̄^ ̄)v(注:当日は酔っていません。お酒は3種類、計3口味見させてもらいましたが・・・・)
上新粉を使い切りたかったので、少々多めに入れすぎた。皮にはもっと塩を入れるべきだ。ついでにいうと、お店のものは焼いていなかった。(笑)
揚げるには油が大量にいるし(エコナがなくなっちゃうじゃないか)、お焼き風で我慢するとして、次回はもう少し食感が柔らかくなるように作ってみたいと思う。
チーズ饅頭

0 Comments

Post a comment