flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

激ウマ!!「バターサンド」と定番の美味ケーキ♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
1年中焼いているとはいえ、みのりの秋にこそ是非とも焼きたいと思う「りんごのカントリーケーキ」。冷凍ではないりんごを入れて焼いたこの時期のケーキは本当に美味しい。稲田多佳子氏のレシピ本で紹介されていたケーキだが、同じものをあまり焼かない・・・(自分ではほとんど食べないので、いつも実験気分で新レシピにチャレンジしちゃう無謀な)私にしては珍しい定番焼き菓子となった。
今回はいつもの習い事へのお土産品として、そのケーキと、以前から作ってみたかったレシピ 「バターサンド」を作ってみた。自分でも食べてみたかったので!=^ェ^=
ケーキと同様クッキーの類もあまり食べない私だが、レーズンサンドだけは好物なのだ。北海道や鎌倉の某店のものを「自分の為」買うほどに。ヽ(´∀`)ノ

■もうビックリな美味しさ!フェミさんのバターサンド
バターサンド1

■今回のはリンゴがよかったのか過去最高の美味しさ!「りんごのカントリーケーキ」リンゴケーキ

バターサンドは冷蔵庫内に一晩寝かせる。出来たては食べちゃ駄目!味も触感も未完成だから。
バターサンド2


フェミさんのバターサンドのレシピはこちら。

★りんごのカントリーケーキのレシピはこちらの本↓の中で紹介されています。
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ) “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
稲田 多佳子 (2004/04)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

7 Comments

みんりん  

私も以前つくりました☆
このバターサンド☆
美味しいですよね♪
また焼き菓子をつくりたい気分なんですが
消費するのが怖い今日この頃です(^^;

2007/10/25 (Thu) 06:01 | REPLY |   

かづき  

沢山のお菓子にうっとりv-238
バターサンドも家で作ればいつでも食べられるよね♪
でも量はたべられないけど・・・。まあそんな時は冷凍しちゃえばいいか。
手作りできると北海道展を待たなくていいなあ(笑)

2007/10/25 (Thu) 06:43 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様
そうそう!!
どこで見たんだっけ?と思い出せないまま、チャレンジし、記事にも載せちゃいましたが、そもそもバターサンドを作ろうと思ったのは、みんりんさんのところで紹介されていたのを拝見したからでした!\((^0^)/
みんりんさん経由の素敵情報に感謝です。 御陰様で美味しいお菓子に出合うことができました。m(_ _)m

今回はレシピの倍量で作りましたが、私自身は味見程度の消費となりました。食べた方々がハイテンションで、ウキウキとお持ち帰りしてくださったため、持参した先でも私は食べずにいましたし、家に4枚ほど残っていたものも翌日母に渡しちゃいましたから。(^▽^;)
次回は自分の分も確保したいと思います。冷凍も試してみたいですし!

>かづき様
好みにもよりますが、北海道展のやつより美味しいかもです。\(≧∇≦)/
マルセイのバターサンド、小川軒のレーズンウイッチも大好きですけどね。(^3^)/
母に最後の4枚プレゼントしましたが、引き替え(?)に向こうから渡された荷物の中に、煉瓦屋の「レーズンホワイト」と「バターリッチ」(マルセイ&小川軒のものには悠に及ばない常温保存できるバターレーズンクッキーです)が入っていました。似たようなものを交換してどーするという感じですよね。でも、失礼なことに、もらいもののそれは美味しく感じられませんでした。やっぱり日持ちしなくても冷蔵保存必須の生系の方が美味しいですね。

かづきちゃんも是非手作りしてみてくださいまし。冷凍できますから、倍量くらいは作ったほうがいいと思いますよ。途中薄く伸ばした生地を冷蔵庫で休めないといけないので、それ以上作る場合は、冷蔵庫内にかなりの空きスペースが必要です。

2007/10/25 (Thu) 20:42 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

マルセイのバターサンド大好きなんですよ♪
それに負けないくらい位の、おいしそうな手作りのバターサンド・・・・そういえば私も、教室でバターサンドを作って以来作っていないわ~。コレお土産にも良さそうなんで、復習してみようっと。

2007/10/28 (Sun) 07:25 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

おぉっ!
バターサンドは私も大好き!
マルセイのはいつでも買えるから、かえって買わなくなってしまってるけど(^^;
そっか。作ってみようかなぁ。おいしいヒントをありがとう。

2007/10/29 (Mon) 08:16 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
ちーちゃんもマルセイバターサンドファンでしたか!(^。^)v
教室っていろいろなお菓子やパンを習えるですねぇ。是非とも、教室で習ったレシピと上で紹介したレシピ両方を試し、味比べしてみてくださいませ。レポートお待ちしております。
お土産としても大変喜ばれますが、気に入られすぎて「量」が必要になりますから、作るときはそこそこ多め・・にすることをオススメします。(笑)

2007/10/30 (Tue) 15:20 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
まぁ、まゆさんは「当然」好きでしょうね!(爆)
私たち・・・・・味覚の好みが似てますから。(^-^)

マルセイも美味しいですが、余計なものが入らないせいか、手作り品はより自然な味がして、美味しいですよ。
私も次回は多めにつくって冷凍保存したいです。人気がありすぎて、自分の分を確保するのが大変そうですが。
余所に持っていくと、「もっと食べたい!もっと欲しい!」と言われること確実ですからね。(爆)

2007/10/30 (Tue) 15:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment