書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



幸せでっす!秋の味覚「栗まつり」!

先月新米を送ってくれた、素敵フレンド○○○ちゃんから、またまた旬の食べ物をいただいた!美味しい美味しい「栗」を箱にギッシリと!\(≧∇≦)/
去年も、一昨年も、一昨々年も、毎年毎年、美味しい栗を食させていただいているわけだが・・・・今年もやっぱり美味だった!
嗚呼幸せ!\(~δ~)/
素敵フレンド○○○ちゃん有難う!御馳走様デシタ!m(_ _)m

■これは外せない!まずはシンプルな「栗ご飯」でしょ?
07栗ご飯

この数日後に、「栗ときのこの炊き込みごはん」も炊いた。めちゃウマで、おかわりしまくり、友人にもお裾分け・・・・夢中で食べたので写真はなし。(爆)


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




Comment

ちーちゃん says... ""
いいなぁ~毎年栗のプレゼント♪
羨ましいですw
↑の栗の渋皮に・・・難しいですか??
昨年栗の甘露煮をほんの少し作ったんですが、すごくおいしかったの。今度は、渋皮煮にチャレンジしたいけど・・・・
2007.10.19 08:09 | URL | #K2Rmj1sE [edit]
しのにぃ says... ""
>ちーちゃん様
いいでしょ~~!(笑)
もの凄く美味しかったです。(o^ー')b

渋皮煮は簡単ですヨ。面倒なだけで。(爆)
渋皮を傷つけずに剥くとこさえ、クリアすれば、できたも同然です。
灰汁抜きでつけおくので、2日程かかりますが、作業時間は短いんです。短期保存なら1日で作ることも可能ですし。是非是非チャレンジしてみてくださいね。(^3^)/
2007.10.22 03:31 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/344-30a72cfb
