flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

食い倒れまくりな「道頓堀リベンジ」

Categoryグルメ食べ歩き
7月に行った大阪食い倒れオフ
その時には時間切れや胃の許容量の問題でまわりきれなかった場所や食べきれなかった食べ物が結構あった。若い頃と違って、すぐにお腹が膨れてしまうお年頃のメンバー、食い倒れるまでの時間は大変短かったのだ。結構歩くし、そこそこ食べれると思っていただけにショックは大きかった。残念無念!!新幹線で駆けつけてくれたメンバーや関西圏ながらちょっと遠出して来てくれたメンバーも同じ思いだったのだろう。すぐさま今回の企画が発案された。11月某所メンバー恒例忘年会の日のお昼間に「道頓堀リベンジ」を行うと!私に否があろうはずがない。やる気満々でこの日を迎えたわけだ。(コースは2日前まで決めてなかったけどね)
■今回のコース<大阪駅集合→御堂筋線で難波駅に移動し、付近を観光→夕方大阪駅へ戻り夜の部会場のあるJR福島駅へ>

まずはお客に出す前にルーとご飯を混ぜたカレーで有名な「自由軒」でランチ。
参加メンバーの人数と同じ数のメニューを注文。一度にいろいろ食べるには皆でわけわけが基本だ。そして頼んだ「名物カレー」「別カレー」「別ハヤシ」「チキンライス」。注文して料理がでてくるまでの時間がもの凄く早い。(注文してすぐにレトロなガラスコップに入ったお水を持ってきてくれるのだが、誰が何を頼んだか配膳時にみわけやすいよう、このコップの柄で区別しているそうな。)名物カレーと別カレー(普通のカレーね)は、味がまったく違う。これには驚いた。そして注文した4つのメニューで一番美味しかったのは・・・なんとチキンライス。予想外にウマウマ♪2位に名物カレー、3位に別ハヤシ、4位が別カレーだ。あっという間に食べ終わった一同・・・・お皿が出てきてから10分くらいでお店の外へ。早っ!( ̄□ ̄;)やばい、やばすぎる。この時点で満腹になってしまった。
1ラウンドKOにならないために、沢山歩いて観光。なんばグランド花月のお土産品を見たり、道具屋筋を見たり、うさんくさい通りを笑いながら歩いたりしながら、お腹が空くのを待ち、足が疲れた頃に、次の目的地、「丸福珈琲店」へ。レトロな雰囲気のこのお店は、結構有名で、お中元お歳暮の詰め合わせをよく見かけていたが、行ったのは初めて。もの凄く期待して店内に。期待を裏切らない店内のつくり、インテリア・・・いや~~ん、いい感じ!珈琲とケーキを注文し、一同すっかりくつろぎモード。が、しかし、私だけは少々凹んでいた。頼んだカフェオレが、お砂糖投入済みで、缶コーヒー並に甘かったのだ。甘すぎて珈琲が美味しいのかどうかもわからないカフェオレにはすっかり打ちのめされた。ヘ(T◇T)ノ
それでも、かなり長時間そこですごさせてもらったんだから、文句は言えない。メニューをしっかり見なかった私が悪かったのだ。店員さんは皆さんもの凄く丁寧で親切なので、ゆっくり過ごしたいときにはおすすめのお店だ。
このあと、「大たこ」でたこ焼きを食べ(勿論わけわけ)、夜の部の待ち合わせ場所に向かった我々は、福島にある「蓮屋」で美味しい夕食をいただいたわけだが・・・・お昼の食べ過ぎが祟ったのは言うまでもない。

食べて飲んで、笑いまくった、大変楽しい一日だった。次回は新年会・・・どこで食い倒れるのかまだ未定だが、今から凄く楽しみである。

★道頓堀リベンジの記事や写真はこちらにも♪
今回の方向指示係(幹事の私が方向音痴のため)悠風さんのdiaryでも早速紹介されていました♪「Egg Shell Pieces +side Haluca+」
みきさん達己さん(蓮家のコース料理写真もあり!)のブログでは、写真入りで紹介されています。TBもしていただいているので、そちらからも飛べます♪

4 Comments

悠風  

昨日はお疲れでした~v楽しかったね♪
夜のカニご飯だけがつくづく惜しい…
今度はおなかの具合をもっと推し量らねば(笑

ところで、悠風のサイトのTOPはURLのとこなんだけど…
それは知ってるよね?(笑

2005/11/27 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

みき  

しのにぃさん、こんにちは~
土曜日はお疲れ様ですv凄く楽しかったvv
オフレポ、画像が一件につき一枚しかアップ出来ないようで5枚になっちゃいました・・・(^_^;)
とりあえず一枚目だけトラバっておきました。
また会いましょうねv幹事お疲れさま&ありがとうvv

2005/11/28 (Mon) 10:08 | EDIT | REPLY |   

達己  

お疲れ様~楽しかったね~♪
なにより満腹(爆)ぎゃははは!
TB&リンクさせてもらいました(o^ー')b
お昼の幹事お疲れ様&ありがと~~!
また次回もよろしく(^^)

2005/11/29 (Tue) 10:29 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>悠風殿
私はごはんもしっかり食べたけどね♪
URL・・・あ、トップになってないね。(笑)なおしときます。(^^;
新年会では、後悔のないよう食べましょうね!
>みき様
写真1枚づつ?面倒ですねぇ。
TBありがと~~!
次回も遠征よろしく。
>達己殿
食べ過ぎで、お腹が苦しいのか、笑いすぎでお腹が苦しいのかわかんないくらい、食べて笑いましたよね。\(≧∇≦)/
次回は、会場がどこになるかも楽しみで~~す!うふふ。

2005/11/30 (Wed) 15:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  大阪オフ会に行ってきましたv
  • 土曜日は待ちに待った大阪オフ会そわそわドキドキして待っておりましたvでも前日1時半まで文字茶で遊んでいたので殆ど寝不足状態(笑)まずは朝11時に大阪駅で待ち合わせ。その後難波へ移動して自由軒で昼食を(カレー屋さん)写真画像はその自由軒ですv
  • 2005.11.28 (Mon) 10:14 | あぐっちょ徒然記
この記事へのトラックバック
  •  リベンジ道頓堀&忘年会
  • 7月に行った道頓堀食い倒れ。食べ切れなかった心残りから本日リベンジ。毎度の事ながら、昼の部と夜の部があるので、夕方からは忘年会と言う名の飲み会w昼の部は4名でリベンジ開始~[:プシュー:]本日のメニュー。1.自由軒の名物カレー2.福屋珈琲の珈琲&ケーキ3.大だこのた
  • 2005.11.29 (Tue) 00:15 | 若様クルマ日記