flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

「お月見だんご」なしの「中秋の名月」

Category日常
十五夜


今月、クオカにて、少しばかりの和菓子材料を買い求めたが、どこでも買えるから・・・と買わずにおいた、「上新粉」を・・・・買わぬまま十五夜の日を迎えてしまった!( ̄□ ̄;)

そんなお馬鹿な私を見下ろすのは、よく晴れた夜空に浮かぶ「中秋の名月」。
格好いい写真が撮れないのは悔しいが、カメラの取説を見るほどの情熱はうまれなかった。

今年こそ、お月見だんご等を揃え、ちゃんとしたお月見を!と思う私の「ちゃんと」は、花より団子の「桜の花見」と同じく、月より団子の「お月見」・・・・どこまでも食い地重視の情緒のないものだったらしい。

キッチンに面したベランダに出、写真を数枚撮ったあとは、月を忘れ「読書の秋」を楽しんだ、今宵、十五夜。来年こそは「ちゃんと」楽しみたい。お馬鹿返上で。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

- 5 Comments

みんりん  

昨日の月は綺麗でしたね☆
私はお団子作りしませんでしたが、
気の利いた幼稚園の給食に、ちゃんとお月見団子が
でたそうです。
そして、夜子供達と一緒にお月様を眺めました☆
綺麗なお月様を眺められて、
しあわせだなぁ====☆
↓の。。。。
私も
「味覚の秋はヤバイよ体重増量ストップキャンペーン」
開催します!!(笑

2007/09/26 (Wed) 06:02 | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様
ほんと、キレイでしたネ。ベランダに出なくても見られれば、窓際に座るなどして、ゆっくりお月見できたんでしょうけど、洗濯モノ干場で長時間経ち続ける気力はでませんでした。残念!=^ェ^=
最近は冷凍技術等が向上し、1年を通していろいろな食材が手に入るようになってきましたから、昔の様に旬を意識する機会が減ってきましたよね。大人の場合、季節の行事すら自分で意識して行わない限り、ないものになってきてますから、今一番きちんとそういったモノを味わい、経験できるのは学校や幼稚園に通う子ども達なのかもしれません。\(≧∇≦)/
みんりんさんも「味覚の秋はヤバイよ体重増量ストップキャンペーン」開催されるとのこと。うちの場合、甘いものやパンを作るときには、自分で消費することを考えねばならないので、ダイエット中にはなんにも作れなくなります。みんりんさんは、運動を兼ねて(?)作れるでしょ?羨ましい!(笑)
お互い、体重増量を避けつつ、幸せで、美味しい秋を過ごしましょうね。(b^-゜)
私は昨日少し気を抜いたため、暴食していないにもかかわらず1キロリバウンドしてしまいました。ほとんどコンニャクパスタを「夜」食べたのがいけなかったようです。(T□T)

2007/09/26 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

お月様綺麗でしたね♪
今年は、忙しくってお月見なんてゆっくり出来なかったけど、来年こそ月見団子を作ってお月見したいものです。

2007/09/29 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

<私も、毎年、今年こそはお団子を手作りで・・・と
思っては、材料を揃えもしないナマケモノですw
カメラの取り説を読まないのも、しかり(笑)
でも、今年の中秋の名月は、本当に名月の名に恥じない美しさで、
取り説も、読んでも良いかなぁ、なんて思いましたよヽ( ´ー`)ノ
結局、読まなかったし、写真も撮らなかったし、お団子も食べなかったけれども・・・(;^_^A

2007/09/30 (Sun) 14:36 | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
私も来年こそがんばります!
来年は、理想的なお月見しましょうね、ちーちゃん♪

>りぼんねこ様
皆考えることは一緒なんですね。(爆)
なかなか実現できない理想の「お月見」ですが、お団子はなくとも「美しい中秋の名月」は無事拝めたんですから、それは喜ばしいことですよね。(b^-゜)

2007/10/04 (Thu) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

