flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

久々「めちゃうまっ♪パン」と初・コヤマさんの「PaPaマドレーヌ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
■めちゃうまっ食パン
9/10めちゃうま食パン

久し振りにだが、「Sweet Country」さんの「めちゃうまっ♪食パン」にチャレンジしてみた。恒例のパン大量生産デー(お稽古仲間に頼まれているパンを焼く日)だったので、使用した「発酵バター」40グラム×6斤は痛かったが。(爆)このパンには水ではなく、牛乳と卵を使用する。普段のパンも贅沢食パンとしてそこそこの量の発酵バター、その他オーガニック砂糖やら塩やらを使用していたが、それを上回る量の材料に卵と牛乳を加えたパンは「おやつ」に出せそうなほど、濃厚で贅沢な「めちゃうまっ」パンになった。( ̄▽ ̄)V

今回のお稽古後のお茶菓子&パンのおまけお菓子には「コヤマ ススムが教えるパティシエの裏技 THE SWEET TRICK」より、「PaPaマドレーヌ」をチョイス♪
生クリームに発酵バター、播州地鶏卵を使用したミルキーでリッチなマドレーヌらしいが、地鶏卵までは用意できなかったので、生クリームと発酵バターと普通の卵でがんばってみた。=^ェ^=

■かなり甘い!「PaPaマドレーヌ」
こやまパパマド1

こやまパパマド2

残念なことに、大きく平べったいごく普通のマドレーヌ型しかなかったが、ほんとはもう少し深い焼き型で高さをだして焼いたほうが美味しいと思う。
※今回は、ごく普通のマドレーヌ型と100均の使い捨て紙型を半分づつ使用。

★「Sweet Country」さんの「めちゃうまっ♪食パン」のレシピはこちら。
★書庫童の「Sweet Country」さんレシピチャレンジの際の記事はこちら。

The sweet trick―コヤマススムが教えるパティシェの裏技 (旭屋出版MOOK) The sweet trick―コヤマススムが教えるパティシェの裏技 (旭屋出版MOOK)
小山 進 (2004/12)
旭屋出版
この商品の詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

- 4 Comments

かづき  

コヤマさんの本だ♪
お店でケーキを食べてみたいとずっと思っている人です。
大量のパンに大量のマドレーヌ。
涎が出てきました(笑)

2007/09/13 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

<秋の訪れと共に、強烈な食欲の波、ビッグウェーブがやってきました★
今日も、食べられない数のパンを買ってきてしまい
泣く泣く冷凍しました。
そんな私が大好きなのが、フランスパンと食パン!
シンプルなパンが一番、好きなんです☆
って、通みたいな台詞で、ゴメンナサイ(--;)
しのにぃさんのパン、焼き色が抜群ですね。
バターたっぷり、ミルクたっぷりでリッチな味がしそう。
食べた~~~い(-q-)

2007/09/15 (Sat) 23:39 | REPLY |   

みんりん  

おはようございます☆
とてもリッチ生地の食パンですね☆
マドレーヌも素敵☆
こういう紙カップが欲しいのですが、
100均ですか??

2007/09/16 (Sun) 06:18 | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様
そう、コヤマさんの本なんです。図書館で偶然見つけたんですよ。(^^)
三田のお店は休日だと1時間以上待たなければ入れないとか・・・・今年はパンのお店もできましたし、ますます人気が上がりますよね。あの有名なコヤマロールは、1度だけ食べたことがあるのですが、購入時には2時間近く並ばねばならなかったそうです。(普段なら諦めたけど、わざわざ三田まで行ったのだから・・とがんばって並んでくださったそう)

それに比べ、私のパンやマドレーヌは簡単に食べれますよ。(笑)
今年はまだお会いししてませんが、そのうち是非。(^^)

>りぼんねこ様
私のところにもやってきましたよ、ビッグウェーブが!波にさらわれまくりで困ってます。どしっと重いこの身体でも、あっという間に沖へ到達です。
岸に戻れる日はいつになることやら。(爆)

りぼんねこさん・・・立派な食通ですよ?
普段行かないパン屋さんとかだと、次がないかも・・・とつい買いすぎますよね。私も泣く泣く冷凍してますが、味が変わる前にと無理して食べて、体重を増加させることもしばしばです。

>みんりん様
こんばんは。パンもお菓子もかなりリッチでした。ほとんど自分の口には入りませんでしたが。(笑)
マドレーヌの型は100均のものですよ。大きめのダイソー(又はスピード)で買ったものだと思います。結構使い勝手のよい大きさだったので、次回見つけたら2~3パック買っておこうと思います。(^^)

2007/09/16 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

