flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

もう秋なのね。激旨な「新米」で幸せイッパイ♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
昨日、我が家に素敵な贈りものが届いた。新米である。届いてすぐに開封し、炊いて味わいたかったが、外出する予定があったので、夜まで我慢!目的地である、阪急神戸線の西宮北口駅周辺にて、友人と、美味しいものを食べ、めちゃくちゃ歩いたこの日。お茶を飲みながら友人に「今日はね、新米で卵かけご飯を作るの!毎年新米を送ってくれる子がいてね、そのお米がめちゃくちゃ美味しいの~~!」としっかり自慢したあと、長時間炎天下を歩いた為フラフラになって帰宅すると・・・・どうやら待ち切れなかったらしい家人により、新米は炊かれていた。残念なこと炊きたてから1時間経過してしまっていたが、気にせずいただく。

めちゃくちゃ美味しい。なので、当たり前のようにお代わりする。
いくらでもイケちゃうほど、美味しい。今年も。

毎年毎年この時期になると、とれたてのお米を送ってくれる友人に大感謝。この美味しいお米を作ってくださった友人の父上にも大感謝。

今年も我が家の食卓は、貴女のとこのお米で「幸せ」なものになっています。
有難う。そして、御馳走様。

■ピカピカでウマウマな新米。本日の晩ご飯は勿論「炊きたて」!
2007新米

嗚呼、美味しい。美味しすぎて、お箸がとまらないわ~~!(爆)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


6 Comments

みんりん  

卵かけご飯、私も大好きです☆
それが新米となると、お味も格別ですよね♪
ヒャ~~~~ッ☆
いただきたい♪

2007/09/04 (Tue) 07:05 | REPLY |   

かづき  

新米で炊きたて卵かけご飯v-238
大好きです~

2007/09/04 (Tue) 09:01 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様
卵かけご飯って、どうしてあんなに美味しいんでしょうねぇ。
新米だと数倍美味しいですし。(b^-゜)

「炊きたての新米に新鮮な卵 vs 牛丼やカレーライス等しっかり調理したもの」

私なら、やっぱり卵かけご飯を取ります!古米なら、ちょっと悩みますけど。(笑)

一足お先に秋の味覚をいただきましたが、室温は34.5℃・・・外はもしかして猛暑日の気温だったやも。関東や東北、北海道では涼しくなってきているのかもしれませんが、関西はまだ夏日のままであります。葡萄や梨、新米と、今んとこ秋の味覚だけで、「秋」らしさを感じている私ではありますが、身体の方はしっかり秋仕様で「肥ゆる」街道まっしぐら・・・ヤバイです。(爆)ヽ(´∀`)ノ

>かづき様
新米の卵かけごはんは、美味しいよね~~~~!\(≧∇≦)/
完璧だよね~~!\(≧∇≦)/
そっちだと、新米と「味噌カツ」とか、新米と「鰻」なんていう楽しみもあるのでは?
私もそのうちスーパーの安鰻で、「ひつまぶし」を作ってみようと思います。
当分は「卵かけ」ごはんだけを愛すると思いますけど。(笑)
あと、鮭おにぎりと。(^3^)/

2007/09/06 (Thu) 00:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/07 (Fri) 13:04 | REPLY |   

ちーちゃん  

我が家もやっと新米を買いましたw
卵かけごはん・・・私も大好きです♪
でも我が家は、もっぱら塩おにぎりで消費しているかしら??
うちの子供たち具なしでOKなんですよ。
これって通な食べ方??

2007/09/15 (Sat) 17:58 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
ちーちゃんとこでも、「新米祭」開催中なのですね♪
卵かけも美味しいけど、
塩おにぎりも美味しいですよね。
とっても「米」通な食べ方です!
身体を沢山動かす時なんかは、具入りより、塩のきいたおにぎりのほうが美味しくかんじそうな気がします。ハイキングとかには「塩おにぎり」持参がいいですね。

2007/09/16 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment