flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

ヤミーさんの「もちもちベーグル」って?

Category手作りパン&お菓子&道具の話
今回のチャレンジメニューはヤミーさんの「出来ちゃった!発酵なしで、もちもちベーグル」である。少し前に「あきら's Kitchen」のあきらさんのところで、紹介されていたもので、発酵させずに作れる超簡単ベーグルだそうな。30分でできるというところもポイントが高い。

■「ヤミーさんのもちもちベーグル」
ヤミーさんベーグル

失敗なのか成功なのかわかんない出来・・・。

2種類の粉で2個づつ作ったが、1種類は膨らみが悪く食感もよくなかった。もう片方はなんとかふんわり仕上がったが、普通のベーグルよりかなり重め。ハルユタカとスーパーのふんわりパン用の強力粉のどちらがよかったのか・・・・比較するハズが、どっちがどっちだか、わかんなくなったので実験の意味なし!( ̄□ ̄;)!!
粉の問題というより。「私の」混ぜ方&捏ね方の問題のような気がするけど。

水分がかなり少な目なので、ヤミーさんのいう「ラップで包んで5分放置して表面がすべすべになったら、リング状に成型する。」のつるつるにさせるのは結構難しい・・っていうか出来なかった。もしかして私の量り間違いかもしれないけど、水分が非常に少なく生地をまとめるのも捏ねるのもかなりハード。ハッキリいって力技が必要。でもモソモソしてそうな生地が、焼いたら不思議とふっくらしていたのよね。腕力がある方にはオススメかも。(私は次回はフープロ使ってみようかしら)
あと食欲旺盛な方にも。
私はこのベーグルの場合1個完食で胃痛に見舞われ・・・。(^_^;)
欲張らずに半分づつ食べるべきだったわ。( ̄∇ ̄)

次回はコレと普通のベーグルの食べ比べでもしてみようかしらね。同じ粉を使って。\(≧∇≦)

★ヤミーさんのベーグルレシピはこちら。「出来ちゃった!発酵なしで、もちもちベーグル。」
★「あきらさん's Kitchen」あきらさんのベーグル記事はこちら。
「朝から幸せ♪ヤミーさんのベーグルで朝ごはん」
「ヤミーさんのもちもちベーグル」

★普通に作るベーグルはこちら。土曜のブランチは「ウマウマ・ベーグルサンド」♪

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

2 Comments

あきら  

きれいに出来てるよー!あきらのなんか成型が超てきとーでw
これね、あきらも2回目からは水を牛乳にかえてやってみた。
(blogに書けってか?)
そしたら生地がやわらかく仕上がったよ。もちろん捏ねはHBでね。
確かに水分を気持ち多くしてもいいかもね!
あきらは歯が弱いくせにこういう食感好きなのよね♪
子供達にはいいよね。今は柔らかい食べ物多いからねー。

2007/09/02 (Sun) 09:26 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
写真のはまだマシな方なんです。
残り2個はベーグルの特徴である、はち切れんばかりな膨らみ感がなかったんです。それに、ヤミーさんのお手本はもっとツルッとテカッとしてましたよねぇ。やはり捏ね方が悪いのかしら。(T_T)

フープロより、HBのほうがしっかり捏ねれそうですね。私も次回HB捏ねしてみます。あきら先輩のように水分は「牛乳」に置き換えてみますね。アドバイス有難うございま~す!

2007/09/03 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment