flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

食べたいものが浮かばないときにはコレ。

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
お米もパスタも、お素麺もうどんも食べたくない時。お好み焼きもチジミも気分ではなく、パンのストックもない時。そんなときにササッと作れて、軽すぎず、重すぎないメニューが「チャパティ」である。てなことで、面倒くさがりながらも、レッツ クッキングなのだ。

具がね・・・・・(^_^;)
手抜きしすぎたため、な~~んか足りない味になっちゃった。( ̄□ ̄;)!!
ミニメンチカツでは味が弱かった!
照り焼きとかスパイシーな味つけのお肉がよかったような。そんでもってキャベツよりレタスのほうがよかったわ。まっ、買い置きがなかったから仕方ないけど。(ΘεΘ)

■ある日の夕食(翌朝ごはんの分コミ。笑)
2/21

具材は、キャベツのケチャップ炒め、ジャガイモのソテー、ミニメンチカツ、スライスチーズ、マヨネーズ。メンチカツは、スーパーのお総菜(あげ済み)を冷凍しストックしたもの。コロッケ等と同じく、レンジで温めてからグリルで焼くと美味しく食べられるので、揚げ物を自宅でしない(沢山食べないから)我が家では重宝している。

★チャパティの作り方は過去記事に載ってます。
“土曜日のお昼はのんびり「チャパティ・ランチ」♪”

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



3 Comments

りぼんねこ  

<麺も米もパンも食べたくない日ってありますね。
この頃の私が、まさしくそんな感じです。
夕食にポテトチップを食べてみたり…w
しのにぃさんは、そんな時にもこんな手間の掛かる物を
作られるんですね。
チャパティ、温めるだけのものを買った事はあります(^^;)
へぇ~こんな風に作るんですね。
適当に残り物を挟んでも、美味しそうです♪

2007/08/25 (Sat) 00:36 | REPLY |   

あきら  

自宅で揚げ物しないでいられるなんて・・・羨ましい。
あきら家は逆に家で作らないと、大出費になるんで(泣)

チャパティって作ったことないなぁ。
全粒粉混ぜるんだね。また時間があるときにでも作って
みよっと♪
涼しくなってきたらしのにぃさんみたいにおいしいパン屋さんめぐりしたいよー。

2007/08/26 (Sun) 17:50 | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様
私も少し前には、シャトレーゼ等のシュークリームとか、スナック菓子とか、チーズ&クラッカーなどというもので、お腹を膨らませる日が続いていましたよ。35℃越えるとエアコンのないキッチンは灼熱地獄と化しますからねぇ。ヽ(´∀`)ノ ゼリーをいっぱい作り置いて食べたりもしましたし♪
チャパティは捏ねるのも簡単で、火を使う時間も短いので、一般的なメニューより気が楽なんですよ。冷たいサラダを挟んで食べても美味しいですしね。d(^-^)!
温めるだけのものを売っているなんて初耳です。ハムメーカーからナンやピザが出てるのは知っていますけど。=^ェ^= それだと更に手軽に楽しめますね。\(≧∇≦)/

残り物・・・・・・・?
りぼんねこさんのお料理は残らないに1票!もち、完食でしょぉ!?
いつも凄く美味しそうですもの。
あ。私は残り物でもよろしくてよ。おほほ。
お弁当箱持参しましょうか?(爆)

>あきら様
あきらさんとこと同様に万年欠食児童な男3人をかかえる友人宅からは「大量にいるから、お総菜を買うなんてもってのほか!」という意見を聞かされています。(爆)
友人とこは旦那さんが大食漢で、あとは小学生(低)と幼稚園児ですが、旦那さんの食べる量がかなり多いので、育ちざかりな息子さんをお持ちなあきらさんとこ以上に沢山作っているかもです。(笑)

うちの場合は、コロッケ等でも1個を半ぶんことか・・・沢山食べても1人1個、めいいっぱい食べて1人1個半ですからね。油代を考えると揚げるより買ったほうが安いです。エコナは高いですしね~~。
揚げ物はいつも、閉店間際にゲットしています。半額とかで。d(^-^)!
近隣店舗の平均価格1個80円~100円のコロッケは流石に高い気がするので、すぐに食べたいときしか買いません。ま~~、これが普通の価格なんでしょうけど。

チャパティは全粒粉を多く使うので、粉の消費期限が近くなった我が家では有り難いメニューです。食べる量が少ないので500グラム入りでも使い切れないんですよね~~。冷蔵庫保存に切り替えるものばかりで、冷蔵庫内が倉庫のようになってしまっています。( ̄□ ̄;)!!

パン屋さん巡りは、もっと近かったら、ほんとにご一緒したいところですね。今後、関西遠征の機会があれば是非!

2007/09/01 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment