書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


神戸三宮で楽チン梯子「Guteグーテ」「ハウネベーヤー」

少し前に神戸・三宮に行った際、去年オープンした「セ・エム・アッシュ ミント神戸」には時間がなくて行けなかったし、今年オープンの「ル・ディマンシュ」は遠くて諦めた。神戸のケーキ屋さんやパン屋さんはポツンポツンと離れた所にあることが多く、梯子するのには時間と体力が必要だ。その日パンを買って帰ることを諦めかけた私ではあったが、駅に戻ろうと通った「さんちか」内で、運良く「初めての」パン屋さんに遭遇。無事ゲットできた!d(^-^)!

■以前から行きたかった「なんば・グーテ」と同じ?「ブレッド・ダイニング グーテ(神戸グーテ本店)」
グーテ

子どもの頃から大好きだった「エーワン」のチーズパン、ごまパンに近い味♪梅田にのみ残る「エーワン」は千里中央にあったお店とは生地の質感が全然違い、なつかしい味を再び味わうことは不可能!と思っていたが、神戸グーテのパンはかなり近い♪
(同じ系列かどうかは知らないが、千里中央にエーワンのあとに入った「グーテ」と梅田「グーテ」のチーズパン、ごまパンは×だった・・・。これは随分昔の話で現在お店があるかどうかも不明だけど。)




■通りかかりで発見「ハウネベーヤー」
ハウネベーヤー

挽きたて国内産小麦&深層水使用、天然酵母のお店だったかな?どのパンもなかなか美味しかった。右下のあんパンを除く2つのパンは、カタチが違うだけで、同じ生地のパンのようであり、バケットはバケットと言えない食感ではあったが、味は好き♪

■「ブレッド・ダイニング グーテ(神戸グーテ本店)」「ハウネベーヤー」
両 店 住 所:神戸市中央区三宮町1-10-1 さんちか7番街スィーツメイト内
グ  ー  テ:TEL:078-391-3484
        FAX:078-391-3482
        営業時間:AM10:00~PM8:00
ハウネベーヤー:TEL:078-391-3357
        FAX:078-391-3357
        営業時間:AM10:00~PM8:00

さんちか7番街情報はこちら。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

りぼんねこ says... ""
<美味しいパンをgetすると、一日幸せで居られますよね~。
私は、特にフランスパンのような、噛み応えがあるのが好きです★
神戸のパンって、やっぱり本場の感じ。
本店が神戸でも、名古屋で買うと、なんだか違う気がするのですが
気のせいかな?(^^;)
2007.08.02 00:06 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>りぼんねこ様
お久し振りです!
確かに、パンは幸せな時間をもたらしてくれます。
美味しいであろうパンを選ぶところから幸せモードに入りますから、考えてみればパン1つで随分長い時間、幸せでいられますよね。お手軽だわ~~!\(≧∇≦)/

友人と一緒にパン屋さんに入ると大抵の子は、デニッシュ系やお総菜系を選びますが、私はりぼんねこさんと同じ噛みごたえしっかりのフランスパン派なので、選ぶのはシンプル堅焼きパンがメインです。(あんパンは家人用です)美味しいフランスパンが家で焼ける日はまだまだ遠いですから、近隣に美味しいパン屋さんがあることは有り難いことです。幸せの素まで近いってことですからねv
お菓子でもパンでもお料理でも、やっぱり本店が一番ですね!同じ材料、同じレシピでも、同じ味にはなりませんから。本店という言葉に、胃袋(=心?)が惹かれます。
2007.08.06 21:48 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
あきら says... ""
しのにぃさんお元気してますかぁ?
神戸のパンていうだけで、オシャレな気がしてくるね。
材料も凝ってますねー!挽きたての小麦なんてすんばらしいね♪
あきらも今日は小麦胚芽入りでパンを作ってます。
あれって2割くらいでいいんだね。半分くらいなぁ。。。なんて
考えてたわたし、恐ろしいわね。
大阪は暑いと思うけど(夏のLIVEで体験済み)、しのにぃパワーで
乗り切ってね♪
2007.08.12 09:34 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>あきら様
あ、あきらさんだ~~!\(≧∇≦)/
ご無沙汰しております。私は元気です♪
暑さでヘロヘロではありますが、これは日本全国共通の症状ですからね~~。(爆)

神戸は確かにお洒落なイメージがありますよね。=^ェ^= 百貨店等の規模は小さいですが、その分小さなショップが元気ですし、たまに行くと探検気分で歩けて楽しいです。
あきらさん、パン焼いてるんですか?偉い!!(^o^)
私はキッチンに立てません、暑くて!!ヽ(´∀`)ノ
パンは先日久し振りにHBパンを焼いたくらい・・・。食事は超適当なので、記事にもなりませんよ~~。(;´Д`)ノ  
お互い体調を崩さないようにしましょうね。(早く秋になりますように~~!)
お仕事がんばってください。(^3^)/
2007.08.17 13:12 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/324-a0577d4e
さんちかさんちか(Santica)とは、兵庫県神戸市の中心地、三宮の地下商店街「三宮地下街」の愛称。サンテレビの天気予報でもおなじみの場所である。1965年開業。1985年までは「さんちかタウン(Santica Town)」という愛称であった。阪急神戸本線|阪急・阪神本線|阪神・神戸高
