flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

冷え冷えでないと・・・「ゼリーな日々」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
只今の室温34℃。暑い、暑すぎるぞ!てなことで、パンや焼き菓子を焼く気力も湧かず、作るものはゼリーのみ。( ̄ー ̄)

在庫整理?
ストック&放置していた、缶詰フルーツを、10日ほどで、ほぼ使い切ったわン!

■クールアガーで簡単ゼリー
ゼリー

作り方は簡単。
1.手鍋の中に各20グラムのお砂糖&クールアガーを入れて軽く混ぜ、150ccの水を投入し、よく混ぜながら火にかける。
2.沸騰しそうになったところで火を止め、850グラムの缶詰のシロップ部分400グラム程度とあれば生クリーム100cc程を投入し、よく混ぜる。(缶詰、生クリームが冷えている場合はレンジで40℃ほどに温めておく)
3.大きめのタッパーに缶詰のフルーツを敷き詰め、その上に2を流し入れ、荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。
4.固まったら、包丁で四角く切るか、スプーンですくうかして、器に盛りつければできあがり。

※私の好みでかなり堅めの仕上がりです。ゆるめが好みの方はクールアガーを15グラムにした上で、水を増やすか、牛乳を入れるかして、堅さを調節してください。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

2 Comments

ちーちゃん  

しのにぃさん、お久しぶりです。
名古屋もかなり暑い夏になるのかなぁ・・・
最近私もゼリーとか作りましたよ。
引越しで冷蔵庫の中身処分の為に買っておいた缶詰やゼラチンで作りましたよ(苦笑)
息子が夏風邪をひいたのでちょうど口当たりがよかったようです。
さて、しばらく引越し先でPCが出来ないのでブログをお休みさせていただく予定です。カウプレ企画も考えていますのでよろしかったら応募してくださいね。今度は、しのにぃさんのラッピング講座をもとにしてかわいくラッピングできるよう頑張りますe-271
それでは、暑い夏が続きますがお体に気をつけて。

2007/07/28 (Sat) 04:29 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
お久し振りです!やっぱり今年は日本全国暑いんですねぇ。
お互い秋に夏バテがでないように気をつけましょうね。ヽ(´∀`)ノ
(夏のうちに屍化しそうな気もしますが。笑)

夏はやっぱりツルツルしたものが美味しいですよね~~!
甘くないゼリーや寒天を主食にしたいくらいです。d(^-^)!
ちーちゃん引っ越したんですか?暑い中、荷物の整理等大変でしょうけど、早く快適に過ごせるようにがんばってくださいねv 

カウプレ?おおっ、ポケポケしてる間にそんな素敵な行事が!!( ̄□ ̄;)
早速お伺いさせていただきます。間に合えばいいんですけど。(@_@;)
ラッピング講座半端で放置してますね・・・ごめんなさ~~い。m(_ _)m
でも、ちーちゃんなら自力で素敵ラッピングできますし、大丈夫ですよね!(b^-゜)
カウプレゲットして、それを生で見せてもらわなくては!!\(≧∇≦)/

2007/08/06 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment