書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


液体ではない「おからカレー」

以前から作りたかったカレーがある。「まゆの日記」さんで紹介されていた「おからドライカレー」である。何度もチャンスがあったのだが、その度に「カレーにおからなんて入れるな!」と邪魔(笑)をされ、チャレンジするまでに1カ月もかかってしまったのだ。今回は少し前にノーマルカレーを作り、その数日後の夜中にこっそり「おからカレー」作った♪久し振りでなければ、変わったカレーを作っても文句はあるまい!

フライパンでタマネギを炒め、豚挽肉を加え、人参、ピーマンを加え、イエローカレーペーストを加え、多少のスパイス類を加え、ここでおから投入。少し水を加え、カレールーを半パック程溶かしてから味見。少しパサパサしているので、味見をしながらちょうど良くなるまで、水を少しづつ加え、少し煮込んで完成。ジャガイモの代わりにおからを大量に入れた感じ?私的に凄く好みの味に仕上がった。(o^ー')b

カレーは液体でなく、ポテトサラダを少しユルくした感じ。おから入りなので、ご飯少な目でオッケー。味は玄米にピッタリ!お腹が膨れるので、ついつい食べ過ぎるカレーでもおかわりはなし。カロリーが低いわけではないが、ジャガイモや白米を食べ過ぎないという点では、ヘルシーだし、繊維が豊富に取れるので、お腹にも優しい。d(^-^)!

今回のカレーは、「ノーマルカレーを食べたあとに、お肉とおからを足して、水分を少なくした」まゆさん式「おからドライカレー」とは少し違う出来になったかもしれないけど、まあ満足。(^^;
次回「ノーマルカレー」を作った際には、少し残して置いて、カレーの水分をうんと吸わせたまゆさん式「おからドライカレー」を作ってみなくては!(^3^)/

■おからカレー
おからカレー

Comment

まゆ says... ""
こんばんは~。突然だったので驚きました(^^;
作ったんですね。おから入りドライカレー。

パンに食事の残り物使う人の情報を見ていると、カレーやシチューは、片栗粉でとろみをつけたりすることもあるようで、おからを入れるっていうのはかなりレアケースみたいです(笑)
また食べたくなってきたので、また近々おからを入手したいと思います♪
2007.07.10 21:23 | URL | #L8AeYI2M [edit]
しのにぃ says... ""
>まゆ様
こんにちは♪
作りたい!と言ってからかなり時間が経ってしまいましたが、やっと作ることができました!試しに少量残して冷凍してみています。ストックした少な目のカレーをご飯と一緒に炒めたらホントにおからの「ドライカレー」になるでしょうね♪\(≧∇≦)/

残り物のカレーやシチューは・・・そうですねぇ・・・・カレーは片栗粉を入れてカレーうどんにすることもありますが、大抵は冷凍保存しますね。急ぎのときに利用したり、コクを出すために次回のカレーに混ぜたりして使えますから。ちょっとだけ残ったシチューは、チーズを足してパスタソースにしたり、リゾットにしたり?中華や和風あんかけ以外では、片栗粉でとろみをつけたものが嫌いなので・・・カレーやシチューの際に片栗粉を使うことは、カレーうどん以外ありません。=^ェ^= 我が家もおからのほうがメジャーになりそうです。\(≧∇≦)/
2007.07.15 16:58 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
@こぶた says... ""
おひさしぶりんこm(__)m

なんだかバタバタと忙しく TBのお礼も出来ないまま
今日になっちゃって ごめんなさい

しかし、色々作ってて しのにぃちゃんのは
どれも本当に美味しそうだ(^^*)
下のアイスなんてさ なんか本格的じゃない?
この時期はやっぱ アイスだよねぇ~
ちゅーと半端に余った生クリームがあるから
私も作っちゃおうかしらん(うひっ
2007.07.16 10:27 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
>@こぶた様
うぅ~~~っ、かなり長い間更新を怠ってしまいました。ほんとに、お久しぶりんこ♪でございます。こちらこそ、書き込みをいただいたのに、お返事が遅れてしまい・・・ごめんなさ~~い!m(_ _)m

ここんとこ暑過ぎて、無気力になってきております。何にも作りたくない感じ~。食欲も衰え・・・たらいいんですが、食べ始めると結構お腹が空いていることに気づいたりして・・夏バテはしても、夏ヤセはしそうにありません。(爆)
余った生クリームで、お菓子を焼ければいいのですが、クーラーないキッチンでオーブンを使うなんて無謀~~ってなことで、やっぱりゼリーかアイスに入れちゃうのが楽でいいですね、簡単ですし!d(^-^)!
それも面倒なときは勿体ないけど、お料理に投入ってことで。ヽ(´∀`)ノ
2007.07.27 15:29 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/321-879078da
