flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

続・少しのイーストで。

Category手作りパン&お菓子&道具の話
26日にアップした「少しのイーストで焼くパン」に、もう一度チャレンジしてみた。今度はイースト水も、捏ね時に投入する水も、(多分)30°程度のものを使用。(温度計あるくせに、勘で判断)
30分程室温で放置したあと、冷蔵庫保存。前回同様冷蔵室では、あまり発酵しないので、取り出し後1時間ほど室温においたあと、分割、ベンチタイム、2次発酵へ。

前回は全粒粉とリスドォルで焼いたが、今回は全粒粉プラス、江別製粉のTYPE ER「ハードブレッド専用粉」を利用。フランスパンっぽい感じは前回のほうが強かったが、今回はそれよりソフトな感じ。全粒粉の味が強めに出た生地にはくるみが合いそう♪次回はくるみを入れてみようと思う。

■手抜きしてもしなくても、焼きあがりはそう変わらず。
6/27プチパン
■こちらは先週焼いた、箱レシピチーズケーキ
6/22チーズケーキ

1日で完食。食べ過ぎでしょぉ!(←私も朝食変わりに1/5くらい食べたけど)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

0 Comments

Post a comment