flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

大奮発で、初「魚沼産こしひかり」!

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
只今の我が家には「古米の玄米」しかない!そんでもって、古米の玄米を精米するのは嫌だと家人がごねている。200円だったか、300円だったかの精米代をケチられ、困る私。私の薄い財布にだって300円くらいは常備されてるが・・・・・・車でないと行けないんだもの、コイン精米機のある場所まで。
てなことで、精米は諦める!( ̄ー ̄) ←そのまま来年まで冷蔵庫内に寝かせて置けば実家のお味噌の原料にしてもいいとのこと。
でも・・・・実家まで新米をわけてもらいに行くのは面倒だし、今は、完全無農薬で安心でそこそこ美味しい(値段だけ)高級米ではなく、「とにかく激旨」なお米が食べたい気分!ハッキリ言えば、「魚沼産こしひかり」を食べてみたいのよ~~~ぉ!

ということで・・・・(最初で最後と言い訳しながら)買ってみたのよ~~ん!
2キロで1980円の特別栽培「魚沼産こしひかり」を!\(≧∇≦)/

■お初でっすな、「魚沼産こしひかり」ちゃん♪
魚沼

ドキドキしながら食べてみたら・・・当然だけど、美味し~~!どうせなら、新米シーズンに試したかった・・・・最初で最後と言って買ったので、も~~買えないけど。(涙)
でも、こんなに高い特別栽培米にも農薬は結構使われている・・・せめて有機栽培にせんかいっ!と思うのは私だけ?(;´Д`)ノ
お米の値段には寛容な私だけど、10キロ計算で1万円近いのは初めて。(8千円代が過去最高)
※実際には2キロと5キロ売りのみ。(価格は5千円弱なので、キロが増えても割引なし?)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

ちーちゃん  

結婚当初はお米にうるさい夫の為に10kg6000円近いお米を購入していたものです。もちろん魚沼産ですよ~それも配達で♪
しかし、お財布が辛くなったので徐々に値段を落としていきました(苦笑)今では半値くらいのお米を食べているんですもん。
でも炊きたてしかおいしくないので、余ったご飯は即冷凍しちゃいます。ずっとジャーの中で保温なんてありえない!!これだけは許せないって話す夫に、うなずく私です。

2007/05/25 (Fri) 05:20 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

関東で売られている「魚沼産こしひかり」ほど期待はずれなものはなく、産地の本物を一度知ったら他の流通米のこしひかりが食べられなくなりますね。
ちなみに、今の私は北海道米大好き人です。(けっこうおいしいんです)

本物は数回食べたことがあります。
お姑さんが何度か産直のものを送ってくれたし、長岡の友人の家でもよく新米を食べてました。
あちらに住む友人は、こしひかりよりおいしいのがある、といって(彼女はブルジョアお嬢様育ち)「雪の精」とかいうのをお土産に持たせてくれましたっけ。
どこにでも、地元の人しか知らないおいしいものっていうのがあるみたいです。

最近おいしいもの満載ですね♪
ウチは離乳食が中期になって、卵の白身も食べられるようになったことから消費量がだいぶ減りました。さすがに皆さん驚いてましたもんね。
大人二人、離乳食に1つ、犬のおやつやお弁当、時々パンやお菓子に使っていたので、先月の卵消費量はすごかった・・・。
自分でも驚いてました。今は多くて3パックかな~(充分多い?)

2007/05/25 (Fri) 10:49 | EDIT | REPLY |   

あおい  

v-25うちのお米は10キロ3000円以下の超お安いお米なんです(>_<)
魚沼産コシヒカリなんて・・・どこかで頂かない限り口に入りませ~ん(T_T)

2007/05/25 (Fri) 15:35 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
お買い物上手なちーちゃんのお米ゲット価格には驚いていましたが、昔は倍の価格の「魚沼産」を食べていたのですね。でも、魚沼産で10キロ6000円!!昔から買い物上手だったのね~♪素晴らしい!d(^-^)!
お米は炊きたて派!なのは私も同じ~~!\(≧∇≦)/
余った分も即冷凍です!炊飯ジャーの中で保存するより、炊きたてを速攻で冷凍したもののほうが美味しいですものね。あと、タッパー冷凍よりラップ(それを数個まとめてフリーザーパックへ)が美味しくて、冷やしたご飯より、アツアツ炊きたてを冷まさず包む方が美味しい・・・というのが私の意見です。=^ェ^=

>まゆ様
今回は流通経路を信用できる関西の有名高級スーパーのオリジナルパッケージ米なので安心して買い求めたのですが、「魚沼産こしひかり」は偽物や古米と混ぜたりしたものも多いでしょうね。日本全国のスーパーやディスカウントの店、どこでも買えるなんておかしいですもの。作ってる量より絶対多いし。( ̄□ ̄;)
産地の本物を新米のシーズンに是非食べてみたいですね。
毎年秋に友人が送ってくれる新米は、生産者(友人父)から直のまさに産直品で激旨なのですよ。一度家人の従兄弟の奥さんの実家(遠っ)が作っている九州のお米を数合わけてもらって食べたことがあるのですが、それも激旨でした。ま~~産直でも作っているお米自体が美味しくない場合もあるにはありますが。(爆)←義母は親戚からもらうお米30キロを秋から春までかけて必死に食べたそうな。そのあとは新潟のコシヒカリを買ってました。(笑)

「雪の精」はこしひかりより美味しかったですか?
あきらさんからいただいた「多古米」もそうですが、地元の人しか知らない美味しいお米って、産地にはあるものなんですね。旅行とかに行く時にはそういう情報もよく調べてからいかなくちゃ~~!と、改めて思いました。\(≧∇≦)/
北海道米は食べたことがないので、またレポートしてくださいね。d(^-^)!

卵は3パック・・・でも多いとは思いますよ。(爆)

>あおい様
10キロ3000円!!あおいさんもお買い物上手ですね。\(≧∇≦)/
沢山消費されるお宅では値段も重要ですもの。安くて美味しいお米を上手に買って、美味しい生活をしてくださいまし!(o^ー')b
魚沼産コシヒカリは・・・・・くじかなにかで当てましょう!(爆)

2007/05/25 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment