flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

ごはん、うどんの次ぎは「讃岐コーチン卵でカルボナーラ」♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
久し振りにご飯をイッパイ食べ、うどんをイッパイ食べ・・・・ご飯とうどんに少々飽きたら、次ぎはパスタの出番。でも、新鮮なうちに味わいつくしたい讃岐コーチンの卵は外せない。んでもって、我が夜では、卵と言えばカルボナーラなのよね~~♪

■「讃岐コーチン卵で簡単カルボナーラ」豚細切れ&しめじ入り
讃岐コーチンカルボナーラ

パスタを茹でている間に、フライパンでソース作り。
オリーブオイルで、豚の細切れ肉を炒め、焼き色がつくくらいしっかり焼いたら、ガーリックパウダー、シメジを加え(スライスガーリックの場合はお肉と同時に入れる)軽く炒めたら、牛乳、切れてるチーズ4~5枚、とろけるスライスチーズ1枚を加える。茹で上がったパスタをそこに投入し、少し混ぜたら火をとめる。割りほぐした生卵1個を加えて混ぜたあと、胡椒をたっぷりふれば簡単だけど美味しいカルボナーラの出来上がり。二人分で、お肉は100グラム程度、シメジは1パックと多め。牛乳の量は具が軽く浸かる程度だが、お好みで調節を。堅めでも、ゆるめでも、美味しい。
切れてるチーズは、そのまま食べるなら、カマンベール入りやサンドタイプが美味しいが、カルボナーラに入れる時には味の濃いノーマルバージョンがオススメ。それにソフトな味のとろけるスライスチーズを入れるとちょうど良い味になる。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

2 Comments

R*  

とろけるチーズ入りなんですね♪ 私は最後に卵を加える時、
パルメザンチーズをすりおろしたものを混ぜて一緒に加えます。
コクもとろとろ度も確保出来ますよ。 イタリア人シェフが
TVで披露してました(受け売りですw) 讃岐コーチンが贅沢!

2007/05/21 (Mon) 02:33 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>R*様
パルメザンチーズ・・・・最近見てません。ヘ(T◇T)ノ
簡単カルボナーラは、「まっとうなカルボナーラ」に使うチーズ類が「まったく」ない場合の超お手軽レシピなのですぅ。(T□T)
(ベーコンもない・・ので豚肉切り落とし!)
ああ、最後にパルメザンを入れた、コクがあって、とろとろしたカルボナーラが食べたくなってきました!
パルメザン・・・・・高いですよね。( ̄ー ̄)  

あっ、でも、切れてるチーズととろけるチーズの組み合わせは、色々試したお手軽チーズ類の中では一番美味しかったですよ。ちょうど良い濃さとコクで。(o^ー')b
切れてるシリーズを沢山買いだめしていたので、賞味期限が迫ってきました・・・。食べ終わったら、次ぎはパルメザンを買いますね!ていうか、ベーコンも買わないと?(爆)


2007/05/25 (Fri) 01:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment