flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「オレンジブリオッシュ&パン・ド・ジェーヌ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
知人に頼まれた「オレンジブリオッシュ」とおまけ用に焼いた「パン・ド・ジェーヌ」。これらを結婚のお祝い品と共に持参。お祝い品にはマリアージュ・フレールの「ウェディング」も付けちゃった♪こんな時でないと買えないしね。\(≧∇≦)/
今月は結婚ラッシュ。すべて知人のお嬢さん、息子さんということで、直接の知り合いではないけれど、会ったことのあるお嬢さんお二方にはそれぞれお祝いを用意。息子さんのとこには母上用(笑)に「ウェディング」1缶だけを渡そうかな・・と。\(≧∇≦)/

■「オレンジブリオッシュ&パン・ド・ジェーヌ」
ブリオ・ジェーヌ

オレンジブリオッシュは「どんなカタチでもいい」と言っていただいたので、ミニマフィン・マフィン・2つのパウンド型、合計4種の型で焼いた。(^▽^;)
パン・ド・ジェーヌは、フラワーかマグリット型で焼く方が良いのだが、今回は初めてなので味見できるようにクグロフ型を使用。見た目が悪くなったので、ちょっと後悔。( ̄□ ̄;)!!
■マリアージュ・フレールの「ウェディング」
ウェディング

これは最初からギフト包装されていた♪
沢山買って箱詰めしてもらう場合、ここの箱は大変高い。素敵な箱ではあるけれど。
ま~~~紅茶も知りうる限り最高値ではある。( ̄ー ̄)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

5 Comments

ちーちゃん  

マリアージュ・フレールって紅茶ですよね。
実ははじめて聞いて飲んだことないです~
すごく綺麗なラッピング~名古屋だと松坂屋くらいにあるのかなぁ??今度覗いてこよう!!
そういえば、最近紅茶飲んでいないかも・・・
オレンジブリオッシュ・・・めちゃくちゃおいしそう♪

2007/05/06 (Sun) 06:02 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
マリアージュ・フレールは松坂屋名古屋店北館にあるようです。もしかしたら1周年記念で新しいお茶とかも出てるかも?\(≧∇≦)/
東京には支店がいっぱいあるけど、他は大阪、京都・神戸のBALというビルにある店舗だけ(大阪のBALはなくなったのでそごう内に移動)、他は名古屋の松坂屋だけ。計り売りでなく、缶封入済み品だけを数種扱っているお店はあるけど。(^▽^;)
ネットでも輸入食品・紅茶のワールドプラザ というところが少し割り引きして売っていうけど送料がね。ギフトbox入りなら松坂屋や通販の千趣会でも扱ってるけど。
ここのお紅茶で一番有名なのは「マルコポーロ」というお茶で、このお店では比較的安価です・・・・でも100グラム2000円弱。(涙)

オレンジブリオッシュは美味し~ですよん。HBで捏ね、発酵させたあと冷蔵庫で一晩放置するので、生地の扱い難さも随分ましになります。(^3^)/

2007/05/06 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |   

Madame K  

しのにぃさん、こんばんは。素敵なプレゼントの数々ですね。ブリオッシュもパン・ド・ジェーヌもとても美味しそう!生地は一晩かけて冷蔵発酵させるのですね!手間も、時間もかかっているんですね~~。ツヤツヤの焼き上がり、甘ーいオレンジの香りがこちらまで届きそうです!マリアージュ・フレールの薫り高いお茶と一緒にいただいたら至極の一時でしょうね!!

2007/05/07 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

オレンジブリオッシュ、まだ食べたことがない~!
食べたくなっちゃいました。そのうち作ってみようと思います。

紅茶は以前はいい物を選んでいたんですけどね。田舎だとなかなか良いものが入手できなくて。
今は夫もコーヒー党なもんで、コーヒーばかりです。

あの英字新聞柄のペーパーはなかなか良いですね。100均とは思えません。私がイギリスで買って使ってない紙ナフキンよりずっとおしゃれだし(←マジ)
海外で見ると、おしゃれな柄も日本だと派手に見えるという典型で、未だに滅多に使われずに残ってます(笑)

2007/05/07 (Mon) 09:57 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>Madame K様
こんばんは♪ブリオッシュはプレゼントではなく、材料代をいただいているんですけどね。ヽ(´∀`)ノ
プレゼントメインは別で紅茶はそのおまけ。そんでもって、パン・ド・ジェーヌはブリオッシュのおまけ、です。(笑)
お届けした知人宅では、その翌日に大勢お客(家族)が来るので、その時に出すと仰ってました・・・・翌日のパン・・・・ってちょっとヤバイのでは?風味落ちが心配です。オーブンで温めてくださいと言えばヨカッタですね。(´・ω・`)=ショボーン

>まゆ様
ブリオッシュ美味しいですよ。ほんとはかなり濃厚なオレンジの香りがすると思うのですが、好き嫌いがあると思うので、今んとこ元レシピの半量程度(160グラムを100グラムに)にオレンジを減らして作っています。今回使ったうめはらのオレンジクォーターは、かなりしっかりしているので、100グラムでも多く感じました。

お紅茶は、計り売りのお店が近くにない場合、通販で買ってまでは・・・となりますよね。私もいいお茶を買いに行けないときには、リプトンの三角形の奴とかを飲んだりもしてます。半端なお茶は面倒なだけで、満足感が薄いので。(笑)
基本的には私も珈琲党なので、マリアージュ・フレールやマリナ・ド・ブルボン以外のお茶にはあまりお金をかけず、美味しい珈琲豆を買うことにしてます。紅茶より高いですけど、スーパーのは飲めません。Σ(T▽T; マズイ豆で我慢するくらいなら、インスタントを選びますね。ヽ(´∀`)ノ

英字柄のペーパーはまゆさんに大好評?\(≧∇≦)/あれはどこで買ったのでしょうねぇ・・・ダイソーではなかったような。今度見つけたらまた買ってきま~~す。
まゆさんのおうちにある派手?なペーパーも、たまには使ってあげてくださいね。カトラリーの下に敷いたりとか。私も輸入物の派手なもの結構使ってますよ~。見慣れれば平気♪

2007/05/08 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment