flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

今頃ですが・・春の味「いちご大福」♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
先月クオカで白あんを購入し、今年もそろそろ「いちご大福」を!と思っていたが・・・それから購入した苺はすべて「そのまま」完食。いちご大福は作りたいが、あんこは私の敵(苦手)!楽しい工作お料理のあとにはブツあんこ入りお菓子が残る・・・しかし苺は大好物・・・いろんな理由により苺大福を作る計画は大幅に遅れた!
「いちご大福」を作るなんてやめたら?との指摘を受けまくりそうだけど、ついに、遅れに遅れたこの無謀な計画を実現する日がやってきた。今日!

誤解を招きそうなので一応言い訳を。

1.この「いちご大福」はジューシーで美味しく、あんこが苦手な私でも冷やせば1個食べきれる!
2.このレシピを教えてくれた方のお宅ではいつも美味しくいただく。(しかもお持ち帰りのお土産つき♪)
3.ただ・・・家で作るとなると大量に出来ちゃうのが・・問題なのだが・・・そーいえばうちには甘党家人がいた。問題ないかもね~~。(爆)

■いちご大福
いちご大福07

去年友人宅で、プリン入りの「罰ゲーム大福」を作ってしまったが、自宅用は至ってノーマル。(爆)
あとね・・・やっぱりこれは出来たてを食べちゃ駄目デシタ。中のあんこと苺が冷えていたほうが断然美味しい。昨年生ぬるいのを食べた方々・・・罰ゲーム品を含め、改めてごめんなさい。m(_ _)m
★レシピはこちら。“春だ、苺だ!おうちで簡単「いちご大福」♪”

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

- 8 Comments

ちーちゃん  

苺大福の前に我が家は苺がなくなりそうなんですけど・・・・
しのにぃさん、あんこ苦手なんですか??
この間私も白あんをクオカ購入したまま冷蔵庫でねむっていらっしゃるので、そろそろ眠りから覚めていただこうかしらって思っていますけど・・・
あんぱんとか・・・しのにぃさん食べれないですか??
この間のカウプレでうっちゃんがすごく喜んでくれたので7月くらいにまた第2弾なんて無謀な事考えています(苦笑)
またまた、しのにぃさんのラッピング講座をお願いしたいです。
リボンの結び方で・・・リクエストしちゃいますw

2007/04/29 (Sun) 05:35 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

この器知ってる~!
確か梅の甘露煮かなにかが入って売ってるお土産の入れ物でしょう?(他でも使われてなければ)
かわいいから私もとってあるんだけど。
中央道のどこか(関東より北だったと思う)で買った記憶が。
こういうものの使い方がさすがですね。

2007/04/29 (Sun) 07:00 | EDIT | REPLY |   

かづき  

あの味が思い出されます(爆)
冷えていた方が美味しいのね。

2007/04/29 (Sun) 10:53 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
そうなんです、あんこ苦手なんです。( ̄□ ̄;)!!
だから友人につきあって甘味屋に行った時は食べれそうなものがなくて大変。大体なんにでもかかってますからね、あんこが!(爆)洋菓子の場合は一応「食べたい」気がしてるので、注文時に躊躇することはありませんが・・・したときは最後まで食べきるのを手伝ってくれる友人に選んでもらうので問題なし。(笑)
甘いパンで私が食べるのはクリームパンだけですね。1人で1個はめったに食べませんけど。=^ェ^=
あんパンは初めて行ったパン屋さんではかならず買い、1口だけは味見します。あんこが少しだけついたとこを。(ついた・・という程度ね)家人があんパン好きなので、買わないでスルーはありえなかったり。(笑)

カウプレまたやってくださるのですか!それは嬉しい!\(≧∇≦)/
次回こそ、ワタクシが!!の勢いで応募しますとも!

「リボンの結びかた」入りの、ラッピング講座了解しました!今度はイメージばかりではなく、実際に使えるような講座にできるようがんばりますね!

>まゆ様
まゆさんのお宅にも同じ器が!?これ便利ですよね~。でも、自分で買ったのではなく、これに余所からのお裾分け品(ご飯の類)が入っていたんですよ。で、そのまま大事にとっている、と。(笑)
プラスチック樹脂とはいえ、表面に漆が塗ってあるものは扱いが面倒ですからね。その点これなら雑に扱っても平気♪まゆさんも是非活用してみてくださいね!(b^-゜)

>かづき様
思い出しましたか・・・(爆)ヽ(´∀`)ノ
そうなんです、冷えていたほうが美味しいんです・・・というか、冷えてなきゃ駄目!(^▽^;)
その節はほんと、失礼いたしました。m(_ _)m

2007/05/01 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

あきら  

あるある!
苺の何かを作ろうと思って買っておいたものが、そのまま
食べるはめになることって。
和菓子ってシンプルな材料だからこそなのかな。
作るの難しいよねー(泣)お重にはいった苺大福が春色で
素敵です☆うぅ、食いたいよぉ。。。

2007/05/02 (Wed) 20:36 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
そーですよね、ありますよね!(笑)
苺とかバナナとかなんて特に。=^ェ^=

いちご大福は、レンジでできて簡単なんですけど、包むのが案外難しいんですよね。薄く均等になんて無理だったり。( ̄ー ̄)
冷めたら包めなくなりますし、時間との戦いでもあります。
食べることを考えるなら桜餅の方がまだ好みなんですが、1年に1度は作りたくなるんですよね、「いちご大福」を。見た目がカワイイでしょうか。
あきらさんとこなら、沢山作っても食べてもらえるから作り甲斐があるのでは?季節ハズレですが、今からどーですか。大体30分くらいで出来ますよ。(笑)

2007/05/04 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

R*  

プリン入り、美味しそうなんですけど駄目なんですか?
大福系は周りに私しか食べられる人がいないので、
自分で作るとひとりで大量消費なんですよね・・・^^;
なかなか手が出せない1品です。 でも美味しいんですよね♪

2007/05/15 (Tue) 06:52 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>R*様
プリン入りは売っているものにもあると思うんですけど・・・白あん&苺&プリンの組み合わせ&市販品プリンの味と風味が大福向きじゃなかったようです。ヘ(T◇T)ノ
生クリームやアイス&カスタードのような味の手作り系プリンの組み合わせならオッケーだと思いますが・・・苺はパフェならともかく、大福の中でプリンと一緒にしちゃマズイようです。味も含め。(爆)

日持ちのしないお饅頭は、食べる人がいないとチャレンジできませんよね。私も食べる覚悟を決めてから作りましたから。(^▽^;) あんこ嫌いの私は、苺の爽やかさがなければ1個完食も難しいですけどね。ヽ(´∀`)ノ←でも作っちゃった!

2007/05/17 (Thu) 02:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

