flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

ガッツリ系「ふすま入りバンズのおからバーグバーガー」♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
少し前に「まいにち捏ね部(仮)」さんで見つけた、「胚芽入りバンズの照焼チキンバーガー」。凄く美味しそうなそのバーガーは、「まいにち捏ね部(仮)」のmoo子部長がABCクッキング教室のパン作り体験に参加された際に作られたものなそうな・・・ということで、早速裏から手をまわし(文を交わし)、レシピを教えていただいた。コソッとね。(b^-゜)

胚芽が高かったので、代替え品として購入したふすまを入れた。具は「まいにち捏ね部(仮)」さんでこのバーガーを見た後、いつか焼く時の為に・・と用意していた巨大おからバーグと、キュウリ、チーズ、アボカド。なんだか収まりが悪いわ!分厚いわ~~!( ̄□ ̄;)

レタスを買い忘れちゃったせいなんだけど。ヽ(´∀`)ノ
ハンバーグにはレタス、アボカドにはスモークサーモン・・・がよかったんだけど!ヽ(´∀`)ノ
でも、まっ、美味しかったから許す!自分を!(爆)

■「ふすま入りバンズのおからバーグバーガー」
バーガー

パン教室では、約2時間のレッスン時間内に捏ねから焼き上げ、ついでに試食まで終えちゃうらしい。超スピードで仕上がるこのパンは、イースト多め、発酵温度高め、一次発酵も二次発酵も短時間で、捏ねて丸めて焼きおえちゃう、思いつきでお料理する人にオススメなパン。パンの味落ちは早そうだが、出来上がってすぐに食べるのであれば何も問題がない、「とっても使えるレシピ」だった。moo子部長アリガトウ!\(^-^)/

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


7 Comments

雛姫  

ふすま・・・ふすまって何ですか!?
和室のふすまが入ってるのかと思っちゃった・・・!!!
(んなわきゃないって)

2007/04/27 (Fri) 09:20 | REPLY |   

まゆ  

ふすまねぇ~。入手困難だわ。
全粒粉で代用して作ってみようかな。割合を調整すればなんとかなると思うんだけど。
おからは時々タダで入手する予定だし。
わりとこういうヘルシー系のものって好きなんですよね♪

それにしても英字新聞をさらっとひくあたり、すごいですね~。
NYの香り?(←意味不明)

2007/04/27 (Fri) 14:48 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>雛姫様
雛ちゃん、お久し振り~~!\(≧∇≦)/

「ふすま」っていうのはね、小麦粒の表皮部分なのですよ。小麦粒から、ふすまと胚芽が取り除いて
精製されたものが普段使っている「小麦粉」な訳です。(^3^)/
小麦ふすまは、お米で言うと、ぬかみたいなものかしらねぇ?とにかく栄養豊富で、繊維はゴボウやサツマイモ以上に入っているんですって。この表皮(ふすま)も胚芽(栄養補助食品等に利用)も胚乳(小麦粉)もすべて含まれたものが全粒粉です。
ちなみに「ふすま」はフルーツグラノーラなどにも入っています。
「小麦ブラン」・・・・これなら聞いたことあるでしょ?(爆)

確かに、和室のふすま・・・の方が雛ちゃんにとっても、一般の人にとってもポピュラーなものですね。私も最初に聞いたときは頭に「?」マークが浮かびましたもの。=^ェ^=

>まゆ様
ふすまは売っていませんか?全粒粉でも代用できるそうですよ。配合もそのままで。(b^-゜)
私が行ったお店(珈琲豆の店)では、胚芽も売っていたのですが、思っていたより高くて・・・購入を諦めました。(爆)
あと・・・ハルユタカも「マック○バリュー(イオン系)」で見つけたのですが、500グラムで5百数十円という信じられない高値!専門店以外では高いのは常識ですし、ゴールデンヨットでも1キロ798円くらいするのは聞いてましたが・・2斤分もない分量で500円以上(約600円)とは驚きです。絶対買わない・・・。

おからがタダというのはいいですね。(おからクッキー、おからパン、美味しそう!)
私の場合、入り煮して食べることはほとんどないですが、ハンバーグ等に混ぜるのは好きです。(お肉の味があまりしなくなるほど入れちゃう私)<入れすぎっ。
スーパーではお豆腐より高いですから、めったに食べれませんけど。まゆさんとこはタダでゲットなんて羨まし~!ヽ(´∀`)ノ

英字新聞・・に見えるものは、紙ナプキンなのですよ~~。\(≧∇≦)/
NYの香りはしませんが、新聞より清潔です。(爆)

2007/04/28 (Sat) 17:13 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

へへへ・・・。さっそく全粒粉で作ってしまいました。
おからをクッキーに使い切ってしまったので、ありものソーセージでホットドック用のパンですが。
紙ナプキンでそういう柄っておしゃれ~。
イギリスにいた時は、お弁当には必需品でけっこう買ってたんだけど、日本のお弁当には不要ですもんね。

粉類は、やっぱり25キロで買わないと!
市販のふつーの強力粉1キロあたりでも230円ぐらいはしますけど、25キロだとはるゆたかでも200円ぐらいですから。
ウチは2月で使いきれるので、昨日も25キロのが届きました。

私が利用してるお店は札幌にあるんですが、けっこう胡桃とかも1キロで買うと安いんだと気づいてまとめ買いしてしまいました。
お店はここ↓
http://www.entremets.co.jp/
いつかここのパン教室に通ってみたいと思ってるんですよね。
かなりのプロが指導にきてくれるみたいなので。

2007/04/29 (Sun) 06:56 | EDIT | REPLY |   

moo子  

ややっ、美味しそうなバーガーが!
さっそく早業レシピを試されたんですね、ナイスでグッドな行動力Σd(≧ω≦*) グッ
イースト多いから匂いとかどうかいな~っ思ったりもしたんですが、スグ食べるのならおっしゃるとおり問題無し☆
食べきるのなら問題無し☆
レッスンでの胚芽入りは香ばしさと甘さが凄く良かったので、なんとか入手したいですが、高いですよねぇ(^_^;

ところで、おからバーグから「にょっ」と飛び出ている、黒っぽい細いもんは何ですか?
ひじき?
おからバーグのハンバーグ、作りたくなりました(#^_^#)

2007/04/30 (Mon) 08:18 | EDIT | REPLY |   

moo子  

しまった!お礼を書きに参上したのに…。
TBありがとうございます!

2007/04/30 (Mon) 08:19 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
まゆさんのホットドッグも美味しそうです♪
ソーセージもヘルシーですし!\(≧∇≦)/

自宅用紙ナプキンは、基本的に100円均でゲットしてま~~す。最近は100均メーカーのオリジナル物が多いですが、以前はヨーロッパからの輸入物もよく並んでいたんですよ、100円のお店に♪
お店で変わった柄を見つけた時は多めに買うようにしてます。買ってきたパンを沢山並べたい時はお皿より便利なんですよ。ボロボロ食べこぼしされそうなお菓子やパンを出す時にも活躍しますし。(笑)

粉・・・・凄いですね、まゆさんのお宅は憧れの25キロ買い!!( ̄□ ̄;)!!
うちなんて、2月に1回2.5キロ×2種の計5キロ使うのがやっとです。その間人様の分10斤焼いて2.8キロ消費してますから自宅消費は2.2キロ・・・この中にも人にプレゼントする分が含まれることが多いですから・・・ほんとのところ1カ月1キロ消費していない、と思われます。すべての消費を合わせれば1年分として25キロ買うことは可能ですが、それだと安くは買えても美味しい粉とはいえませんね、味落ちが激しいですから。(^▽^;)

紹介していただいたお店、今度ゆっくり拝見させていただきますね!m(_ _)m
いつかパン教室に行かれた際には是非レポートしてください。楽しみにしています。

>moo子部長様
ふふふふっ、御陰様で美味しいバーガーを食べることができましたよ!moo子部長様々でございますよ!
ありがと~~~~!

今度焼くときにはイーストを半分くらいで焼いてみたいですが、今の配合も重宝し続けること間違いなしですね、超クイックレシピは、ほんと便利ですから。\(≧∇≦)/
今回は4個のうち2個をすぐに食べ、残り2個はたまたまその日に、野菜等を駅まで届けてくれた母に渡しました。HB食パンと一緒に。(b^-゜) 人にあげない場合、4個だとちょっと多いので、半量で作るのもいいかもしれませんね♪とにかくすぐにできますから、毎回食べるぶんだけ焼くということも面倒がらずにできそうです。\(≧∇≦)/
胚芽もいつか食べてみたいですが、とりあえず、今ある全粒粉やふるまを使いきってからの話ですね。(賞味期限短いですから)

ハンバーグから出た黒い尻尾・・・・書き忘れましたが、今回のバーガーには新タマネギのケチャップ炒めが挟まれております・・・尻尾は焦げたタマネギ・・です!(笑)←ハズカシ~~!(アップしたあとに気づいた)

2007/05/01 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment