flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

余ったパイ生地にハンバーグをポン!

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
「アプリコットとアーモンドクリームのプチケーキ」を作っている最中に、お腹が空いたと言われた為、ケーキ用のアーモンドクリームを塗ったトーストを出した。そして、中に詰めるアーモンドクリームが減った分、「ケーキ」の数が減り、パイ生地が余った。(笑)ヽ(´∀`)ノ
タルト型にいれたまま、冷蔵庫内で放置すること2日・・・・・・使わなきゃね。

スィーツ気分ではなかったので、とろけるスライスチーズの上に、冷凍保存していたカレー風味の手抜きバーグを凍ったままのせ、その上にスライスチェダーをのっけて、オーブンで焼いちゃった♪

■チーズバーグパイ
余りパイ

手抜きバーグ単独だとジューシーさが足りないが、パイ生地に油が入っているので問題なかった。(^3^)/
※手抜きバーグ:合い挽き肉、卵、パン粉、スパイス類を混ぜただけのもの。表面に焼き目をつけてから冷凍保存し、おかずが足りない時にレンジ解凍。(中心に火を通す為、普通の温めより少しだけ長く加熱)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

3 Comments

まゆ  

これはこれは! 贅沢なありもの料理ですね(笑)
アーモンドクリームの塗ったパンもおいしそうだけど(アーモンドクリームはけっこう好き)ハンバーグはもっと♪

昨日のアーモンドクリームのプチケーキは、私の持っているお菓子の本にも似たようなのが載っていました。ココット皿に杏のオレンジがとても映えたお菓子で・・・目玉焼きだと思ってスルーしていたのを思い出しました(爆)
なんでお菓子の本に目玉焼きだと思ったのかは、今でも謎です(^^;

2007/04/24 (Tue) 12:46 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

<あぁ、これこれ。
私が、何か最近、作りたい「チョット手の込んだお洒落な料理」
こんな感じ!!
パイシートが冷凍庫にあったから
作ってみよう★
書庫童さんって、やっぱり凄い(^^)
センス良いです☆

2007/04/24 (Tue) 21:22 | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
見た目的にはヤバイですけどね。美しくないというか。(爆)
パイ生地は「油っこく」感じちゃうので、クロワッサン同様めったに食べないんですが、大好きなチーズとハンバーグをのっけたら、バクバクいけちゃいました♪ ハンバーグがパン粉多めのさっぱり系だったのもありますが。(ジューシーなハンバーグは単独で味わって食べたい!笑)
アーモンドクリームを塗ったトーストは、以前に買ったアーモンドクリームラスクより美味しかったです。お土産用のお菓子の数が減ったのは、マズかったですけど。ヽ(´∀`)ノ

目玉焼き・・・。~(^◇^)/ぎゃはは
私にも一瞬「卵の黄身?」入りに見えましたが、目玉焼きが紹介されているとは思いませんでした。その通りだったら、お菓子の本に目玉焼き・・・の作り方が載っていることになりますね、レシピ本ですから。勘違いも面白いですが、「目玉焼きの作りかたぐらい知ってるつーの!」というツッコミもなくスルーだったとこも笑えます。心ここにあらずだったのですね。(爆)

>りぼんねこ様
手作りパイ生地は手が込んでる部類に入るかもしれません・・ね?手作りハンバーグもグツグツじゃないから、少しは手が込んでるやも?ああ、オーブンで焼くとこなんかは手が込んでると言えますね、ハイ。
・・・でも、私が焼いたチーズハンバーグパイはお洒落ではない!ですね。(爆)
美味しそうな見た目につくるにはパイ皿から生地を一度出して、ハンバーグのサイズに合わせたり、チーズののせかたを工夫すべきでした。ヽ(´∀`)ノ
はっはっはっ。この時の私は、チーズをキレイに切ることさえ、面倒だったのだよ。( ̄^ ̄)v

りぼんねこさんは、面倒がらずに、お洒落な「見た目」に作ってください。(^3^)/

2007/04/26 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment