flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

一目惚れ!「アプリコットとアーモンドクリームのプチケーキ」♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
随分前に一目惚れしたお菓子がある。こんがりキツネ色に焼けた生地の真ん中に、卵の黄身のようなオレンジ色の実が沈みこんでいる姿が実にキュートで、美味しそうであったその焼き菓子の名は「アプリコットとアーモンドクリームのプチケーキ」。「たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子」で紹介されていたアプリコットをつかったお菓子2種のうちのひとつである。

■「アプリコットとアーモンドクリームのプチケーキ」
アプリコット

このプチケーキは、パイ生地(焼き型として使うマフィン型底面の大きさに合わせて丸い抜き型で抜いたもの)の上にアーモンドクリームをのせ、その真ん中に、半割のアプリコットをのせたもの。
普通サイズのマフィン型で焼くと、周りのアーモンドクリームが膨らんだ分、真ん中のアプリコットが沈んで見える姿が美しいのだが、生憎我が家にはミニマフィン型しかなく、「周囲ぷっくり」な姿に仕上げることは出来なかった。ただ、持参した先ではこのミニサイズが好評で、「このサイズ」で焼いてほしいとのリクエストも受けた。大きいものより、食べやすくていいそうな。ノーマルサイズの型を買おうと思っていたけど・・・・やめようかしら、ね。(爆)

私には少々甘すぎたが、喜んでもらえてなにより。(^3^)/

アプリコットの缶詰はあまり売っていないので、300円程度なら1缶は買っておきたい。200円以下ならちょっと多めに買うことをオススメする。今回使用した缶詰は300円位したが、数日前に偶然袋詰め(缶詰同様シロップ漬け)のアプリコットを発見した。セール品なので、普段は買えないのかもしれないが、198円という嬉しい価格で2パックゲット♪d(^-^)!

たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子―ずっと、たいせつに楽しめる。 たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子―ずっと、たいせつに楽しめる。
稲田 多佳子 (2006/02)
アスコム
この商品の詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

5 Comments

あきら  

おひさしぶりです!
ダイエットしなくても4キロも痩せたあきら(笑)
ある意味今の仕事に感謝です♪

たかこさんのお菓子の配合は間違いないって断言できる
くらい、美味しいね。
だからこのお菓子も出来上がり感伝わってきます。
時間に余裕が出来たら、たかこ本一冊購入予定。
しのにぃさん、何かおすすめありますか?

2007/04/22 (Sun) 09:16 | REPLY |   

Madame K  

素敵!プロのお菓子のようにきれいですね。この美しいオレンジ色は・・・?と思ったらアプリコットなんですね。たかこさんの本、たくさんの方が焼いていらっしゃいますね。私は本屋さんで眺めた程度でじっくり読んだことは無いんですが。しのにぃさんも、↑あきらさんも
オススメなら、私も買ってみようかな・・・、なんて思ってしまいました。素敵なケーキ、目の保養をさせていただきました。

2007/04/22 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

かわいいケーキですねw
私この本は買っていない気がする~早速買いに行かなくっちゃ・・・

2007/04/22 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
お久し振りです。お仕事順調なようでよかったです。そして自然に減量4キロはめちゃ羨ましいです。(爆)
レシピ本は基本的に図書館借りな私ですが、もし買うとすれば、今回紹介した「12ヶ月のかんたん焼き菓子」にすると思います。
「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」はパンメインで、そのパンのレシピを絶賛されている方は多いのですが、私の好みとは少し違ったんですよね。(掲載レシピのオススメはマドレーヌで、気になるレシピがパン・ド・ジェーヌ)
「何度も試作してようやくたどりついた」はパウンドケーキ、クッキーとロールケーキのレシピが多め・・・・なので活用しないページ多し。(オススメはりんごのカントリーケーキ。気になるはレモンクリームのタルト)
「12ヶ月のかんたん~」はパイ、サブレ、ビスケット、バターケーキ、ホットビスケット、ムース、プリン等々が紹介されています。数で判断すれば、パイものがメインです。(オススメはアプリコットの焼き菓子2種。今回紹介したものと近々紹介予定のもの。)

2007/04/23 (Mon) 00:47 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>Madame K*様
私も今回初めて使用したのですが、アプリコットって美味しいんですよ。色が鮮やかで見た目もいいですし。(お菓子作りで余った分はシロップごと、ヨーグルトに混ぜて食べました♪)

たかこさんの本は「簡単レシピ」で、Madame K*さんのように、玄人レベルのお菓子を焼かれる方向きではないかもですが、「アプリコットとアーモンドクリームのプチケーキ」の写真だけは書店で見ていただきたいです。レシピ通りのサイズで焼いた「周囲ぷっくり」な見た目がキュートなので。(^^)

>ちーちゃん様
ちーちゃんは私よりたかこさんレシピをいっぱい試してそう。大あたりレシピがあればまた教えてくださいね。

2007/04/23 (Mon) 01:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment