flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

もう遅い?春の味覚「筍ご飯」

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
百貨店で半額になっていた地元大阪産の筍を買ってみた。スーパー等で普通によく見かけるのは兵庫か京都産なので、ある意味珍しい?ヽ(´∀`)ノそろそろ次期も終わりなのか、そのあと行ったスーパーでも、「お手頃価格」の国産筍(茹で済み)を見つけた。お店で処理した分や、真空パック入りなど・・・少し前には中国産しか買えなかった価格に落ちている・・・自分で茹でるのがだんだん面倒になってきたが、時すでに遅し。嫌々ながら、自分で茹で、筍ご飯にしてみた。
今回は料理本のレシピ通り・・・昆布だしがあまりにも「ウスイ」ので、少しだけ市販だしを足したけど。

■筍ご飯
たけのこ

レシピ本の指示通り、筍以外に、鶏もも&薄揚げを入れた。いつもよりかなり薄味だが、美味しかった。実は自分で筍を茹でるのは初めてだったり。数年前に友人が送ってくれた筍はかなり早い時期に採ってきてくれた「ぬかで灰汁を取る必要もない」素晴らしい品だったので、ホントに切るだけで料理に使えた。その時のものと比べると、今回は甘さが足りなかった。ご飯は美味しかったけど、おすましや和え物は今ひとつ。来年は・・・・面倒なので茹でたやつを買おうかな。(爆)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

8 Comments

まゆ  

丸ごとのタケノコいいなー。皮ください(笑)
北海道は孟宗竹が生えないんです。ちまきをどうつくるか、考えちゃいます(^^;

2007/04/04 (Wed) 13:05 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

何年か前お隣で居酒屋をしているお父さんから頂いた事があるんですが・・・・丸ごとの筍・・・・羨ましいw
買うと高いのでまだ手がでません。

2007/04/05 (Thu) 04:45 | EDIT | REPLY |   

akane  

しのにぃさん、ご無沙汰してます、こんにちわ!
ほほぉ~、たけのこごはんですかぁ、おいしそうですね~♪
二十歳前半の頃、私はお料理なんてほとんどできなかったんですが、ひとり暮らしの同僚の家に遊びに行ったら、たけのこの灰汁抜きをしてるのを見て、うわぁ、大人ッ!とびっくりしたのを思い出しました。(大人な基準がヘンですね)
あれから何年たったでしょう?!パラサイトな私は今だにこういう処理は母に任せてしまいます。(^^;) 

2007/04/05 (Thu) 18:01 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
丸ごとですけど、小さいですよ~。
皮を取り除いたら、アボカドより小さかったですから。( ̄∇ ̄)
ミニちまきなら・・・・・やっぽあ、無理か。(爆)
こちらでも、ちまきを作る際には、売っている「竹の皮」を買ってきますよ。まゆさんてば、北海道に住まれる前までは、丸ごとタケノコで、筍ちまきとか作られていたんですか?o(^ヮ^)o

>ちーちゃん様
昔友人にもらったものは、2月の末か3月アタマの出てすぐの芽って感じの「買えば高級」なものだったんですけど、今回自分で買ったのは、安かったですよ。時期の割に超ミニサイズでしたけど。(大きいのより美味しいかな?と。)
少し前なら、コープとかで国産の真空パック(これも小振り)が500円前後でした。中国産は300円前後で。でも今回はおつとめ品扱いで半額になっていましたので、なんとなんと、2本で310円!思わず買っちゃいましたよ♪(百貨店なので、他の野菜は手が出ない値段でしたが)
タケノコと言うと昔はかなり大きめで、堅いものを販売していましたが、最近はあまり大きなものは見かけません。大きなものは加工されてから店頭に並ぶのかもしれませんね。
そろそろ時期ハズレで、値下がりしてきてますから、ちーちゃんもスーパー等でチェックしてみてね♪
1年を通して水煮パックで買えるものは中国産が多いので、国産買うなら今!です。(^3^)/

>akane様
こんばんは~、お久し振りです。\(≧∇≦)/
子どもの頃はタケノコが苦手でしたので、私が家で茹でようなんて気を起こすようになったのは最近のことなんですよ。レンコンとかも嫌いでしたが、今は大好物ですし、味覚って変わりますよね。(^ー^;
20代前半でタケノコの灰汁抜き?素敵な同僚さんですね。私でも「大人!」と感心しますよ。その年齢だと作るものは洋食ばかりでしたもの。
パラサイトな方のお母上は基本的に料理上手さんが多いような気がします。実家の居心地が抜群・・・ということはご飯も美味しくないわけがない!ってことで。羨ましい。私は幼い頃から早く逃亡したくて堪らなかったクチなので。(爆)

2007/04/05 (Thu) 20:29 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

<最近、レイアウトが凝っていますね。
見ていて楽しいです☆
私は実は、あまり筍って好きでは無いんですが、
この季節、一度は食べておきたいですね(^^)
やはり、水煮の市販品と、自分で灰汁抜きをしたものは
断然、味が違います。(我が家は、母がやってくれる)
きっと、しのにぃさんの筍ご飯、美味しかったんだろうな~。

2007/04/06 (Fri) 14:03 | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様
写真が大きくなっただけですが、そう言っていただけると嬉しいです、有難う!\(≧∇≦)/

りぼんねこさんのところの「タケノコ係」はお母様なのですね。お料理上手なりぼんねこさんなら、凝ったタケノコ料理をどんどん作っちゃいそうに思えるのですが、タケノコ好きじゃなければ、シーズンに1度食べれば十分かもしれませんね。(笑)

2007/04/07 (Sat) 15:10 | EDIT | REPLY |   

moo子  

カル○ールにて、2本で298円だったので
思わず買ってしまいました!
しのにぃさんの日記が勿論頭の片隅に(#^_^#)
2本買っても剥きまくったら、ほんとうにちょっぴり(T.T)
私は筍が大好きで、それくらい好きかと言うとお腹を壊すくらい食べるほど好きヾ(´▽`;)ゝ
テレビで油揚げと筍のみの炊き込みご飯をやってたので、今回はそれで作ったのですが、
私はしのにぃさんのレシピの鶏肉も入ってるバージョンの方が好きだと思いましたよ(^_^)
木の芽和えも作りたかったが、煮物を作ったら残らなかったわん。

2007/04/18 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>moo子様
私も月曜日に○ティでタケノコが山積みされているのを見つけました。高かったけど。(笑)

moo子さんタケノコ好きだったんですねぇ。(^^)
お腹を壊すほど食べたいとは。(爆)
シーズンも終わりかけですが、もう一度くらい、今度は木の芽あえを作れるくらいの量のタケノコをゲットできたらいいですね。
私は・・・そうですねぇ。来年は中華おこわとか作ってみたいです。

2007/04/19 (Thu) 12:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment