flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

いつでも食べたいtomoさんのパン♪「グラハム入りバタール」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
ここんとこ私は、フランスパン大好き病に取り憑かれている。バターや砂糖が入ったパンを見ても食欲は湧かないが、シンプルフランスパンならドンと来いな感じ。(爆)
美味しければ手作りには拘らないんだけど、毎日美味しいパン屋さんに買い行けるわけでもなく、下手くそな腕を振るって、自家製フランスパンで我慢の日々。ああ、凄腕の持ち主さん達が羨ましい。

毎度おなじみ?になってきた感もある、「Bread Note」tomoさんのレシピの中から今回は「グラハム入りバタール」にチャレンジ♪
このパンは、リスドォル180g にグラハム(細挽)20g 入れるからグラハム入りなワケだけど、残念ながら今我が家にあるのは全粒粉だけ~~。それも長い間切らしてやっと買ったもの。てなわけで、正確には、「全粒粉入りバタール」・・多分きっと「もどき」を作るのだ~~!(tomoさんのようには焼けないと、この時点で覚悟する諦めのいい私)<爆

■「クッペ」になった・・・。tomoさんのバタールからはかな~~り遠いけど、美味しい!ので満足♪
バタール

写真のバタール・・・じゃなくてクッペ成型だけど・は、生地の1/4量で1本。全体の半量をチーズ&胡椒入りにしてみたけど、ノーマルバージョンのがヨカッタ。カタチ&クープは駄目駄目だけど。ヽ(´∀`)ノ 次回は生地全量で1本を焼こう!
後日談:オーブンに自動「フランスパン」コースがあったので、初1本焼き時に使ってみたら・・・・クープ全閉じ、生地は詰まりまくり~~。取説のレシピを見てみると、バターやら蜂蜜やらいろいろ入ってる。イーストもかなり多め。見た目も工場生産のやわらかいフランスパン(スーパーで見かける袋売り)みたいだし・・・・バターロールみたいなパンをフランスパンのように焼いただけなのかしら。次回は手動で設定しよっ。ヘ(T◇T)ノ

★「Bread Note」tomoさんのレシピ「グラハム入りバタール」はこちら。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

9 Comments

tomo..  

しのにぃさん
トラバありがとうございます。
早速遊びに来ました♪
おいしそうな焼き色ですね~。
クープは開き辛かったようだけど、おいしかったみたいでよかったです♪
フランスパンはいろいろと気をつけるポイントがあって、ちょっと難しいですよね。
私自身、いつもいつも成功するわけではないのです。^-^;
私の説明も文章だけではどうもいまいちでしょ。ごめんね。
そのうち、写真つきで解説しますね♪

2007/03/23 (Fri) 20:43 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>tomo様
お師匠様ぁ!ご訪問有難うございますぅ。m(_ _)m
tomoさんの配合のパンはとっても美味しいので、上手く焼けない私でも味だけはまともなものが食べれて助かっていますv 成形やクープまで、ちゃんと再現できるようになる日が楽しみです。(くるかしら・・・)

tomoさんの解説はとてもわかりやすいですよ。でも更に詳しくなるのは、度下手パン焼き人としては大歓迎です♪
今回のパンは本日もオーブンお任せで焼いて失敗しちゃいましたが、温度設定や、スチームについての説明などあれば助かります。ここでこうするのはこんな理由みたいな。\(≧∇≦)/
懲りずにまたチャレンジして、いつかtomoさんが焼いたかのようなパンを食べたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2007/03/23 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

<バタールまでご自分で作られてしまうんですね!
私も、フランスパン、異常に大好きなんです★
今日も、美味しいパン屋さんで買ってきたんですけど
何で、あんなにシンプルなのに、あんなに美味しくって
痩せたい痩せたい、って言いながら
食べてしまうんでしょうね?w
しのにぃさんのバタールも表面はパリパリの
中はシットリなのかしら?
食べてみたいわ(^^)

2007/03/24 (Sat) 01:02 | REPLY |   

moo子  

自動メニュー、恐るべし!ですね(^_^;
て言うか、今頃そのメニューを発見したんかいっ!?とここはつっこむのがお約束でしょうか?(笑)。失礼しました~。
tomoさんのレシピ、私もファンになってしいまいそう。
弟子2号っちゅーことで、しのにぃさんは兄弟子です(姉弟子?)。宜しくお願いします~(^_-)-☆

2007/03/24 (Sat) 07:47 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様
そう、焼いちゃったのです。バタールじゃなくなってますケド。ヽ(´∀`)ノ
フランスパン、美味しいですよね~!
外でも、自分が食べる分だけなら、菓子パン総菜パンは100%買わないんですよ。フランスパンで、長いのを買うか、丸いのを買うか、小さい丸を買うか。(爆)でも、フランスパンはアタリハズレが激しいパンですからね、気に入ったお店や初めてのお店以外の、「間に合わせ」の場合は、当たりはずれの少ない山食を買います。ハズレのフランスパンって、粉の風味がゼロで生地が外も中もパサパサしてたりしますから。あと、カリカリが中まで及んで、ラスク棒になってるのもNG!そういった意味では、カタチはともかく、皮がカリカリ、中しっとり、で、味もグ~な自家製は、美味しい方だと思います。これで、カタチやクープまで完璧になった日には、ほんと、大好きなお店でしか買わなくなっちゃうでしょうね。(笑)
ま~~、今んとこ、人様にお出し出来る品は焼けてませんけど、それでも、食べ出したら止まらないのが、美味配合なtomoさんレシピの御陰♪ヽ(´∀`)ノ

>moo子部長様
恐るべしっ~~すぅ!\(≧∇≦)/
moo子さんもtomo師匠に弟子入りですか?兄弟弟子、同門?(ノリツッコミといい、なんだか表現がお笑い系に)<爆
あ、でも多分私達は十何番目の弟子とかですよ。何十番目かもしれませんし。(笑)
あ!捏ね部の顧問をお願いしましょうよ~~~♪ (^3^)/
moo子部長、これで部員がまた増えますよ~~凄腕顧問で部員勧誘!(笑)

2007/03/24 (Sat) 14:21 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

あぁ、うらやましい。バタールを自家製天然酵母で焼けたらってずっと思ってるんだけどなかなか遠い道のりで・・・(--;
でも諦められないので、クープナイフは買うことにしました。
そして最近、いつか製パンをちゃんと勉強したいと思うようになりました。お菓子作りとちがって、製パンは独学でできるのに限界がありそうなので。

2007/03/25 (Sun) 09:41 | EDIT | REPLY |   

mamaちゃん  

こんばんは~☆
バタールをおうちで…ってmamaの最終目標ですよっ!
おいしいパン屋さんにも行けず、作れず、なmamaはおうちでしのにぃさんのおいしそうなバタールを指をくわえて眺めます(泣)

2007/03/26 (Mon) 23:33 | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
まゆさんなら、すぐに焼けそうですけど?
ちゃんと成功してない私が言うのもなんですが、美味しければオッケーってことで、気楽に焼きましょうよ♪tomoさんの「天然酵母」のバタールなんてどうでしょ?めちゃ美味しそうでしたよ。是非是非試してみてくださいませ。(^3^)/
クープナイフ、替え刃タイプに奴・・・私も欲しいかも。包丁タイプはつい力を入れちゃうので。(爆)
実は私、昨日図書館で「フランスパン」の本を沢山借りてきました。私の場合、プロ養成所の製パン学校に行くのは無理(高い!)ですし、JHCの資格コースを受講して家で教室を開きたいわけでもないし(自宅開業している人も飽和してきてますしね)、もう少しお手軽なコースで「興味のない」パンを習うのも・・・ということで、いつか行くとすれば、それは1日教室の「フランスパン」レッスンなわけです。近所ではなかなかないですが、有名なパン屋さんで時々開講しているそれに運良く行けるその日までは、ネットの諸先輩方からの「通信教育」に頼りつつ、いろんな本を読んでみたいなと思っています。まゆさんも、まゆさんのいつかがくるまで、共にがんばりましょうね。(^3^)/
パンの本は4冊あるのですが、まだ読んでません。中身を確認してからご紹介しますね。\(≧∇≦)/

2007/03/27 (Tue) 16:12 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>mamaちゃん様
こんにちは♪
mamaさん?ちゃん?・・・mamaちゃんとお呼びしてもいいかしら?

美味しそうなケンタ風チキンや蒸しパンが作れる貴女なら、バタールだって作れると思いますよ~~。私のバタールはもどきですけど、それなりに美味しく食べることができました。失敗しても、スーパーのバタールやバケットよりずっと美味しいパンが食べられますから、恐れずに作ってみてくださいね。

一昨日大阪のキタ(梅田)の地下街で買ったバタールが激マズで、外での当たりはずれの大きさをまた実感しましたよ。菓子パン系は普通のレベルなんですけどねぇ・・・。( ̄ー ̄)
マジに、家で焼いたほうが美味しいですよ。mamaちゃんもチャレンジしてみてくださいね。(^3^)/

2007/03/27 (Tue) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment