flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「どうせなら素敵に贈りたい!ラッピングでおめかし♪」<その3>

Categoryラッピングについて
今回はパンを贈る際のアイデア集。私の場合、パンは基本的にクリスタルパックに入れてタイ留め、を、リサイクル紙袋に入れて人に贈る。宅配で送る際にも飾らないでいい場合は、梱包材を入れた箱の中にそのまま詰めちゃう。が、今回はちょっとよそゆきの雰囲気にしたい場合のラッピング方法を考えてみた。
ギフトっぽくしたい場合は個別にパック詰めしたパンをカゴや箱(下だけ)に入れ、ふんわりと大きなフィルムで包むのがオススメだが、カゴや箱がない場合、また、ロール状の大きなフィルムがない場合にとれる方法ではないので、今回は梱包材にオシャレに埋もれさせる個別包装のアイデアを提案してみた。

■細いパン、丸くて分厚いパンをレトロな小荷物風に包む。
パン包み

クオカの荷物に入っているクラフト紙を再利用。クラフト紙はセロハンテープでは留めにくい場合も。その場合は、両面テープを利用して。
■細長いものを包む
★1段目の写真
左 上:クラフト紙を袋状にして、ビニールタイでとめたもの。
真ん中:短く切ったクラフト紙をのし紙風に巻いたもの。アクセントとして、シンプルな柄の包装紙を重ねて使用。紙の量が少ないので沢山包みたいとき、紙が切れッ端しかないときに便利。(写真のものはタオルに巻いてあった紙なので実際の包装には使えないけど)
右 上:梱包材で丸ごと包んで、雰囲気のあるビニールテープでぐるりと留めたもの。こういうテープも1~2種類持っていると便利。
★2段目の写真
左:短く切ったクラフト紙をのし紙風に巻いたもの。アクセントとして、同系色違いの紐で巻いた。
中央&右:クラフト紙でクレープ風に巻いたものの上から、アクセントとして、シンプルな柄の包装紙を重ねたもの。
■丸くて分厚いものを包む
★3段目の写真
右 下:クラフト紙を使った包み方
左 下&下段中央:右下の方法で包んだものに紐を掛けてみたもの。太い紐なら十字ではなく、1方向だけでも。細い紐は2重巻きにしてから十字にするとカッコイイ。ビニールテープや荷札でアクセントをつけるとより小包感(笑)が増してgood♪

荷札は名刺サイズ以下にカットしたクラフト紙にふたまわり小さくカットした白い紙を貼ってつくっても。パンチで穴開け(なければハサミで)して、毛糸や凧糸、リボン、梱包用紐等を通して使う。白い紙の部分にパンの名前や素材の紹介を手書きで書いておこう。

上記のように個別包装したあとは、段ボールの用意。
1.なるべく柄のない、シンプルな段ボールを選ぶ。
 ※必ず清潔感のあるものを!野菜やフルーツその他、汚れ(小さな虫含む)や臭いがついている可能性のあるものはNG。
2.一番下に段ボールの底サイズ以上の紙を敷く。
3.幅3~4センチのリボン状にカットした、新聞、クラフト紙を軽く丸めてクッション性を持たせながら詰めていく。(大きく丸めたものは包んだ荷物と大きさが被るのでなるべくいれない)
4.ある程度箱がイッパイになったら、個別包装したものを「埋もれ」させていく。
5.一番上に段ボールの底サイズの紙または、クッションシートを載せて、封をする。
6.箱の外側には、上積み厳禁、割れ物等、宅配業者からもらえるシールを貼るか、太いマジックで書いておくこと。

★箱が大きすぎる場合は「2」の前に丸めた新聞紙を入れ、底上げしておくといい。その場合「2」には何枚か重ねたものを使ったほうが安定する。

面倒な場合は、個別包装したものを見栄えのいい紙袋に詰め、中身が見えないよう(梱包資材が入り込まないようにする意味も)、口をリボンかテープで留めたものを段ボールに入れ、周囲に丸めた新聞やクッション材を入れて固定しても。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



6 Comments

@こぶた  

たくさんラッピングがUPされてるぅ~♪
あたし 包装紙とかシールとかみると ウキウキしちゃうんだよねぇ
写真みてるだけで ワクワクしちゃったよ。

そうそう、クオカの梱包に入ってくる あの紙
結構使えるよねぇ~
あたしも 食品では無いけれど、お友達に犬の首輪を作って差し上げる時
活躍させてもらってるぅ~
折り目がついて クチャッってなったのも
あの紙だから「味」があるんだよね!

2007/03/20 (Tue) 10:11 | REPLY |   

しのにぃ  

>@こぶた様
なんだか、半端な情報のアップになってしまって不安だったのですが、@こぶたちゃんにワクワクしてもらえたと聞いて、少し安心しました。

クラフト紙やトレペ、フィルムのロールは普通の家にはないものなので、今回はネットのお菓子パン仲間なら持っていそうな、クオカの梱包材を使ってラッピングしてみました。(笑)

次はもう少しちゃんとした内容にしたと思いますので、また覗きにきてくださいね~~。

2007/03/20 (Tue) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

しまった~クオカの梱包に入ってくる あの紙捨てずに取っておくんだったe-263
ビニールテープや荷札でアクセントをつけるなんてオシャレじゃないですか・・・小包感覚が素敵です。
シンプルでいて温かい感じがこもっていて、いいな、いいな♪
私にできるかなぁ??
ほんと、ブッキーですよ(苦笑)

2007/03/20 (Tue) 19:24 | EDIT | REPLY |   

あきら  

ラッピング講座ありがとですー!
どーせならこちらを見てからプレゼント企画やるんだった。。w
バタールのような細長いパンなんて、どうやってラッピングしたら
良いのでしょ?って思ってたらなるほどねー、こんな手があったんだ。

いやぁお勉強になりました♪

2007/03/21 (Wed) 10:33 | REPLY |   

R*  

Wrapping is as important as the present inside.
・・・を信じていますので、ここまでラッピングに凝ってくれると
とっても嬉しいです。 うきうきして読ませていただきました♪
こういう無印っぽいラッピング可愛いんですよね~。
でもこれをこっちでやると受けが悪いんですよ(涙)
お国柄なんでしょうか? 私はぶりぶりのピンクのラッピングより
こういう方が嬉しいですけどね。

2007/03/23 (Fri) 08:19 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
買うのは勿体ないですが、クラフト紙は短いロールなら100均でも買えます。ビニールテープのオシャレなものはなかったですけど。ガムテの柄ものは使えるかも・・・と思い買った100均製品は全滅です。やっぱり<s>ダサイ</s>お洒落ではないです。ヽ(´∀`)ノ テープは文房具屋さんとかで見た方がいいかも。
荷札は是非手作りでね♪

ちーちゃんなら、絶対できますって!太鼓判押しとこうか?(ポン!)←押したv

>あきら様
あきらさんのあのケーキがお手本のようなラッピングだったじゃないですか~~。(^3^)/

バタール?うちに送るときはそのままでいいのに。(勝手に言ってなさい)
クラフト紙はお手軽素材でいいでしょ?リボンや紐等小物を使うと、普通の小包からプレゼント小包に変身ですv

>R*様
同感です。\(≧∇≦)/
なので、アメリカでは包装をビリビリ破くほうが、開ける喜びを表していると聞いて、ちょっぴりショックを受けました。そろそろと大事に開封していく・・丁寧な扱いが喜びの表現ととる日本人には、時間をかけて包んだもの、場合によっちゃ高価な包装紙をよく見もせず荒っぽくビリビリされちゃうと、心まで一緒に破られている気がしちゃうかも。まあ、無料でしてくれる包装サービス品ならこだわりませんけど。(爆)
以前高級紅茶のお店で箱&ラッピングが千円以上したときには、贈ったあとの箱の行方が気になったものです。(爆)←豪華な箱でした。
無印系包装は日本人の好みですよね。お洒落に見える、英字シールや新聞だって、英語圏では普通のテープに古新聞ですし。ヽ(´∀`)ノ 
映画とかでよく出てくるラッピングで、小さな小箱(チョコとか)を大きな薄葉紙や不織布で包んで、真ん中をリボンで結んで閉じるタイプのものは、飾り部分(一応花に見立ててる)が巨大ですよね。派手色が人気なら、かなりのインパクト?
でもまあ、海外の方も無印は「小包」にしか見えないからイヤでも、日本の風呂敷をそのまま使った物等なら、シンプルでも喜んでくれそうですよね。(普通は手渡す前にほどいて、持ち帰るものですけど)

2007/03/23 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment