flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「どうせなら素敵に贈りたい!ラッピングでおめかし♪」<その1>

Categoryラッピングについて
以前からリクエストをいただいていた「ラッピング講座」。時間がなくて、包む、結ぶなどの工程をきっちり紹介できな~~い!けど、アイデアだけでも先に紹介しちゃおう。

■あると便利!クリスタルパック(高級OPPフィルム)
クリスタル

ラップやビニール袋もお手軽でいいけど、ある程度厚みがあって、中に物を詰めてもシャンとしていてくれるクリスタルパックは、素朴なプレゼントを簡単によそゆきの顔にしてくれる便利なアイテム。ビニール袋の様によれよれにならず、店頭売りの物の様にシャンとしているせいか、手作りの食べ物をいれると「清潔感・安心感」が増すのもポイント。
名刺サイズからA3以上のものまで幅広いサイズの商品があるので、よく使う大きさのものは50枚~100枚入りのものを専門店で、たまにしか使わないものは100均で5~10枚入りを購入しておくといいかも。
柄入りタイプは少し高いけど、これも可愛らしいものからカッコイイものまでイロイロあるので、気に入った柄のものだけでも1つ買い求めておくと、時間がないときのプレゼントラッピング時に活躍してくれる。
封をするときに使う、タイ(ビニールタイ、和紙タイ)は、専門店では50~100本入りで200~300円するが、少し軟らかい素材なら100~150本入りを100均で買える。透明な袋に映えるように、銀よりも金、淡い色よりも濃い色を揃えておくと便利。可愛らしいのがお好みの場合は水玉模様のタイなどを選んでも。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

かづき  

勉強になります~
ラッピングとかって、やっぱりセンスの問題もあるよなー。
きっと私じゃ、こうはいかないだろう・・・。

2007/03/20 (Tue) 00:35 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>かづき様
べ、勉強になりました?ヨカッタ。(汗)
新規で見本を作ろうと思うと新品の袋や包装紙に折り線が入っちゃうので、過去のラッピング例を紹介しちゃいましたが、こういう風に使うことを想定して作ってた訳じゃないので、映えないったら。(笑)
興味を持ってきてくれた人に肩透かしをくらわしたんじゃないかと、不安でありますが、とりあえず今回はこれで勘弁していただきたいなと。包み方や、リボンの結び方、袋の口を飾り折りにして閉じる方法など、次回はちゃんとしたラッピング方法を紹介したいと思います。
宝塚好きのかづきちゃんは、華美な包装が得意そう!
ホールケーキを美しく仕上げられる貴女なら、ラッピングも素敵に仕上がると思いますよ~~。で、それを私に贈る!(爆)

2007/03/20 (Tue) 17:10 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

ラッピング講座を開いていただいて嬉しいですw
それも1~3まであるんですね・・・これを見てからカウプレするつもりだったんですよ。
左下の英字が入ったクリスタルパックとか素敵ですよね。
ちょっといろいろ覗いてこなきゃ。

2007/03/20 (Tue) 19:15 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
クリスタルパックは英字の濃茶のがお気に入りです。(^3^)/
ネットでも買えますが、普段あまり利用しないなら送料等ばかになりませんから、100均等で気に入る柄を探したほうが安いですよ♪(サイズは小さいものしかないですけど)

★ラッピング倶楽部:http://www.rakuten.co.jp/wrapping/
ラッピングの材料や文具等までを扱う問屋さんです。私は、ここの実店舗「シモジマ」の方によく行っていたのですが、電車代も高いし、駐車場代も結構かかる・・ので、通販サイトのほうがお徳かもしれません。

2007/03/23 (Fri) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment