flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

捏ねずに放置!2回目のチャレンジは「リュスティック」で♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
今年の2月にチャレンジした、「捏ねずに放置!それでも焼けちゃうフランスパン♪」に続く、第2弾は「こねない!成型しない!フランスパン リュスティック」。今回は「Bread Note」tomoさんのレシピ通りの配合で、捏ねずに、パンチ、パンチ・・・・・・したかったけど、構ってる時間がなかったので、またまたビニールに入れ放置!( ̄□ ̄;)!! ちゃんとパンチするならこちら・・・と紹介していただいたリュスティックをパンチせずに作ろうなんて無茶?

■リュスティック
リスティック

もちっとしていて美味し~♪\(≧∇≦)/
味や食感は、前回のレトロバケットの方が好みだけど、今回のパンはきちんとパンチしながら作っていないので、Bread Noteさんのリュスティックを再現することはできていないと思われる。ちゃんと作ったら、もっと美味しくなると思うので、まて次回!って感じ。(笑)
■作業レポート
水分が多めのパンなので、ビニールにくっつきまくり~~。(^_^;)
冷蔵庫で一晩寝かしても、まったく変化なしの生地を朝9時頃からキッチンの片隅に転がしてみた。が。発酵しな~~い!( ̄□ ̄;)!!
結局夕方までそのまま放置し、二次発酵はオーブンで済ませた。(90分弱)
(※生地を切り分けたあと、動かすのが難しいので、オーブンシートの切れっ端を使って、スライド移動できるようにしてみた♪写真左側2段目をよく見てね。)
焼き上げは、天板ごと250度に温めたオーブンに、霧吹きして、生地を入れ、またまた霧吹き!
レシピではここで160℃くらいに下げるとのことだったが、自動的に下がっているだろうと、220℃の設定で10分。何回か霧吹きしながら、250℃で15分。高温で焼いてクープを開けたあと、少し下げたりしたことはあるが、今回は逆。低温でクープをあけるそうな。う~~ん、ちゃんと勉強していないので、温度管理についてはいまひとつわからない。ヽ(´∀`)ノ
理由がちゃんとあるのでしょうけど。(追求しないので、成長しない)

★Bread Noteさんのレシピはこちら。「こねない!成型しない!フランスパン リュスティック」
tomoさんのパンはどれも美味しそうなので、ブログを拝見しているとあれも食べたい、これも食べたい、焼きたいと、目移りしまくり!最新記事「花束」に出てくるパンにも誘惑されまくり~~!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

akane  

しのにぃさん、こんにちわ!
「もちッ」 って、いいですね~。もっちりパン好みです。
リュスティック 好きです。 と言っても食べる機会はあまりないのですが、以前よく阪神百貨店のヘンゼルで小豆入りだったかなぁ?、(フィリングまで忘れちゃうくらい過去になっちゃってますね)
数量限定で焼かれてたのをタイミングがあった時 買ってました。
私も一度だけホシノ天然酵母で焼くパン教室で焼きました。ほんと、水分多くてびっくりですよね~。半年以上前のことなので、うっすらしか覚えてないんですが、たしか生地の切り分けは天板の上でやったんだっけかな?!

2007/03/17 (Sat) 16:53 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>akane様
こんばんは~♪
akaneさんはモチッとしたパンがお好きなのですか?私もモチッとしたパンが大好きです。カリカリッとしているのもいいですが、中身はやっぱり、しっとりモチッとしていてほしいです。(^3^)/
阪神のヘンゼル・・・そういえばもう何年もあそこで買い物していません。梅田もパン屋さんが増えましたからねぇ。阪急なら梅田に出たときには覗いてます。ほんとは、阪神&大丸にも足を伸ばしたいのですが、大体その前にバテます。(爆)=^ェ^=

ホシノ天然酵母のパン教室!!天然酵母に憧れてはいるものの、私には絶対持続不可能~という自己判断により、チャレンジできずにいます。せめて1日教室とかで体験してみたいのですが・・・こ、今年中に1度くらいは。ヽ(´∀`)ノ
リュスティックはほんと、水分が多いですよね。今回、縦にクープを入れた分は、深く入れすぎて、ペチャンコのパンになってしまいました。生地も柔らかいんでしょうね、勉強になりました。

2007/03/17 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |   

moo子  

やっと、やっと、捏ねないパンを作りましたよ~~~。
冷蔵庫発酵出来ないんで、かなりかなりオリジナルな展開も気もするし、しのにぃさんみたいなかっちょいいカタチにもクープにもならなかったんですが、
私の中ではかなり今までに無く良い出来になったですよ\(^^@)/
(どうにも、フランスパンとは相性が悪くてのぅ…)
時間かけてじっくり発酵させるから旨味が違いますね。
塩分もしっかりきいて食べごたえもあり大満足。
もっとしっかりしたカタチに成形できるよう精進しなければっっっ。

と言うわけで、トラックバックしてみたつもりです(ちゃんと出来てるかな)。

2007/03/18 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>moo子様
焼いたのですね~~!と捏ね部に飛んで即確認♪
おおっ、素晴らしいできじゃないですか!!
私はリュスティックの方の成形に失敗しちゃいました。水分が多いものは触っちゃ駄目ですねぇ。ヽ(´∀`)ノ
前回のレトロバケットの配合が扱いやすく、美味しかったので気に入っているのですが、 moo子さんが使われたレシピの方がよさげですね。今度はそちらで試してみようかしら。
あ、昨日tomoさんの「グラハム入りバタール」をライ麦に替えて作ってみたのですが、それも美味でしたよ~。(HB捏ねで作るのでこちらも力入らず)

こちらからもTBさせていただきますね。

2007/03/19 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment