flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

ふわふわハニーヨーグルトブレッドで「あんロール&ハンバーガー」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
我が家の定番「贅沢配合山食パン」(HB)と、これまたすっかり定番となったふわふわ「ハニーヨーグルトブレッド」を焼いた。ハニーヨーグルトの生地の一部を餡入りロールにし、パウンド型に入れてみたら、ロールケーキのような可愛らしいパンに! 
しっとりしたパン生地に適量の餡が入ると、ちょっとしたお茶菓子にもなるパンに変身。あんこが苦手な私でも食べられる、持参した先でも大好評だったパンは、ケーキより手軽なお土産として重宝しそう。餡が入ることで、小型食事パンの弱点、時間が経つとパサつく・・も軽減なのだ♪

■贅沢食パン&ふわふわハニーヨーグルトブレッド&餡入りロール
ハニーヨーグルトロール

普通の小型食事パンよりもしっとりしているハニーヨーグルトブレッドであっても翌日には焼きたてとはほど遠い食感となる・・が、餡が入ることで焼きたてとは又違った美味しさのパンになった。
※キレイに見えるカット方法
三つのロール@@@の長い方を真ん中でカットしたあと、山ごとに切り分ければ、キレイなのの字が出たロールケーキのようなパンが6個できる。盛りつけるときには内側が見えるようにするとキレイ。

■ハニーヨーグルトブレッドのハンバーガー
ハンバーガー

冷凍保存しておいたハンバーグをレンジでチンして挟むダケ。(o^ー')b

「From my kitchen」さんの「ハニーヨーグルトブレッド」レシピはこちら。
★書庫童の「ハニーヨーグルトブレッド」関連記事はこちら。「至上最高のフワフワ感!「ハニーヨーグルトブレッド」はこちら。
★贅沢山食パンのレシピもどこかにあるハズなんだけど・・・探すのが面倒だわぁ。ヽ(´∀`)ノ
てなことで、レシピがご入り用の方は個別にお申し出てくださいませ。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

6 Comments

雛姫  

ハ、ハ、ハ、ハンバーガーが美味しそうデス(T¬T)←泣くほど食べたい

2007/03/15 (Thu) 17:17 | REPLY |   

しのにぃ  

>雛姫様
ふふふっ、モ○の匠バーガーより美味しかったですよぉ!
(こないだ奮発して注文してみたんですけどね・・・ナイフフォークを使って食べるのは変わってるけど、パンも中身もいまいちでした)
あ、雛ちゃんがまた泣いちゃった?( ̄□ ̄;)!!

2007/03/15 (Thu) 17:28 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

いやぁーん、なんて私好みのハンバーガー!
私、お菓子系の甘いものがダメな反面、こういうのには目がないんです(^Q^)
ハンバーガーはウェンディーズからマック、モスあたりが割りと好きなのは前にも書いたと思いますけど。

家でも時々朝食のパンにパテと称してハンバーグを薄く焼いたのを載せて食べますけど、こんな分厚いのに本当はかぶりつきたい!
せっかちだから、こんな分厚いハンバーグが焼けないんですな(笑)
今度パンと一緒にオーブンで焼いてみようかな。
おもいっきり分厚いのを。

2007/03/16 (Fri) 08:56 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
私ってば、ハンバーグが大好きなんですよね。でも、作るのが面倒で、1個づつ冷凍してあるのを買っては撃沈。(爆)こちらで有名な「びっくりドンキー」というハンバーグ専門のファミレスも大好きですが、ビッグなハンバーグに、ポテト山盛り(別に注文するからだけど)は超高カロリー。結構高いし、あまり行けません。ヽ(´∀`)ノ
今回の自家製ハンバーガーの「パテ」は分厚いですけど、パン自体が小さいので実はハンバーグも小さめ。直径5センチ以内なので、扱いも楽です。焼くときはフライパンに蓋をして焼けば、つきっきりでなくても焼けますし。時間がないときは焼き目だけつけてレンジで火を通しても。焼く前に小麦後をまぶしておくと、油の溶けだしが防げ、ジューシーにしあがるそうです。(少し前にテレビで見た♪)
パンと一緒に入れる場合は、ハンバーグの油が飛び散らないように注意してくださいね。当日食べるパンなら気にしないでいいでしょうけど。=^ェ^=
ちなみに私は、ハンバーグを作るときは大量生産&冷凍保存です。今回おろし立ての小さな保存容器に入れて「1個づつ入って便利~♪」とご満悦だったのですが、油とトマトソースの御陰で1回で駄目にしちゃいました。(容器の内側に着色&溶けが!)
やっぱり、「ラップ包装、お皿の上で解凍」じゃないと駄目ですね。Σ(T▽T;

2007/03/16 (Fri) 16:43 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

案外、油脂でだめになる容器って多いんですよね(^^;
でもパイレックス系のやつでそろえるのは結構高いしー。
で、私も普段ラップで大量に作って冷凍しています。
最近は、塩とたまねぎ、卵だけを加えた状態で練ったものを作っておいて、半分はパン粉を加えてハンバーグ、半分はエビとかを加えてシューマイにしたりします。

皮は買ってくるのが面倒で、昨日はもち米をまぶして蒸しましたけど、これはこれでまた目先が変わってよかったです。

びっくりドンキーって手ごねハンバーグのお店でしたっけ?
私も確か好きだったと思います。こっちではあまり見かけないのでもう何年も行ってませんけど。
やっぱり、基本的な味覚は似てるみたいですね♪

2007/03/17 (Sat) 10:51 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
そ~~なんですよ。おニューの容器4個のうち2個を駄目にしたので、残り2個は中身を取り出す為の加熱(40秒くらい)で我慢したのですが、加熱に関係のない着色は防げませんでした。(´・ω・`)=ショボーン
今後がラップに戻します。=^ェ^=
シチューとかカレーもレンジ解凍中に袋の隅が破けるので、中身が手で割れる堅さになったら解凍終了し、あとはお鍋で解凍してます。これもパイレックスにしない限りどうしようもないのでしょうかね。(T□T)

塩とタマネギ、卵の状態で・・・2日続けて使いたいとき等に便利ですよね。マネしよう!\(≧∇≦)/
挽肉は傷みやすいので、冷凍保存するなら焼いたほうがいいのでしょうが、そのまま加工せず冷凍するくらいなら、塩を入れて味付けした方がずっと痛みにくいし、使いやすいですものね。(^3^)/
餅米シューマイも大好きですし、今度作ってみます。海老はうちでは使わないので、野菜シュウマイにして!\(≧∇≦)/

びっくりドンキーご存じでしたか。(あれは関西圏だけのお店?)
味覚が似てる似てるとい言い合う私達に、また根拠となるものが増えましたね。(笑)

2007/03/17 (Sat) 16:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment