flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

生姜と牛乳だけで固まる!?「薑汁撞奶(しょうが味の牛乳プリン)」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
2007年の記事ですが、2014年4月に追記あり!



「ミセス・デイジーの香港スイーツ」という、香港の有名甘味店「糖朝」のレシピ本を読んでみました。

お饅頭や蒸し菓子以外のほとんどのスィーツが汁物だったり、ゆるゆるの豆腐みたいなデザートだったりして、甘味の基本はテイクアウトできるもの・・という日本人的な感覚からするとなかなか不思議な感じのスィーツが多い様に思いました。

出来たて命な香港のデザートは、スィーツというより、ドリンクに近いかも?

昔流行った豆乳花や、ブームになったマンゴープリン以外にも、美味しそうなスィーツがイッパイなレシピ本を前に、うなること3分。買い物に行かずに作れるデザートはないものか・・・・・あった!ありましたよ。

見つけたレシピは、この本の中で、もっとも材料がいらない、手間がかからない「薑汁撞奶 キョンジャッゾンナーイ」。

それは、しょうが味の牛乳プリンでした♪

■「薑汁撞奶 キョンジャッゾンナーイ」
3月6日

作り方は生姜の絞り汁に温めた砂糖入り牛乳を注ぐだけ。

そこからは触らない、動かさないで、4~5分・・・・・

インスタントコーヒー並の簡単さで、香港スィーツが出来ちゃっいました!(o^ー')b

牛乳または水牛乳のタンパク質が、生姜の絞り汁に含まれる酵素で固まるそうです。

★2014年4月:詳しい作り方のリンク先が削除されていましたので、レシピ追加しておきます。

【薑汁撞奶 牛乳1カップ分】

牛乳1カップ(乳脂肪を含む牛乳が好ましい)
生姜汁大匙1
砂糖15グラム。
(柑橘果汁か酢を生姜汁の10パーセント加えるか、砂糖の代わりにコンデンスミルクを利用すると少ししっかりめに固まるそうです)

牛乳を温める。
砂糖を溶かす。
70℃まで冷ます。
生姜汁の上に、注ぎ入れる。(勢いよく!)
動かさないで、4~5分!

牛乳は、沸騰寸前ではなく、しっかり沸騰させたほうが固まりやすい。
(本場では牛乳よりタンパク質が多い水牛乳で作るそうです)

固まりが悪いのは、ショウガのせい。より新鮮なものを使いましょう。
(中国のものとはショウガの成分が違うそうです。それでも国産を使いますけどね)




茶碗蒸しより、豆乳花よりユルイけど、確かに固まっています!

子供や男性には嫌がられるかもしれないけど、女性がほっこりお茶するのにはオススメなデザートです。



★「From my kitchen」のMadame Kさんも作ってくださいました。庶民的な簡単アジアンデザートがオシャレに変身してます!名前も格好よくなったMadame Kさんの「ジンジャーミルクプリン」の記事はこちら。

ミセス・デイジーの香港スイーツの詳細はこちら。

★アマゾンでも扱っています。(画像なし)
ミセス・デイジーの香港スイーツ ミセス・デイジーの香港スイーツ
洪 翠娟 (2001/06)
文化出版局
この商品の詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

18 Comments

あきら  

うんっ!何かチャイナっぽいぞ♪
というか、蒸さないの?冷やさないの?って狐につままれた
みたいに「ぽっかーん」状態のあきらです。
これなら超カンタンですね。
明日寒いらしいから作ってみようかな。もし作ったらTBさせて
くださいねっ♪

2007/03/06 (Tue) 20:04 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
ほんとビックリなレシピでしょ?\(≧∇≦)/
1人分なら生姜絞り汁とお砂糖は各大さじ1で、牛乳は150cc。これだけあればできちゃいますよ。電子レンジに温度設定機能があれば、お鍋もいりません。(o^ー')b
生姜は茶こしの上に大さじをおいて、その上でギュギュと絞ればいいかと。(笑)残った絞りかすは、マーマレードや蜂蜜と混ぜてトッピングに使っても。うちは湯豆腐を食べるときに使いましたv

しょうが味の牛乳プリンは固まるまで待っている時間に少し冷めるので、出来上がったらすぐに食べてくださいね。(写真は固まる前に撮るべし!)

2007/03/06 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

へぇぇ。酵素で固まるというのなら、ゼラチンと相性の悪い果物はどれも使えるってことなのかしら?
牛乳との味の相性がどうかっていうのはありますけど。

ちょっと疑問なのは、酵素って確か熱に弱いはず。
だから加熱したパイナップル缶とかはゼラチンで固まりますよね。
んー、ちょっとまた化学の観点で面白い話を聞きました。

2007/03/07 (Wed) 08:17 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
そうなんですよ、酵素の力で固まるらしいんですよ♪
牛乳を沸騰させないとこがポイントじゃないでしょうか。
今回の指定温度70℃がギリギリライン?\(≧∇≦)/
牛乳との相性は大事ですね。でも、フルーツそのままではなく、絞り汁だけなら、気持ち悪い分離にはならないかも?ヽ(´∀`)ノ
(固まるまで触らないというのも重要かと)
フルーチェも酵素を利用しているんでしたっけ?あれはフルーツがそのまま入ってますが、作用が強くでるように加工してあるんでしょうねぇ。
まゆさん・・・実験はじめそう。(笑)

2007/03/07 (Wed) 13:40 | EDIT | REPLY |   

moo子  

ご無沙汰です〜。
時々覗いたり、のぞけなかったりしつつも、たまに来ると有益な情報が!
実はショウガ味のプリンって食べた事が無いんですよ。
これってキンキンに冷やさずに温いうちに食べるもんなんですか?ってこんな初歩的な質問おはずかしい〜。

実は少し前にみた、出汁の話も覚えていて商品をメモろうと思ってます〜今から過去エントリーの旅に出てきますねっ。

2007/03/07 (Wed) 16:09 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>旅人moo子様
プリンと言える堅さではありませんが、まったり食べるにはオススメのデザートです。身体にもいいですからね。(o^ー')b
これは、70℃の牛乳を注いで作るのですが、固まる迄の3~5分でかなり冷めます。それ以上冷まさないようにして、すぐに食べる必要がありますので、食べる直前に作って、出来たてをお召し上がりください。お客様用の味でもないし、男性や子供には不向きな味ですから、午後のお茶時や冷えが気になる夜に、1人分作って飲んで(食べるというより飲む!)みてくださいね。
卵酒が苦手な人とかが、風邪の時に飲むのもいいかも!

2007/03/07 (Wed) 16:26 | EDIT | REPLY |   

あおい  

v-25何の力で固まるのでしょうね
しょうがだよね、だってしょうがしか入ってないもの(笑

2007/03/09 (Fri) 11:32 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>あおい様
酵素のチララで固まるみたいですね。ユルイですけど。(笑)

2007/03/13 (Tue) 01:29 | EDIT | REPLY |   

R*  

インスタントのお菓子みたいw 甘い生姜が苦手なので
何かで代用したいんですが、どんなものだったらいいんだろう?
やっぱり柑橘類かな? レモンとかオレンジで出来そうですね。
不思議なスウィーツを紹介して下さってありがとうございます♪

2007/03/15 (Thu) 12:36 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>R*様
R*さんはフルーツでチャレンジですか♪
普通に混ぜると分離する・・・しやすいものと言ったら、やっぱり柑橘類でしょうねぇ。あとはパインとか??
チャレンジされるときは、「動かさない、触らない」を厳守してくださいね。じゃないと分離しまくりの怪しげドリンクになりますから。( ̄□ ̄;)!! (牛乳の温度は70度で♪)

2007/03/15 (Thu) 13:28 | EDIT | REPLY |   

Madame K  

しのにぃさん、こんばんは。今日早速、しのにぃさんのレシピでまねして作らせていただきました。出来ました!もしかして、上手に作ればもう少ししっかりかたまるのかな~?と思いつつも、美味しくいただきました。後で、ネット検索していたら、成功率は70%のお菓子だといくつかのサイトに書いてありました。しのにぃさんのレシピならもっと高い確率で出来ますよね。TRYしてみようと思っていらっしゃる方は、しのにぃさんのレシピでどうぞ。(笑)

2007/03/18 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>Madame K様
こんにちは~♪
Madame Kさん作の「しょうが味の牛乳プリン」拝見しましたよ。
流石Madame K様!(様です、やっぱり)
高級感が出てますよ、牛乳にしょうがの絞り汁をいれただけなのに。(爆)
このレシピって失敗する可能性があるのですか?
牛乳の濃さとか、生姜のフレッシュ度とかが関係するのか、途中で揺らしたりしちゃっただけなのか。
私なんて「お砂糖」を入れ忘れてましたけどねぇ。(爆)←プリン???
Madame K様の素敵なアジアンデザート、こちらでも紹介させていただきますね。。m(_ _)m

2007/03/19 (Mon) 17:31 | EDIT | REPLY |   

まゆう  

さっそくつくりました!!  あんな簡単なものでできるなんて!!
すっごくおいしかったです!!

2007/08/18 (Sat) 11:33 | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆう様
こんばんは、まゆうさん。(^^)
はじめましてですよね?書き込み有難うございます!
「しょうが味の牛乳プリン」を気に入っていただけて嬉しいです♪
ほんとに簡単で、ビックリされたでしょ?

この記事をアップしたときはまだ肌寒い時期でしたが、現在は日本列島が激暑の地と化した真夏でございます。冷房にあたらないと耐えられない暑さですから、体調を崩すかたも多いかもしれませんが、冷たい飲み物とこういった身体を温める作用があるスィーツを上手に摂取するのも夏バテを防ぐ方法になるかもしれませんね。(^^)

2007/08/19 (Sun) 01:03 | EDIT | REPLY |   

うどん男  

しょうが味の牛乳プリンの食べ方

本には温かいうちに食べるように書いてありますが、冷やしても
美味しくいただけますよ。温かいときより固まり方がしっかりするようです。

お邪魔しました。

2009/05/22 (Fri) 14:38 | REPLY |   

しのにぃ  

>うどん男様

はじめまして。コメントを有り難うございます。(^3^)/

あら?冷やしても大丈夫なんですか!
身体をあたためる為に食べるなら温かいうちに食べるべきですが、スィーツとして楽しむなら冷やして食べた方が美味しそうですね。\(≧∇≦)/
いいことをお聞きしました♪
素敵情報を有り難うございます。
これからの季節にもピッタリなスィーツが増えて、嬉しいです。

2009/05/24 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

ご無沙汰しました

なんかかんか忙しくてご無沙汰しました。
久しぶりに見たら、この生姜を使ったデザート!
いつか作ってみようと思って、味が想像を絶して(笑)作れずに忘れていたやつ!
やっぱり万人向きではなさそう・・・。でもいつか作ってみたいなぁ、とは思います。
個人的には生姜が大好きなので。

2014/04/13 (Sun) 19:17 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

Re: ご無沙汰しました

まゆさま

ご無沙汰してます!(*^_^*)
お元気ですか?

ショウガとお砂糖とミルクの組み合わせは、結構美味しいと思いますよ。
男性には不評かもですが。(笑)

新鮮なショウガが手に入ったら是非!(‘▽’)ノ♪

2014/04/14 (Mon) 23:05 | REPLY |   

Post a comment