flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

届きました!あきらさんの「酵母チョコケーキ」が♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
今朝、「あきら's Kitchen」のあきらさんから、嬉しい贈り物が届いた♪
2/16に発表された「あきらさん作 ホシノ酵母でチョコケーキ・プレゼント」にちゃっかり応募し、先日行われた「酵母チョコレートケーキ」の大抽選会で、運良く当選しちゃったワタクシ。もしかしたら今年の運をすべて投入しちゃったかも?な、くじ運なし女しのにぃの大金星、そのそのそのぉ~~~~酵母チョコケーキが届いたのでありまする。

で、ドキドキワクワクしながら、箱を開封!
おおっ~~~!オサレな梱包材に大事に大事に包まれた「酵母チョコケーキ」が朝の光りの中で素敵に黒光り♪ラッピングも素敵で、あきらさんのセンスの良さが滲み出てる感じ。(o^ー')b

■詳しくは写真で。
酵母ケーキ写真1

■久し振りにポットで紅茶♪マリナ・ド・ブルボンのカメルーンでミルクティ。
酵母ケーキ写真2


酵母チョコケーキはね・・封を開けた瞬間、パン生地(酵母)のかおりがして、その後にチョコの匂いがくる感じ。あきらさんの長男君談では、「一口目味がしないけど、2口目からは凄く美味しくなるケーキ」ということだったが、甘党でない私には一口目からバッチリ甘いチョコの味が!でもそれがなんとも優しい味で、小麦粉で焼いたしっとり濃厚なチョコレートケーキとは種類の違う美味しさ。食感はシュトーレンを少し軟らかくした感じ。普通のパウンドより堅めだけど、重めに見える生地が引っ付き過ぎていないので、口の中では自然に崩れてくれる。たっぷり贅沢に使ってくださったであろう、高品質な材料が、変質せずにそのままの美味しさを保ち、それに酵母の深みとあきらさんの愛がプラスアルファされた、とても美味しいケーキの御陰で、私はとても幸せなティータイムを過ごすことができた。あきらさんに大感謝だ。\(≧∇≦)/
今回は勿体ないから、5ミリにスライスしたケーキを2枚づつ消費。この幸せを長続きさせるために、毎日チョビッとづつ食べていくことにする。(o^ー')b
切らしているサランラップを買いに行く時間があれば、冷凍保存もできるし、そうすると、幸せな時間がまたまた延ばせちゃうわ!§^。^§

あきらさん本当に有難う!とても美味しかったです。
今日も明日も明後日も、御馳走様であります。

★酵母ケーキの詳細は「あきら's Kitchen」さんの「ケーキプレゼントプロジェクト終了」を御覧ください。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

8 Comments

あきら  

えー!レイアウトが素敵すぎだなぁ。。。
文章もさすが「書庫童」さんらしくて、料理雑誌の記事みたいだなw
5ミリスライスがなんとも笑えるよ、しのにぃさん。
人それぞれだと思うけど、あきらもこのケーキは1センチスライスで
一日一切れしか食べれません。
普通のパウンド想像してたら大違いでしょ?一瞬「固くない?」って
思うけどこの食感もまたやみつきになるんだよね。

ほんと、もらってくれてありがとです。
こちらこそ、感謝です!

2007/02/28 (Wed) 20:12 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
あきらさん、酵母チョコケーキ、とっても美味しかったです。\(≧∇≦)/
御馳走様。そしてほんとに有難うございました。m(_ _)m

ハイテンションで写真を撮りまくったので、写真点数が多くて。=^ェ^=
1枚のベース(梱包材の英字新聞を机の上に全部のせ撮ったもの)の上に載っけちゃいました。(笑)
チョコレートケーキ本体のみも撮ろうかと思ったのですが、そちらはあきらさんのブログでしっかり写っているのでいいかな、と。(^3^)/

ケーキの厚さはあきらさんが前に薄く切って食べて・・・と言ってくださっていたので薄目に。薄すぎました?(爆)もう半分食べた方もいらっしゃるんですよね。私は幸せを長続きさせるため、薄目を貫きます。(笑)d(^-^)!
酵母が入っているので、膨らみ方が普通のケーキと全然違いますよね。中に空気が入っているから、見た目より軽い仕上がりで、でも普通のケーキよりは重くて。そして、お腹も膨らみます。ある意味ダイエットに適しているおやつかも?少量で満足できて、美容にもよいチョコレート入りですものね。

あきらさん、ほんとにほんとに、有難うございました。
感謝感謝で、ここにあきらさんの手があれば、握手しながら、手をぶんぶん振りたいところです。(笑)
それは無理なので、感謝の心を込めて、「御馳走様」を。
私もいつか、あきらさんのもとに美味しいものをお届けできたらいいな、と思います。
自信がないので、出来合い品になる可能性大ですが。(爆)

2007/02/28 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

あきら  

ごめんなさーい。記事にリンク貼ったらテンプレが
思いっきり崩れたので逆TBさせてもらいますー。

あっ、そんな。
お気を使わないで(汗
わたし、しのにぃさんからはこのケーキの何倍もの品
いただいてるんですから(笑)

2007/03/01 (Thu) 10:44 | REPLY |   

R*  

うっわ~! 当たったんだ~!? いいなぁw
やっぱり想像通り美味しいんですよね・・・(じゅる)
こういう時海外暮らしがねたましいです(涙)
ラッピングも可愛い♪ 今度帰国する時はあきらさんに
リクエストしておこうw

2007/03/01 (Thu) 12:37 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
TB有難うございま~~す!(^3^)/

気は遣いませんが、贈りたいものは沢山あるので・・イロイロと。(笑)


>R*様
いいでしょ~~~!( ̄^ ̄)v←自慢げ
あきらさんの酵母チョコケーキ美味しかったですよぉ~!
( ̄^ ̄)v←やっぱり自慢げ

海外暮らし自体は憧れって感じですが、日本国内でのプレゼント企画には参加できないんですよねぇ。それは悲しいかも。(T□T) よし、R*さんの分も私が味わおう!(R*さんの役にはたってません)
ラッピングもカワイイでしょ~~!カゴもリボンも要保存でっす!\(≧∇≦)/

帰国される際にはR*さんから、あきらさんにリクエスト♪私からR*さんにリクエスト♪(←どさくさにまぎれてみました)ああ、楽しみ~~!(?)

2007/03/01 (Thu) 13:49 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

いいなぁ~しのにぃさん・・・当たって。
わたしも、食べたいです♪

それはそうとラッピングです。
あきらさんが自分ではセンスがないと言いながらこんなに素敵に作っちゃっていて素晴らしい!!
わたしも、カウプレで送る品物考えなくっちゃって思いながら、パンとかラッピングやシールとか作れたらいいなって思うのですが、作り方わかりません。
しのにぃさん、教えてください。
ぜひ、ラッピング講座開いて・・・パンバージョンで(苦笑)

2007/03/02 (Fri) 07:18 | EDIT | REPLY |   

mamaちゃん  

当選者仲間のmamaちゃんですー。こんにちは。
レイアウトきれいすぎる!
どうやったらこんなキレイに出来るのですか…?
ほうっとため息でちゃいましたよ。
文章もすばらしい表現力!!
あきらさんのケーキのすばらしさが伝わってきますよ~。
また遊びにこさせてくださいね!
ラッピング講座、ぜひ開いてください☆

2007/03/02 (Fri) 08:21 | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
いいでしょ~~!(o^ー')b
ちーちゃん・・・感想で我慢・・・・できないか。(爆)

今回、あきらさんの「ラッピングセンスなし発言」が、ただの謙遜であったことが、判明しましたね。(笑)しっかり、オシャレにラッピングされた酵母チョコケーキが証拠です♪
こ-なってくると、ちーちゃんも怪しい?=^ェ^=
私では役に立つかどうかわかりませんが、ラッピング講座は計画しているんですよ。今ちょっと時間の余裕がないので、少し先になりますが・・・間に合いますかしらね。
あ、私に当たるなら、市販のビニール袋にいれて輪ゴムでくるくる、でオッケーなんですけどぉ。(笑)

>mama様
mamaさん、ご訪問ありがとうございます!\(≧∇≦)/
こちらこそ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

あきらさんの酵母チョコが届いてから数日が経ちましたけど、1日で完食の強者もいらっしゃれば、うちのようにケチケチ食べの家もあったりと、消費のペースは様々ですね。毎日食べるとあっという間になくなりそうなので、本日の分を食べたあとの残り(4切れ程)は冷凍保存しちゃいました。(笑)
mamaさんのところもそろそろ完食でしょうか?美味しいケーキをじっくり味わって、最後まで幸せなティータイムを過ごしましょうね!(^3^)/
そのあとは・・・mamaさんの「ホットビスケットの研究」の最終結果待ち♪開発がんばってくださいね。楽しみにしていますから。=^ェ^=

いろいろお褒めいただき、有難うございます。(照れっ)
写真のレイアウトは、あきらさん等が使われている無料写真加工ソフトが使えないので(ウィンドウズ限定配布)、仕方なく、自前のソフト(フォトショップ)で加工しました。(笑)
ウィンドウズなら無料配布のもので簡単に写真加工ができるようですから、mamaさんもチャレンジされてはいかがでしょう。(o^ー')b

ラッピング講座については、これまでにもリクエストをいただいているので、そろそろ本気で企画してみますね。(参考になるかは謎ですが)

2007/03/03 (Sat) 04:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ケーキプレゼントプロジェクト終了!!
  • ども。日本一押しつけがましい料理ブロガーのあきらです(笑)その「押し付けがましさ」がより加速しまして、今回のプレゼント企画に至ったわけです。自分が酵母のケーキを作ってみて、まず感動したことは食
  • 2007.03.01 (Thu) 11:21 | あきら’s Kitchen