flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

ダイエット時にはヘルシー「雪鍋」♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
先月、小さな黒い土鍋を買った♪内側の直径が17センチちょいと2人用にはかなり小さい、正直に言えば1人用鍋ではあるが、ほとんどグザイが入らない、厚みもないお鍋は、量が多すぎると食欲をなくす、わが家にピッタリ!足りないときはあとで追加すればいいじゃないか!なのだ♪(o^ー')b
このお鍋を使って、ヘルシーな雪鍋にチャレンジ。
たまに、本物の雪を入れて、雪鍋~~♪という人もいるが、一般的には大根おろしを入れたものが雪鍋。雪だと溶けちゃうじゃ~~ん。つーか、雪入りは調理用水のないとこでの冬のアウトドア料理じゃ~~ん!ヽ(´∀`)ノ

■雪鍋
雪鍋

ポン酢でどうぞ。私はチューブ入り生姜をニョロっと8センチも入れた♪
土鍋

キュート♪

和風のお出汁に、薄切りカブラ、名も知らぬ菜っぱ、細目に切った人参、糸こんにゃく、スライス豚肉を入れ、最後に大根おろしをいれるだけ。(大根おろしはたっぷりめ!)
3~4分煮て大根おろしが生っぽくなくなったら出来上がり。(煮込む時間があるなら、野菜を薄く切ったり、細くきったりする必要はない)
今回は入れなかったが、お豆腐やキノコ類、白ネギを入れるととっても美味しい。湯豆腐の変わりメニューという感じだが、おうどんとかを入れても美味しいと思う。野菜は鍋料理に入れる一般的なものならなんでも。
お出汁に片栗粉を入れても良いようだが、焦げやすくなるのでそれはお好みで。
私は翌日にだし汁を増やして雑炊にするつもりなので入れなかった。あ、雑炊用の卵がない・・・。ま、いっか。

★ネットでみつけた雪鍋関連記事&レシピ
「It is time for tea!」さんの「雪鍋」
「Life in Hokkaido」さんの「雪鍋」
「Today's Recipe」の「雪鍋」

★ダイエット経過報告
8日目朝:プラス3.6キロ 
お昼は食事前に青リンゴ1/2個を食べたあと、豚肉入り野菜炒め大盛り。デザートにヨーグルト1/6パック(500グラム)ブルーベリージャム少々入り&苺2粒。トマトジュース1杯。夜は雪鍋、トマトジュース、珈琲。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

8 Comments

あきら  

今夜これにしようかな・・・。
今すごい寒い部屋にいるので食べたいー。
温まりたい。

あっ、しのにぃさん。
ケーキ当ったよ。
住所も知ってるし、午前中の受け取りが良いんですよね?
(詳しすぎーーー!)
菓子用ラベルをしのにぃさんに作ってもらおうかと思ってたんだけど
まさか本人とは(笑)
でもでも、過去にしのにぃさんからいただいた道具で作れるし
ラッピングや紙ナプキンも使えるよね~。
心をこめてお作りしますねー♪

2007/02/22 (Thu) 10:03 | REPLY |   

しのにぃ  

ワーイ\(^o^))/\((^0^)/ワーイ
当たったなんて、嘘みたい~~~~!

あきらさんの美味しいケーキが食べれるぅ~~!§^。^§
(こういう時だけ、ダイエット中なのを都合良く忘れる女)

もう嬉しくて、にやにや笑いが止まりません。
これが外なら完全に怪しい奴です。(爆)

あきらさん、有難うございます!\(≧∇≦)/
楽しみに待ってますね~~!

メールは先ほど送信しました。m(_ _)m

2007/02/22 (Thu) 16:07 | EDIT | REPLY |   

&D  

おぉぉぉ美味しそうなおなべ!
あたしもダイエット中は一人用鍋で大量のお味噌汁を飲んでいました(笑)。納豆入れて。。。(*^_^*)
もうやめましたが(爆)!!
お鍋は次の日も楽しめるのでいいですよねーv( ̄∇ ̄)v
ちなみに先週は2日間(夜。次の日の昼。また夜(笑))にわたりお鍋を楽しみました。楽しんだというか無理矢理楽しみました(笑)。
ダイエットあんまり無理しすぎないでくださいね。

2007/02/22 (Thu) 16:55 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>&D様
1人用鍋でお味噌汁、納豆入り?流石&Dさん、勇者のダイエット法ですv(意味不明)
お味噌を多めに食べることは、食事の量を減らす定番のダイエット法ですが、そこまで大量(!)なら、メインがお味噌汁ですよね?納豆入りだし。(爆)
お味噌汁に納豆って普通に入れる地域もあれば、ええ~~!っていう地域もありますよね。実は私は後者なんですが、ぬめり自体はなめこのお味噌汁みたいなもんですよねぇ?違う??
家人には拒否られること確実ですが、私は一度チャレンジしてみたいと思います。&Dさんみたく、1人用鍋で!ハマったりして!(爆)←納豆好き♪

夜昼夜の鍋三昧も未体験ゾーンではありますが、それはマネないでおきます。(爆)
ダイエット応援有難うございます。カロリーは控え目でも、量は沢山食べていますので、ご安心を。(^3^)/

2007/02/22 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

<雪鍋、さっぱりしていて、どれだけでも食べられてしまいそうです。
油が入っていないからダイエットの味方?
それとも食べ過ぎちゃうから敵かな?
あくる日の雑炊、って言うのが、又泣かせます(^Q^)

2007/02/22 (Thu) 19:23 | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様
基本的には湯豆腐だから、食べ過ぎても大丈夫v 
でも、湯豆腐ってポン酢で食べるとお腹が膨れるの早くないですか?(いや、なんとなく。)
油は豚肉を入れたら、多少は出ますが問題ないレベルです。しゃぶしゃぶ用肉がベストです。
このお鍋は炭水化物を入れないところがヘルシーなんですよ♪(なので油揚げとかは入れないほうが)

今回は豆腐なしでしたけど、大根おろしの雪鍋はとっても美味しいので、次回はちゃんとした具(豆腐&きのこ)を入れて食べたいと思います。(o^ー')b

お鍋の中身を沢山食べた日は、雑炊は翌日まで「我慢」。ヽ(´∀`)ノ
お腹イッパイで食べるよりも、翌朝のほうが美味です。泣けます。(笑)

2007/02/22 (Thu) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

大根あるから今夜は雪鍋かなぁ~??
しににぃさん、あきらさんの酵母ケーキが当たったのねw
おめでとう♪
いいなぁ~
あ~・・・しのにぃさん今ダイエット中でしょう!!
私が代わりに食べてあげようか?(笑)

2007/02/23 (Fri) 06:35 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
そうなの、当たったんですv(^3^)v
ダイエット?はて、なんのことやら・・・
あきらさんの酵母ケーキが届いたら、記憶喪失になるので大丈夫です。ちーちゃんには感想をお届けします。(爆)

2007/02/25 (Sun) 01:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment