flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

もうだめです。マジヤバで真剣ダイエッター宣言!

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
昨年から、しょっちゅうぼやいていた、体重増加の話。昔から体重増減が激しく、少しの食べ過ぎでも、3日で4キロ、1週間で7キロ増なんて簡単!と食べたものはほぼ吸収、増加方向にのみユルイ、食糧難時代であれば優秀なマイボディーではあるが、その都度がんばって、3~4キロならなんとかしてきた。5キロ増だって、完全ダイエットメニューでなんとかなっていた。
でもね、でもね・・・久し振りに体重計に乗ってみたら、なんと8キロ増。去秋から1月末まで、増減を繰り返していた体重が、2月にはドォーンと増えるのみ!( ̄□ ̄;)!!
服もキツイレベルを超えた。2週間前に着ていたワンピのファスナーが閉まらない。つーか、数センチ開いている!ジーンズは腰だけでなく足先までピッチピチィ~を初体験!ここまでキテいたとは・・・ヘ(T◇T)ノ
もう駄目っす~~。てなことで、夜は炭水化物なし、6時以降飲み食いなしなダイエットを始めるのだ~~!

■野菜サラダと野菜スープを食べるべし。
野菜

大量で食べきる自信がなかったもらいもの野菜が大活躍。レンジでチン!温かくなった菜っぱ類にエコナの和風ドレッシングで食べるのだ。
スープは今が春から秋なら、燃焼スープ(トマト缶、キャベツ、タマネギ、セロリ、ピーマン)を食べるところだが、飽きやすい味でストレスがたまる上に、冬期には効果が薄いので、今回は適当。

目標はとりあえずベストから2キロ増な許容範囲レベルまで。
ワンピを着なきゃいけない予定もあるので、許容範囲レベルまで残り1週間。がんばるぞ~~!(その後はじっくり、リバウンドしないようにダイエットしていく予定。)

え?MサイズからLサイズへ服を買い直せば?( ̄ェ ̄;) エッ
いいえ!それはお断りいたします!( ̄^ ̄)v

太ると汗かきになるとか、肌に脂気が出て肌ツヤよしになる人もいるが、汗もかかないし、手や顔の荒れが酷くお肌はカサカサ、吹き出物はでちゃうわ、手は老人の肌みたいになるわでいいことなし。身体が重いので、動くのがしんどくなり、腰や肩にも痛みが!
私はがっちり骨太、堅太りタイプなので、肩幅も腰も細い女性レベルの細さは求めていない。ゴツゴツしちゃうから。ヽ(´∀`)ノ
病気をしにくいBMI体重(指数22)は、中高年としては普通だが、まだまだ若作りしまくり世代(笑)にはちと重いので、指数20~21未満くらいを目指しマッスル♪(^3^)/

■ダイエットの記録(サラダは菜っぱをレンジで3~4分加熱したもの)
1日目夜 プラス8.0キロ 夕食から5時間経過。ビビッたので長めに半身浴。
2日目朝 プラス6.2キロ お昼は玄米とお肉入りスープ、夜は野菜スープとサラダ。
3日目朝 プラス5.6キロ お昼は大根おろし&餃子、夜は野菜スープとサラダ。
4日目朝 プラス5.2キロ お昼はお好み焼き、夜は野菜スープ。
5日目朝 プラス5.6キロ( ̄□ ̄;)!! お昼は玄米雑炊とヨーグルト、夜は青リンゴ1/2とサラダ。
※2月アタマから続く、全吸収体勢では減量が難しいので、5日目の本日、コーラックファイバーを試し飲み。食べたものは逃さず吸収済みなので、いつもあんまり効かないけど。Σ(T▽T;

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

6 Comments

まゆ  

本気でやる気になりましたね!遠くから応援してますよぉ~。
私も野菜スープにはまった時期があって、(スープセロリにはまった)その時はかなり痩せました。
野菜スープに白滝刻んで入れたら腹もちと、○ンピに良いと思いますが、これは体質もあるんでしょうね。私にはぴったりなんだけど。

料理の上手な人に痩せた人は少ないっていうのもあるから、うまくいかなくても仕方ないって思って、気にしないくらいのほうが良いと思います。
ストレスが一番の大敵ですもん。(←経験済み)

追伸:リンツのチョコレートを今日イオンで探してきたけれど、ありませんでした。あちこち回ったときに探してみたいと思ってます。北海道は流通が独特なのでないのかもしれません。

2007/02/17 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
応援有難うございます!\(^-^)/
もっと早くに取り組んでいれば、楽だったんでしょうけど、お肌を含めた身体の調子が悪くなってから、やっとこさのスタートです。遅っ。ヽ(´∀`)ノ
白滝とかコンニャクとか、ゼリーや寒天、大好きなんですけどねぇ。ダイエット食なハズなのに、水分吸収バランスが壊れているらしい私には水さえ敵。水太りする人間は、水分接収を控えるしかないですね。でも、夜はともかく、お昼間はお腹が膨れるものが好ましいので、まゆさんオススメ、白滝やコンニャク等も食べてみたいと思います!d(^-^)!
パスタ等炭水化物はお昼に食べ、夜ご飯は軽め、作ったお菓子はほとんど食べていなかったというのに、この様ですから。2年ほど前に2カ月くらい超粗食低カロリー食を食べ、週2~3回2~3時間歩きましたが、まったく痩せなかった強者ボディ健在!( ̄□ ̄;)!!
一日2リットルの水を飲んで痩せる人は、一般的にお○ブさんと言われている人でなく、太くないけど、よりスリムになりたい人が多い気がします。でも、時間をかけるのであれば、体質改善策としては有効かもしれませんね。とりあえずワンピが着れるようになったら、長期計画で試してみたい気も。水道水でもいいのかしら?=^ェ^= 
今んとこストレスはためずに済んでいます。お気遣い有難うございます。(^3^)/ 

リンツ売ってなかったんですね、残念!北海道は地元に美味しいチョコのお店が多いので、需要がないのかもしれませんね。(^^; でもまあ、忘れた頃に見つけるというのも楽しいかもしれませんよ。=^ェ^=

2007/02/18 (Sun) 01:28 | EDIT | REPLY |   

みんりん  

わぁお!
真剣ダイエットですね!
5日間で2.6キロ減は、優秀ですね☆
私も、しのにぃさんを見習って、
やってみようかなぁ。。

そうそう、「マ・マーアルデンティーノたらこ」を食べてみました。
といっても、食べたのはパパ。
感想を聞くと、
「これはこれで美味しい☆」
と。。。。。(笑)
中途半端な感想ですみません。。。。
生タイプのたらこソースがついていて美味しそうでしたよ☆
麺もしっかりアルデンテです。カロリーも控えめだったので
お試しください☆

2007/02/18 (Sun) 05:34 | REPLY |   

ちーちゃん  

ひえ~8kg増もしていたんですか??
最近私もダイエットしなきゃって思いつつ、パンやお菓子作りしているんですよねe-263
食事制限のダイエットってなかなか続かないし、しのにぃさんのダイエット情報お待ちしています。

2007/02/18 (Sun) 07:06 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様
そう、真剣ですっ!(☆。☆)/
最初の2.6は、あり得ない体重からの減量だから、早かったんだと思います。身体が記憶しまくっている体重だと、落ちるのが遅いですから。あと2キロ落ちたあたりから、しょっちゅうウロウロしている地帯に突入するので、ペースが落ちそうです。
みんりんさんって、以前クックパッドで拝見した限り太ってないのでは?
痩せた方は、顔のお肉を落とさないようにダイエットしないと、その後体重が増減しても顔だけゲッソリなままになっちゃいますので気をつけてくださいね。貧相になると老けて見えますから。(^3^)/
去年くらいから、一般的な目で見て、かなり細身の友人が「お腹に昔よりお肉がついているからダイエットしたほうがいいかな・・」とよく言っていますが、私はその都度こう答えてます。「手も足も背中も余計なものがついていないし、体重も軽い方なんだから、引き締める方法の方がいいのでは?」と。私も一度こういわれてみたいです。(爆)
お互い、健康的によく動く身体を目指しましょう!\(^-^)/

「マ・マーアルデンティーノたらこ」は生タイプのたらこなんですか!?それは美味しそう!\(≧∇≦)/
定価では高いですが、セールしているのを見つけたらゲットしてみますね。レポート有難うございます!

>ちーちゃん様
8キロ増えるとね、身体が重いし、腰にきます・・・。お米8キロを体中にくっつけて歩いているんですから、負担もかかりますよね。筋肉量は増えてない、むしろ減っているわけですし。Σ(T▽T;
お肌の不調も相当酷かったのですが、ダイエットを始めてからは、少しづつ改善してきてます。(胃腸系に負担がかかっていたんですね)
年を取ってくると、同じ体重でも入らないパンツが出てきたりして、そんなことで、重力の大きさを感じたりして・・・。( ̄□ ̄;)!!
芸能人の方は体型をキープするために、プロの指導つきのジムに通っていますものね。ヽ(´∀`)ノ
私も筋肉をつけて脂肪燃焼したいところですが、堅太りな私は筋肉つけ出すと、痩せるどころかどんどんガッチリしちゃうだけなので、ストレッチ程度で押さえてます。筋肉増強&新陳代謝アップに関しては、体重がいい感じになってから取り組みたいと思います。(^3^)/

2007/02/18 (Sun) 16:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/21 (Wed) 23:55 | REPLY |   

Post a comment