flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

マドレーヌではございません「フリアン」です!

Category手作りパン&お菓子&道具の話
某所で、ちょっと気になるお菓子レシピを発見した。実家からのもらいもので、普段はあまり使用しない明○のお菓子用バター(安いのは有り難いが、風味がいまひとつ)と、フロランタンを作るつもりが面倒で冷凍庫での長期保存になってしまったアーモンドパウダーが活用できるうえに、かなり簡単らしい・・ということで、自宅用に焼いてみる。

・・・・・・あっという間に出来上がり!?(^▽^;)
これまでにない簡単さだった。あまりに簡単だったので、味が心配だったが、食べてみるとマドレーヌよりしっとりしていて、いい感じ。以前に焼いたアーモンドパウダーメインのパウンドケーキ(名前を忘れてしまったが)より美味しいかも。。これはいいレシピを見つけた。今後、大いに活用しよう!\(≧∇≦)/

材料にあったアーモンド粒がないので、アーモンドスライスと食べ残しのようなマロングラッセのかけらで代用。お砂糖は120グラムのところを、かなり減らして80グラムに。超甘さ控えめの私仕様。大抵の焼き菓子は作るだけでほとんど食べないが、これくらい減らせば大丈夫・・・・でも、結局実家に少しお裾分けしたし、そこで姉(ちょうど来ていた)も1個試食し持ち帰ったし、残りを主に食したのが甘党の家人ということは・・・・普通の甘さにすべきだったかも。( ̄□ ̄;)
■沢山できました♪
ブリアン2 ブリアン1


★「フリアン」のレシピは「country life in Hokkaido」にて、まゆさんが紹介されているものです。レシピはこちら

2 Comments

まゆ  

フリアンのレシピを気に入っていただいてありがとうございました。
お菓子作りの勉強を独学ながら熱心にやっていた頃は、簡単すぎてつまらないと思って手をださなかったものなんです。
本場のレシピからアレンジしたものですが、それが段々変化していくって面白いですね。
私のHPのレシピのページでも紹介させていただきました。BBSのほうの書き込みありがとうございました。

2005/10/29 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

ご訪問有難うございます!\(≧∇≦)/
海外のお菓子のレシピは沢山ありますが、美味しそうな写真に惹かれて作ってみると、癖が強すぎたりして、結局二度と作らないなんてこと、結構ありますよね。そういった意味でも、日本人好みにアレンジしたレシピは有り難いものです♪
HPの方で、この記事の紹介してくださったのですね。いいのかしら・・・マロングラッセのかけらというと変ではありませんが、「残りかす」というと、もの凄ぉく貧乏くさいんですけど・・・お褒めいただき大変恐縮です。(^^;

2005/10/29 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment