flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

市販の板チョコで作れちゃう、簡単「ガトウショコラ」♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
数年前になるが、知人の家にお土産として持参した際、好評だった、「ガトウショコラ」がある。そして、市販の板チョコで簡単に作れるのが魅力のその「ガトウショコラ」を、今夜久し振りに作っている。只今焼き上げ中なので、その間にレシピをアップ。
まだ間に合う、手作りバレンタイチョコ、いや、ケーキを皆さんも作ってみてね♪

あ、焼きたては食べないように。翌日以降にしっとりと美味しくなるので!

■ガトウショコラ
ガトウショコラ

小分けにしすぎたので、ちょっと高さが足りなかった。ヽ(´∀`)ノ
写真で見ると茶色く見えるけど、実際にはもう少し色黒。(笑)
■ガトウショコラの材料
・市販の板チョコ(ブラックまたはセミスィート):160グラム
・無塩バター:80グラム
・砂糖:70~80グラム
・蜂蜜:30~40グラム
・薄力粉:大さじ4
・卵黄:4個分
・卵白:4個分
■作り方
1.刻んだチョコとバターを湯煎にかけて溶かす。
2.卵白をしっかり泡立てておく。
3.湯煎にかけたチョコとバターが溶けきったら、冷めないうちに、砂糖と卵黄を入れよく混ぜる。
4.3に薄力粉をふるい入れ、切るようにしてよく混ぜる。
5.3回に分けて、4に卵白を加え、切るようにして混ぜる。
6.油を塗った型に、流し入れ、160℃のオーブンで45分焼く。
★100均のクグロフ型4~5個分。
18センチのホール型なら焼く時間を5~10分延ばす。
今回私は、砂糖を10グラム減らし、転化糖を10グラム入れた。蜂蜜がない場合はすべて砂糖にしてもオッケー。(甘党の人は材料リストにある最大量のお砂糖&蜂蜜を投入)

甘すぎないガトウショコラは、お好みでホイップした生クリームを添えてどうぞ。
一般的なものよりは、チョコの味があっさりしているので、もっと濃厚に作りたい人は製菓用のチョコを使用してね。(^3^)/

★100均の型についてはこちら(↓)の過去記事を読んでネ。
“侮れない!結構スグレモノな100均焼き型シリーズ「新たにゲットなミニパウンド&タルト型」♪”

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

4 Comments

ちーちゃん  

蜂蜜入れるんですね。
どんな感じの甘さになるんでしょう??
このクグロフ型100均なんですか?!いいなぁ~

2007/02/13 (Tue) 06:10 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
蜂蜜は生地をしっとりさせるために投入してみました♪
甘さはね、NGである当日食べするとビターな感じで甘くないし、表面がパサつくんだけど、翌日以降はお砂糖&蜂蜜の合計投入量100グラムでも、十分甘いです。苦みもなくなるし、生地もしっとりします。たった1日で随分味の印象が変わるので、1日目はとにかく我慢。翌日、翌々日に食べること限定のガトウショコラなので、食べたい日の前日に焼くことをオススメします。(*^_^*)
濃厚にしたい場合は、製菓用チョコを使う以外に、余った板チョコを溶かして上からかけるという手もありますし、生地にチョコレート系のリキュールを混ぜ入れるのもいいかもしれませんね。
でもまあ、お子さんが食べるなら、普通に生クリームを添えるだけのほうがいいかしらね。

100均はお菓子の型関係がかなり充実してますよ。使い捨てのものほどじゃないですが、しっかりした型も何種類か出ています。詳しくは本文に追加(リンク)した過去記事を見てネん♪

2007/02/13 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   

みんりん  

ほほぅ!
クグロフ型でとても素敵なガトーショコラ☆
実は私もカ゛トーショコラをつくったんですが、
パウンド型です。
材料も結構似ていますが、卵は共立てにしました。

クグロフ型、100均でしたよね☆
また、100円ショップへ行きたくなっちゃう。。。♪

2007/02/15 (Thu) 06:33 | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様
最近の100均はホント使えます!\(≧∇≦)/
基本的に100均では消耗品しか買わない私ですが、お菓子の型だけは長く使えるものを大喜びで買ってますv

みんりんさん作のガトウショコラ、美味しいんでしょうね~~~。(^o^)
共立てだと、しっとり重くなるんですよね?
私も今度、共立てバージョンを作ってみようかしら。\(≧∇≦)/

2007/02/16 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment