flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「パン・ド・ミィ」4本は眠気との戦い!?

Category手作りパン&お菓子&道具の話
友人から頼まれていたパンを焼いた。4本と多めだったので、夜の11時過ぎから、ご老体のナショナル製パン焼き機、通称「初号機」と、実家から預かっている、今年デビューのサンヨー製パン&餅つき機、通称「弐号機」をフル稼働。(預かり機は、面倒くさがりやの母の「家でつくお餅が食べたい!」というリクエストをもとに、我が家が代理購入した品。餅米は無農薬品を母が持ち込み、我が家の冷蔵庫で保管中。パンは機械を活用させてもらってるのでサービスで月2回ほどプレゼント中。たまに焼き菓子がつく。)
今回は、夜中に2度ほど起きて、パンを取り出し、型を洗い、新たに材料を計量し、機械をセットした。パン焼き機の熱がある程度冷めないと、スイッチが入らないため、大体30分ほど起きて過ごし、次の焼きあがり時間の5分前に目覚まし時計を合わしてから布団に入り直す。寝付きの悪い私だか、夜中の覚醒は結構辛く、布団に入れば速攻爆睡。(この程度でも辛いんだから、一時間毎に起きなければならない授乳中のお母さん方がフラフラなのは当然だろう。1日じゃなくて、数ヶ月続くその生活は、一般人が経験するなら、拷問としか言えないもんだろうと思う。もっとまわりの人間が優しくならないとね。支えるどころか、わずかに眠れる時間を邪魔したり、夜泣きを責めたりする人もいるらしいのが悲しい話だ)
朝10時40分。4本目のパンが焼き上がる。予定では自宅用もいれ、計5本焼くはずだったが、贅沢配合のレシピのおかげで、それはなしに。今後の予定もあり、今材料を使い切るわけにはいかないのだ。こないだ材料を取り寄せたばかりなのに、なんてこと!今年中は持たせたかったのになぁ。ヘ(T◇T)ノ
我が家のパン作りには、かなり贅沢な材料を使用しているため、取り寄せ送料と材料総額、そして素材の賞味期限を考え、できるだけ安く、新鮮なものを注文できるよう、毎回苦慮している。今回はどーしても欲しかった強力粉収納ケースを2個注文したので、他の材料は少な目。日持ちのしない生イーストやら、焼き菓子の材料やらも我慢した。が、高い発酵バターはともかく、お手頃ショートニングがなくなるなんて・・・今までは大した需要がなかったので、毎回1個しか注文していなかったのだ。ああ、失敗。
「パン・ド・ミィよ、君はとても美味しい。いままでポンデケージョやプチパンでしか出番のなかったショートニングを使ってくれるのも嬉しい。(お高いバターもいっぱいいるけどね)でも、お馬鹿な私に油分2倍警報を出してくれないなんて・・・・酷いよ、君。」
・・・な~~んて、意味もなく、やつあたりしてみても、材料は湧いてこない。観念して追加注文することにしよう。(^^;

ちなみに、パンはオーブンでも焼いている。蓋のついたアルタイト製のプロ仕様品を2タイプ購入し、それを使えば、外皮がパリッと美味しく焼けることもわかった。が、綺麗に焼くには、オーブンに型が2本入ろうとも我慢し、1本つづ焼かなければならない。発酵時間を合わすのが大層面倒なのはいいとして、電気代がもの凄いことなるなるのはちょっと困る。洗濯乾燥機とこれで請求書の「万」は簡単に増える。大きめのオーブンって怖いね・・・。てなことで、初号機&弐号機の活躍はつづく。
■美味しいパンができました♪縦長のが初号機作。
パンドミ1 パンドミ2

■こりゃ便利、スナップウェア♪
スナップウェア1

2 Comments

かづき  

ずいぶん昔にパン作りに嵌っていた頃がありました。
パン教室に行っている後輩達に我が家を提供して教えてもらいみんなで作ったりしていました(笑)
出来たてパンは美味しいよね。
その頃パン焼き機を買いたいなと思ったりしていたけど、ほとんどを自分一人で食べないといけないので結局買わなかった。
でも今はすごい安く売ってるんだよね。
最近また欲しくなっています(笑)

2005/10/29 (Sat) 14:42 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

最近のパン焼き機はとてもいいみたいですよ~。(ナショナルのものはとくに使いやすいみたいですし)
スーパーで売っている粉にマーガリンやら安売り砂糖塩程度ですと、焼きたて時しか美味しく感じませんが、ちょっといい材料を使い出すと、翌日にも美味しい、そこらへんのパン屋さんより美味しいパンが簡単に焼けちゃいますよ。是非チャレンジしてみてくださいな!\(^-^)/

2005/10/29 (Sat) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment