flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

捏ねずに放置!それでも焼けちゃうフランスパン♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
「Bread Note」のtomoさんのところで紹介されていた、捏ねないフランスパン。あまり捏ねないではなく、まったく捏ねないという作り方にも惹かれたが、1番目を惹いたのはココ!「ビニール袋に入れそのまま一晩放置」というフレーズ。放置!なんて素敵な調理(?)方法なんでせう!
ひと塊にまとめた生地を2~3重にしたビニール袋に入れて放置することで、中で押し合いへし合い状態になった生地が自動的にコネコネされちゃうらしいのだが・・・果たして私にも焼けるのか、放置系フランスパンにチャレンジなのだ。

■捏ねずに焼けた♪
2/2バケット1

2/2バケット2


15時40分に3重にしたビニール袋に入れ放置開始。忙しかったので翌2時になってパンパンに膨らみ破裂しそうなビニール袋に気づく。怖いので取り出して丸め、オーブン皿に置いた状態でラップをかけ、冷蔵庫内に再び放置。朝10時に取り出し丸めなおし、二次発酵開始。膨らむのに時間が掛かったが、13時くらいには焼けた。
250度に温めたオーブンに霧吹きをし、220度で10分、210度で10分、下側が水を吸いフニャっとしていたので裏返して5分。全体がパリッとしたパンが焼けた。
クープはオーブンの癖で右手前側になった部分の開きが悪かったが、他は問題なし。深めにいれた切り込みの御陰でパカ~~ンと開いてくれた♪味も食感もいい感じに焼けて嬉し~~!(^3^)/

材料はリスドール250グラム、ドライイースト1~1.5グラム、天然塩5グラム、モルトパウダー1.5グラム、35℃のぬるま湯180cc。

★「Bread Note」さんの記事はこちら。「はるゆたかと天然酵母のカンパーニュ」

★「まいにち捏ね部(仮)」のmoo子部長もチャレンジしてくださいましたよ。見事な焼きあがりです!ワンダホーです!moo子部長の「捏ねないレシピに挑戦っ」はこちら。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

12 Comments

tomo..  

わ~♪素敵に焼けましたね!
捏ねないでも、いい感じに生地ができあがるでしょ♪
しのにぃさんのように、きちんとパンチをしてあげるなら、ビニール袋に入れなくてもパンチと発酵だけでも十分にフランスパンの生地はできあがるんですよ。^-^
パンチで作る生地も、フランスパンのリュスティックの作り方でご紹介してますので、良かったらご覧くださいね!

あ、後になっちゃいましたが、トラックバック&リンクありがとうございま~す。

2007/02/02 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

よく見つけましたね。
私もこねないパンの作り方はいくつか本で入手しているんですが、フランスパンは初めて。
最近、天然酵母ばっかだったから、私もやってみます。
よい情報をありがとうございますm(_ _)m

2007/02/03 (Sat) 11:13 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>tomo様
tomoさんの御陰で、楽ぅに美味しいパンを焼くことができました。
大感謝でございます!\(≧∇≦)/
ありがとぉおおおおおおおおございます。!m(_ _)m

パンチを入れる予定はなかったのですが、放置しすぎてせざるをえなく・・・。(爆)
今後は、tomoさんのように、夜袋詰めして、朝焼くことにします。
それなら、余計な工程を踏まずに済みますものね。とことん「放置」パンを極めてみたいです。(^3^)/

パンチで作る生地も勉強中ですので、またtomoさんのところに学びに行かせていただきますね。これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2007/02/03 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
凄い発見でしょ~~?( ̄^ ̄)v←なぜ威張る!
むふふ、とっても楽チンでした。

まゆさんの冷蔵庫保存パンの研究は如何ですか?
天然酵母は、ゆっくり発酵に適しているんですよねぇ?
まゆさん作の美味しそうなパンを眺め、涎をたらしてばかりの私ですが、今年は自分でもそんなパンを焼いてみたいなと思っています。食パン型も買った当初に使っただけですし。飽きっぽいんですよね、私ってば。ヽ(´∀`)ノ
放置パンは、寒い北海道なら結構長期間冷蔵庫内を占拠することなくできていいのでは?是非まゆさんもお試しを。カンパーニュとか♪(^3^)/

2007/02/03 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   

あきら  

tomo..さんのパン作りはホント勉強になるよね。
あきらもやっと重い腰を上げて、天然酵母に着手したので
今後はかなりお世話になると思われ。。。

で、捏ねないフランスパン!?
なーんでびっくりしたんだけど、意外とこれってパンのルーツが
わかる工法かもしれないね。
それだけ奥が深いんだね、パン作りってw
しのにぃさんのクープが素敵です♪オシャレです。

2007/02/04 (Sun) 14:02 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
はい、とっても勉強になりました。(o^ー')b

ん?あきらさん天然酵母はじめられたの?
この半年くらいで多くのパン友さんがドライイーストから天然酵母に移行していってますね~~。=^ェ^=
日常的にパンを焼くならシンプルパンがやっぱり美味しいし、そうなると細かい配合や具材をどうこうするよりも、パンの種である酵母に関心が向きますものね。私も興味はあるのですが、なかなか。ヽ(´∀`)ノ
でも、続かなくてもいいから、今年中に一度くらいはチャレンジしてみたいと思っています。(o^ー')b できれば、ゆっくり作れる寒いうちに。(* ̄ー ̄)←重い腰をクレーンかなにかで吊り上げないと!(爆)
パンのルーツといえば、私が使った配合はフランスの古い工法で作るバケットとして紹介されていたレシピなんですよ。作り方は無視しましたが、配合はそのままですから、昔ながらのシンプルな味わいのパンの味を楽しむことができました。ま、今もフランスパンはシンプルですけどね。\(≧∇≦)/
長いパンの方はクープが1個しか開きませんでしたが、切れるナイフの御陰で切り目を入れる作業は随分楽になりました。楽しすぎて、数を増やし過ぎましたが。(爆)

2007/02/04 (Sun) 15:38 | EDIT | REPLY |   

R*  

ぁ、パン・・・ 私も作らなきゃ(汗)
初心者用のパン作り記事も書いてもらったのに
バタバタしててなかなか挑戦出来ずにいます・・・
美味しそうに焼けてますね~♪ 私もここまで出来る様になりたいです。

2007/02/05 (Mon) 04:10 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>R*様
R*さんも、Bread Noteさんでお勉強中ですか?
仲間、仲間~~!\(≧∇≦)/

R*さんなら、今すぐにでも見事なパンを焼いちゃいそうな気がするんですけどね~。私は捏ね丸め成形等、基本すべてにおいてキッチリマスターせずに突き進んでいるので、パン屋さんのような作り方でパンを焼くと失敗する可能性大・・・てなことで、手抜きパン専門です。(^3^)/

2007/02/05 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

捏ねないパンなんてありですか??
私捏ねるの好きなのに・・・
でもグルテンがつながればいいですもん。
捏ねなくても生地が勝手に押し合いへするのなら、本来の生地の姿なのかしら??

2007/02/06 (Tue) 05:34 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様
「私捏ねるの好きなのに・・・」と呟くちーちゃんの姿を想像してしまいましたよ。=^ェ^=
なんだかカワイイ~~モジモジちーちゃん像が目に浮かびます♪

ビニール袋に詰め込まれた生地はもの凄い勢いで押し合いへしあいしてました。それこそ3重にしたビニール袋が破裂するんじゃないかと心配になるくらいに。私はというと・・・・私の下手くそな捏ねより、自分でコネコネしたほうがいいのね・・・とそれを呑気に眺めていた次第であります。
でも、捏ね上手なちーちゃん、しかも捏ね好き、なら、自分でコネコネして焼いたほうが、美味しくなるのではないでしょうか。(爆)
パンの本来の姿というのも、どこの国のどんなパンか、によって違いますからね。(*^_^*)

2007/02/06 (Tue) 17:52 | EDIT | REPLY |   

きにきに  

フランスパン大好き! 
わたしにも作れるかしら? 今度気合が入ったらチャレンジしてみたいです><

2007/02/08 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>きにきに様
こんばんは、いらっしゃいませ~~♪

きにきにさんは、ある意味捏ね上手(笑)ですから、捏ねないパンよりむしろ、捏ねまくるパンをオススメしたい感じ?でも、あんまり肩を酷使するのもよくない!ってことで、体力いらずで気楽に作れる「捏ねずに放置パン」を是非作ってみてくださいね。(^3^)/
気合い・・・なんがかわかる気がします。オーブンを使うときには必要です、私も。ヽ(´∀`)ノ

2007/02/08 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  捏ねないレシピに挑戦っ
  • これを入力している今、ちょうど深夜0時を回ったところ。背後ではオーブンが最高温度でフル稼働しております。寝たいけど、あと1時間近く寝れないわ。。。本日のレシピは書庫童のしのにぃさんからいただいた、Bre
  • 2007.03.18 (Sun) 22:46 | まいにち捏ね部(仮)