flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

今年最初の大量焼き「ポンデケージョ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
2007年1月某日。お手軽お土産ナンバー1である、我が家の定番ポンデケージョを60個焼いた。今年初なのはいいとして・・・・・過去最悪な酷い出来上がり。( ̄□ ̄;)!!
ながら仕事で混ぜすぎたのか、水分をいれていくときの加減を間違えたか。後者かな・・・・。卵や水を最初に全部いれてしまうと美味しくないので、数回にわけていれるようにしているのだが、最後の方まで水を残しすぎた。後半にまとめていれたせいで、生地全体にうまく水分がいきわたらなかったように思う。ヘ(T◇T)ノ

でもおうちにおいておいても仕方ないので、持ってでかけた。
んでもって、人様に渡した。言い訳してから。ヽ(´∀`)ノ

スンマソン・・・・。

■大量ざんす。
初ポンデ

見た目ではわかりにくいけど、噛みごたえありすぎで、風味も悪かった。

☆ポンデの基本レシピはクオカのミックス粉のパッケージに記載されたものを使用。油をショートニングに、エダムチーズをスライス&とろけるスライスチーズに置き換えて作るのが我が家の定番。いつもはそれで、ウマウマにできるんだけど・・・。Σ(T▽T;

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

2 Comments

あきら  

ええ!これ、家庭で作ったんですかぁ?
一瞬「ポンデケージョ工場見学会」なのかなと・・・。
やっぱり専用粉を使うべきかなぁ。
私ね、片栗粉やタピオカ粉、コーンスターチなど
いろいろやったけどこれと言って完璧に
出来たものがないのー(泣)
まずくはないけどさしずめ旨くもない出来上がりって
言うのかな?
やっぱり粉買おうと。

2007/01/20 (Sat) 13:14 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様

クオカのミックス粉で焼くポンデケージョはお店で売っているものより美味しくできますよ。オススメです!(b^-゜)
是非ともクオカの粉+ショートニング&スライスチーズ&とろけるスライスチーズで作ってみてくださいませ♪

2007/01/24 (Wed) 02:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment