flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「大阪フィル&アロージャズ スペシャル・コラボレーション」<ウエストサイド物語>

Category音楽・映画
10月18日。ザ・シンフォニーホールで行われた大フィル(大阪フィルハーモニー交響楽団)と、AOJ(北野タダオ&アロージャズオーケストラ)のスペシャル・コラボレーション公演を聴きに行った。今年1月の大フィル定期演奏会で「リバーマン作曲 ジャズバンドと交響管弦楽のための協奏曲」で、初共演した際の評判がもの凄くよかったからだろう。(確かに良かった!)本年2回目の共演である。1月には、「ジャズバンドと交響管弦楽のための協奏曲」以外はお互いの演奏を「それ!」「ど~~だ!」と競うようにやり合った感じだった(観客共々、互いに聴き入ってたみたい)が、今回はバーンスタイン作曲「シンフォニックダンス<ウエストサイド物語>」の他にも、アロージャズの世界に大フィルが飛び込む形で、コラボレーションをより楽しむ感じでの合奏を数曲聴くことができた。観客へのサプライズという形で、配布されたプログラムに曲目紹介はなかったが、聞き覚えのある曲を、聞き覚えのない大フィル&アロージャズの合奏という形で、新鮮かつ、格好良く、大迫力!な演奏を披露してくれたのだ。指揮の現田茂夫氏が、指揮台で踊るようにリズムを取っていたのが印象的だ。1月と10月、この両公演を2回とも聴き逃さずに済んだ自分の強運に感謝したい。(2回目はチケットをくださった方がいらっしゃるので、そちらに大感謝!)

★アロージャズの一員として当日演奏されたトロンボーン奏者の方のブログをみつけました。「トロンボーン吹きの平日」比嘉直樹さんのウェブログはこちら。

2 Comments

TBWEEKDAY  

はじめまして♪ 比嘉です。
トラックバックありがとうございます。
本当に楽しい演奏会でしたね!

私も客席から聴きたいくらいでした^^

あ、そうそう「スパムむすび」ですが、タバスコので刺激を与えた「スパム ホット&スパイシー」お勧めですよ^^

スパムを焼いて、パンに玉子焼き&レタス&ケッチャプ&マヨネーズタップリ挟んでサンドイッチも最高です♪

食べ物ネタになるとキリがないので、この辺りで^^;

では、何処かでお会いした際には気軽に声をかけて下さいね!
では、失礼致しますm(_ _)m

2005/10/26 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>比嘉様

何度かステージ上でお見かけしていた方から、コメントをいただき感激です。訪問どうもありがとうございます。o(^ヮ^)o
教えていただいた、「スパム ホット&スパイシー」でのおむすびとサンドウィッチは、是非今度試してみたいと思います。

次回、演奏を聴けるのは、AOJの定期コンサートになるのか、今回のようなコラボコンサートになるのかはわかりませんが、また是非演奏会に行きたいと思っております。(ライブスポットアローもいいところですし)

これからも、格好よくて楽しい音楽を演奏し続けてくださいね。
コメント有難うございました。m(_ _)m

2005/10/26 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment