flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

2007年初焼き菓子

Category手作りパン&お菓子&道具の話
実家への持参品として、HBパン1斤と、焼き菓子2種を焼いた。パンはいつもの。焼き菓子も定番もの。ロールケーキも作りたかったけど・・・食べるものがいっぱいありそうなので、やめちゃった。ヽ(´∀`)ノ
他に以前に作った渋皮煮を1瓶お裾分けとして持参したが、昨年末に御歳暮を贈ったので、今回はこれだけ。御歳暮品にいいものがなかった年には、お正月になにか買って持参しているんだけど。自分も食べれるし?( ̄ー ̄)にやっ
ちなみに。実家で食べた、3日の昼夜兼用食は手巻き寿司。ネタは、蟹、いくら、海老、タコ、鰻、サーモン、まぐろ、ホタテ、アボカド・・・・お菓子でお腹イッパイにしちゃ駄目だったでしょ?(笑)

■りんごのカントリーケーキ
07初焼き菓子1

■「LE PATISSIER TAKAGI<ル・パティシエ・タカギ>」レシピのマドレーヌ
07初焼き菓子2

■「オシャレ系100均で見つけたアルミ型」で試し焼き。
07初焼き菓子3

この型沢山あるんだけど・・・・いらなかったかも。ヘ(T◇T)ノ

☆関連記事はこちら。
予想外の美味しさ!馬鹿にしてゴメン!な「リンゴのカントリーケーキ」

洗練された味がする「マドレーヌ」
パンのレシピはこちら。いつもの山食にタピオカ粉をプラス♪今回はタピオカ粉なしの本当の定番パン。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

2 Comments

あきら  

どこから・・・

コメントして良いのやらオドオドしちゃった(笑)
もうお菓子ちゃんと焼いてるしー。さすがぁ!
りんごのカントリーケーキは私も一度トライしてるんだけど
確かに簡単だけど美味しい!
そろそろ「アーモンドプードル」を通販で買うので作りたいな。

年賀状ありがとうございました。
気を使わせちゃってスミマセン。私のは「寒中見舞い」でお送りしますね。

2007/01/10 (Wed) 14:31 | REPLY |   

しのにぃ  

やっぱり!

わかりづらかったですか。記事の続きを読むで、コメントも見れるタイプでないと、面倒ですし、早めに替えますね、テンプレ。(^^;
りんごのカントリーケーキは、とにかく女性に好評で、お土産にするとかなり喜ばれるんですよ。後味がさっぱりしているので、私でもパクパクいけちゃいますしv\(≧∇≦)/
アーモンドプードルとりんごがこれほど合うとは驚きでした。(笑)今後、りんごの美味しい季節にはこればかりになりそうです。
去年は製菓材料をスーパーでちょこちょこ買い足したりと、かなり無駄遣いしちゃいましたから、今年はそれを教訓にちゃんと通販でまとめ買いしようと思います。

年賀状は気にしないでくださいね。私は趣味で出しているようなもんですから。(爆)

2007/01/10 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment