flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

新年明けましておめでとうございます。

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
どうも~~、年越しそばを食べ損ねたしのにぃです。(お笑い芸人風入り)

昨年はいろいろお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

元旦は朝5時くらいまでボケ~~っとテレビを見ていたので、起きたのは午前11時。夜中に仕込んだ細切り冷凍ゴボウ&人参と鶏胸肉に生姜を混ぜて作った肉団子という、寂しいグザイしか入っていないお雑煮に、蒲鉾とおもちをいれたものが、2007年の最初の食事となった。ちなみに、椀はおすまし。(2日目は白味噌でいただく♪)これに普通は焼いたお餅をいれるのだが、私は焼いたものにお醤油をつけて食べたいので、お雑煮ではなく、ほんとにおすまし状態でいただいた。家人は焼かずにいれた餡餅入り。彼の田舎ではお雑煮に餡餅が普通(うどんにも餡餅をいれる店がある)・・・・・善哉すら食べられない私的には勘弁してほしい食べ方ではあるが、食べ慣れた人には堪らない組み合わせらしい。日本も広いね。ヽ(^。^)ノ

そして他のおかずは・・・お正月用に買った蒲鉾(お雑煮にも使用)と、厚焼き卵・・・・・あとはお裾分けとしていただいたものを適当にもりつけただけ。(笑)
蒲鉾と厚焼き卵しか買わなかったのは初めてかも。ヽ(´∀`)ノ

でも、お菓子も食べたしお腹イッパイ。(ダイエット失敗!)( ̄□ ̄;)!!
本日履いたパンツ(ズボン)は、ウエストや足に余裕がない・・・ではなく、あきらかにきつかったわ。Σ(T▽T;

■2007.1.1
07お正月皿


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



- 6 Comments

かづき  

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

美味しい日記を今年もバンバン書いて、
どれか食べさせてね♪

2007/01/02 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

あきら  

あけましておめでとう!

いやぁ、フレンチなおせちかと思っちゃいましたよー。
はいはい!お雑煮に餡餅って聞いたことありますよ。
実際食してないんで味はわかりませぬが、ちょっと
想像つきませんね~w
最近、薩摩汁が美味しいかな?って気づいたあきら
なので、餡餅入り雑煮を食す日も近い!?

んでは、今年もよろしくね♪

2007/01/03 (Wed) 18:21 | REPLY |   

みき  

ご無沙汰しています~

しのにぃさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。お元気ですかー?
おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

蒲鉾と厚焼き卵の写真、綺麗&お洒落ですねーv
またオフ会などありましたら色々食べ歩き&お喋りしたいです~

2007/01/04 (Thu) 09:48 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

あけましておめでとう~~!

>かづき様
あけおめ~~!\(≧∇≦)/
って・・・もうお正月気分は抜かないといけない7日でした。(爆)
今年もいっぱい遊んでね~~!(^3^)/
どれか食べ・・・?チャレンジャー路線でもいい?(爆)
嘘です。味見済み&評判のよかったものを持参します。=^ェ^=

>あきら様
あけおめ~~!\(≧∇≦)/
この角皿お気に入りなんですよ~。磁器なので、叩くとよい音がするんです。\(≧∇≦)/
1枚しか買わなかったけど・・・。(´・ω・`)=ショボーン
もう1枚買うべきでした~~~!もうないでしょうけど。(爆)
薩摩汁って、あんこ系なんですか???
餡餅にチャレンジしたときには、感想を聞かせてくださいね。

2007年もいろいろ教えていただこうと期待しまくりでございます。
頼りにしてますよ、あきらさん!
今年もよろしく~~~!

>みきさん
あけおめ~~!\(≧∇≦)/
そんでもって、超ご無沙汰~~~!
去年はとうとう会えませんでしたね。(T□T)
2007年はいっぱいお会いできますように。
そして、いっぱい美味しいものを食べましょう。
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2007/01/07 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

あけましておめでとう♪

蒲鉾職人みたい!!きれい~\(≧∇≦)/
今年は、おせち買わなかったし、作らなかったんですw
来年は、母に黒豆の煮かたを教えてもらうつもりです。

2007/01/07 (Sun) 19:18 | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん

あけおめ~でございます♪
お節の本みたら、蒲鉾の飾り切りが載っていたので試してみたくなったんですよ。でも、よく考えたら写真のお皿の半分を同じ蒲鉾が占めてるんですよね。他に「盛る」もの・・・なかったの。(爆)
私も来年は「少しだけ」がんばろうかしら。他の方のお節が素敵なので、つい影響されちゃいます。=^ェ^=

2007/01/08 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

