flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

皆様、よいお年を!

Categoryお知らせ
今年も残すところ、あと2日。月日が流れるのが早くなった!と言い始めて随分経つが、今年の12月のアタマから末までの経過スピードは異常に早かったような・・・。
てなことで、時間が足りず、ブログの更新を怠ってマス。( ̄□ ̄;)!!
すみません。(@_@;)

お料理もお菓子づくりもしていなかったり。(ご飯も適当)

クリスマス前に甘味を食べ過ぎたせいか、お肉がお肉が・・・脂肪が脂肪が・・・大増量。ここまで太ったのは久し振り。いや、よく太ってるけどね。(増減3~5キロなんて、しょっちゅう)
顔がヤバイ。背中がヤバイ。腰、おしり、足がヤバイ・・・。(腕と手には今回は来ず)

とりあえず、実家に顔を出す1/3までに少し痩せなくちゃ!(白○タとか言われるとムカツクので。笑)

来年は1日&2日に、HBの餅つき機能、いや、HB機能付き餅つき機で、お餅をついたり、オーブンでお菓子を焼いたりする予定♪それまでは、皆様のブログ閲覧の旅を楽しみます。

それでは、皆さんよいお年を~!

6 Comments

まゆ  

教えてっ!

餅つきベーカリー使ってるんですね。
どんな感じですか?次はパンこね用に、ニーダーか餅つき機(パン生地作り&味噌攪拌ができるやつ)を買おうと思ってて、リサーチしている最中です。
HBじゃなくてもいいかなぁ、とは思ってるんですが、イマイチ情報が出てこないんですよね。餅つきベーカリーの使い勝手も気になります。
一番重要なのはパン生地がちゃんとおいしくこねられることと耐久性なんですけど。

年明けにぜひ、教えてくださいね。
では、よいお年を。

2006/12/30 (Sat) 10:39 | EDIT | REPLY |   

達己  

よいお年を!

今年も一年、お世話になりました(^^)
新年ブログ開始は3日?楽しみにしてるね♪

2006/12/30 (Sat) 11:20 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

2006年は

<お世話になりました
しのにぃさんの記事やコメントは、いつも優しくて温かい人柄が滲み出ているようで、癒されました★
来年も変らず、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいm(__)m
クリスマスのケーキもリースもとても素敵でしたね。尊敬!

2006/12/30 (Sat) 21:26 | REPLY |   

ちーちゃん  

HBでお餅もつけるんだ~我が家のにもその機能ついてるかなぁ??チェックしとこ。
来年もいろいろな食材の情報やラッピング講座を楽しみにしていますw
よいお年を。

2006/12/31 (Sun) 05:43 | REPLY |   

@こぶた  

明けましておめでとう!

しのにぃちゃん、あけおめ~♪

昨年は色々お世話になり有難うねん
カウプレを外した苦い昨年(笑
今年もカウプレ企画 待ってわぁ~♪

今年もよろひく☆

2007/01/01 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

新年明けましておめでとうございます。

>まゆ様
あけましておめでとうございます。m(_ _)m

私が使っているのは、SANYOの「もちつきベーカリー SPM-MP3」という商品です。餅つきメインだと思っていましたが、パンフレットを見ると、11~67ページまでがパン関連、68~81ページまでが餅関連となっていました・・・・パン焼き機能メインですね。(爆)
お餅は新しいものなら洗うだけでオッケー。あとは途中でケースを替える必要がありますが機械でできます。<ひたし50分><むす約35分><つく最大20分>という短時間でお餅が出来上がります。(o^ー')b
3合から最大10合(1800ml)まで一度に作ることができ、赤飯やおこわも炊けます。
パンのメニューボタンは食パン、食パン(おいそぎ)、食パン(特色濃)、グルメパン、フランスパン、パン生地、ピザ生地、ジャムの8種類。天然酵母の食パンとパン生地、米粉パンの食パンとパン生地というメニューもあり、焼き上げ可能サイズは一斤、1.5斤、2斤になってます。(パンケースは1.5斤くらいのサイズなので、高さが変わるだけ)
お餅をつけるくらいなのでパワフルかもしれませんが、お餅をつくるときにはケースの下に水をいれたりしますし、耐久性があるかと言われると自信がないですが・・・使い出してから3~4年、故障は今のとこ一度もないです。パン焼きに関して言えば、2年以上経った頃から、同じ配合でも膨らみにばらつきがでてきています。イーストが別投入じゃないせいなのか、気温のせいなのか、捏ねに問題があるのか、形成に問題があるのかわかりませんが、ナショナルのように、毎回同じカタチには焼けません。自宅用に食べるには問題がないので、この機能であれば、まあアタリなほうではないでしょうか。タイマーで天然酵母食パンが焼けますから、忙しい朝には嬉しいのでは?=^ェ^=

>達己様
あけましておめでとうございます。元旦の夜になって郵便受けを見に行ったのですが・・・・初笑いつきのプレゼントにビックリです。(笑)
ありがと~~~~~~!\(≧∇≦)/
でも・・・使わないでとっとくきますね!用途は・・・ほのぼの癒し系?(爆)

>りぼんねこ様「あけおめ~~!」
いやいや、こちらこそ、お世話になりました。m(_ _)m
極悪人な私の記事&コメントで癒されてくれるなんて、りぼんねこさんは貴重なお人でございます。ヽ(^。^)ノ
りぼんねこさんには、今年も引き続き、ほのぼの&垂涎手料理で、私やその他の方々を夢中にさせていただきたいと思います。今年もそこんとこコミコミでよろしくお願いいたします。(^3^)/

>ちーちゃん様
あけましておめでとうございます。m(_ _)m
最近の餅つきベーカリーは凄い多機能です~。(うちのは最新じゃないですが。笑)
我が家のナショナルHBは十数年ものですが・・・・最新のは便利機能がいっぱいみたいですよ。パスタができるとか・・・。ヽ(´∀`)ノ
ブログの方は、今年も本話から脱線しまくりな、食い道楽路線で行きますので、よろしくお願いいたします。ちーちゃん・・・頼りにしてますゼ。「美味しいネタ」お待ちしております。(^3^)/
本年もよろしくお願いいたします!

>@こぶた様
@こぶたちゃん、あけおめ~~でございます!(^3^)/
昨年はこちらこそ、いろいろお世話になりました。m(_ _)m
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
カウプレはどうかはわかりませんが、何か楽しいことができたらなとは思ってます。
あ、そーだ!春になったら、@こぶたちゃん主催で関西のパン食い倒れツアーでもしましょうか。しましょうかといいながら、主催は@こぶたちゃんと決めてたりするんですが。(爆)

2007/01/02 (Tue) 01:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment