flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

クリスマス料理の付け合わせにオススメ♪「ハニーフライドポテト」

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
油をしっかり切った、塩胡椒のきいたフライドポテトが好きな私。塩胡椒・・・美味しいよね。でも、それを振るまえに、さっと蜂蜜をかけると・・・更に美味しくなるって、知ってた??私は知らなかった。先週の外食ランチで、それを食べるまでは。
てなことで、おうちでもやっちゃう!
フライドポテトには、蜂蜜&塩胡椒ってのが今後の我が家の常識になりそう♪

■ハニーフライドポテト
ハニーポテト

大学芋ではないので、蜜を全体に絡めちゃ駄目。さっとかけるだけ。(隠れてないけど)隠し味的にね。で、塩胡椒はたっぷり。
厚めに切った皮付きジャガイモのフライドポテトで試してみて♪(細目タイプのものにはNG)
最初に作るときには、味見しながら、蜂蜜を足してね。

サツマイモでする場合は、少量の蜂蜜では、サツマイモの甘みに負けて半端な味になるので、思い切ってたっぷりかけるほうが良い。サツマイモのフライに塩胡椒もたまにはgood。サツマイモの場合味付けなしでも美味しいけど。=^ェ^=

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

2 Comments

あきら  

あっ!

これだ。噂のハニーポテト。
はちみつのさっぱりな甘さと、胡椒の辛さが
上手く交錯するってかんじかな?
こういった食べ方があるなんてしらなんだよー!
今度試してみるね~。ていうか、明日のチキンの付け合せにいっちゃう?いっちゃう?
(今のとこ余裕の笑みw)

2006/12/23 (Sat) 23:54 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきらさま

甘辛とまではいかない感じで、塩胡椒がきいたポテトの奥に蜂蜜がこ~なんていいますか・・・。(爆)
蜂蜜のかけ加減が難しいけど、ベストな量だと、油っこさを感じさせない美味しいフライドポテトになるんですよ。是非とも味見しながら「いい蜂蜜加減」を見つけてくださいね。
あきらさん作クリスマスイブの晩餐メニュー最高でしたね~。素晴らしかったです。流石でございます!

2006/12/25 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment