flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

いつもの山食にタピオカ粉をプラス♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
我が家の定番HB山食パンにタピオカ粉を入れてみた♪
食感が軽くなり、トースト命のイギリスパンっぽくなるが、いつものパン同様にしっとり感もあってなかなかいい感じ。そのままなら、いつものほうが味が濃くて美味しいが、トーストするとこちらのほうが軽くて良い。(冷凍保存したパンのトーストも美味だった)

■トーストにピッタリ!
タピオカ粉入り

タピオカでんぷん

■定番「贅沢配合」山食レシピ
・強力粉:江別製粉はるゆたか100パーセント:140グラム
     江別製粉はるゆたかブレンド:140グラム
・スキムミルク(四つ葉):14グラム
・塩(オーガニックブランド):4グラム
・砂糖(オーガニックブランド):21グラム
・バター(四つ葉or明治発酵バター):18グラム
・ショートニング:2グラム(バターでも可)
・モルトパウダー:2グラム
・ドライイースト:2.5グラム
・水:200cc
■タピオカ粉入りは粉の部分のみ変更。スキムミルク以下の材料は定番と同じ。
・強力粉:江別製粉はるゆたか100パーセント:125グラム
     江別製粉はるゆたかブレンド:125グラム
・タピオカ澱粉:30グラム

この配合のまま、レーズンを入れても美味しい。
詳しくは過去記事「甘すぎないレーズンパンのレシピ♪」をみてください。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



2 Comments

まゆ  

珍しい食材

タピオカ粉なんて久しく見てませんねぇ。田舎ってこういうところが不便。モルトパウダーって見たこともないし。
しばらく製菓製パンショップに行ってないので、すっかり浦島状態です(笑)
このパンがどんな味のパンなのか、興味津々です。

最近いろんなパン作りをしてはいますが、一番好きなのはやっぱり山食とかイギリス食パンをトーストして食べるもの。
食材の味がよく判る食べ方だと思うんですよね。
そうは思っていても今朝はお好み焼きパンなんか焼いてるし~。
クリスマスイブだってのに(^^;

2006/12/24 (Sun) 09:58 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

まゆ様

専門店以外にも、大きめのスーパーや業務スーパー系ではタピオカ(粒)を扱っていますよ。粉は製菓製パンショップか、輸入食材を扱っている店でないとないかもですが。一度チェックしてみてくださいね。(和洋菓子コーナー等)(^3^)/
私は最近お好み焼き等にも長芋のかわりに混ぜてます♪
お好み焼きパンはつくったことがないですけど・・・焼きそばパンみたいな感じかしら。(爆)

2006/12/25 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment