flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

横浜「えの木てい」のチェリーサンド

Categoryテイクアウト&取り寄せグルメ
美味しいものを頂いた。横浜にある「えの木てい」というお店のチェリーサンドだ。見た目はマルセイのバターサンドを木の葉型にして大きくした感じ。期待大で、一口食べてみると、これがまたもの凄く美味しい!あっという間に1個完食。かなり甘さ控えめなので、甘党を自負する方にはおすすめできないが、私には最高レベルの甘さである。いくつでも食べれそうな上品なお味にウットリしちゃうくらい~。
チェリーサンド チェリーサンド2

ちなみに私は「マルセイのバターサンド」も、「お菓子の家 鎌倉・小川軒のレーズンウィッチ」も大好きだ。「えの木ていのチェリーサンド」より甘いけどね。
余談だが、小川軒にはまた別の小川軒、そしてレーズンウィッチが存在する。老舗レストラン「代官山 小川軒」、「御茶ノ水 小川軒」、鎌倉を含むこの3店は親戚関係だが、チェーン店ではなく、それぞれ違った味の美味しいレーズンウィッチを販売しているらしい。一度食べ比べてみたいものだ。(鎌倉のもの以外関西では見かけないけど)
あと「新橋 小川軒」と「目黒 小川軒」というお店もあるが、この2店は・・代官山あたりの暖簾分けか何かかな?この2店にもレーズンウィッチあり。
「代官山 小川軒」、「御茶ノ水 小川軒」、「新橋 小川軒」、「目黒 小川軒」のレーズンウィッチを食べたことがある方がいらっしゃれば、是非味の感想を聞かせていただきたい。皆さんよろしく。

2 Comments

ぱぱす  

http://blog.goo.ne.jp/mikihiko1970/d/20050124
http://f28.aaa.livedoor.jp/~minozi/ogawa/ogawa.html
いろいろ載ってますよ
小川軒って日本のレーズンサンドの草分けなんですね

2006/10/16 (Mon) 17:46 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ぱぱす様
こんばんは。\(≧∇≦)/
大変興味深い内容の記事を紹介していただき、有難うございます。
小川軒さん同士の関係がわかってスッキリしました!
すべてをスッキリさせるには、レーズンウィッチを集め、食べ比べてみるしかないようですが、実現するのはなかなか難しそう。それでも、購入する機会があれば、逃さすゲットしていきたいと思います。(^3^)/
情報を有難うございました。m(_ _)m

2006/10/18 (Wed) 01:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment