flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

初めての「苺のデコレーションケーキ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
「ちーちゃんのパン工房」のちーちゃんが作っていたケーキに心惹かれ、つい作ってしまった「苺のデコレーションケーキ」。作る時には本番前の練習気分だったので、味は悪いが安価な植物性の生クリームを使用した。初めて焼くスポンジケーキは思っていた以上に簡単で、高めに設定した余熱時の温度のまま十数分焼いてしまったわりにまあまあな仕上がり。で、スライスして、楽しく楽しく、ホイップした生クリームや、苺で飾りたてた訳だが、ここで問題が。「誰が食べるの?」

■苺のデコレーションケーキ
アップ

■スポンジ表面
スポンジ1

スポンジの裏面
スポンジ2

大きい~!
ホール

断面
断面


生クリームの味見だけで、かなり「キテいた」私。19センチもあるホールケーキの食べきりに挑む気分は、大食い選手権に挑んだ普通の胃の持ち主の気分、または、某テレビ番組の「食べきり」伝説を達成するためにパンパンに膨らんだお腹を抱えてスプーンを動かし続ける芸人の気分。ヽ(´∀`)ノ
無謀すぎた!私ってば、ケーキは一口でギブの人間だったのよね。(もっと早く思いだそうよ)
でもまあ、ウグッと沸き上がるヤバイ気配を堪えつつも、2切れ近く食べることができた。んでもって、2日間で完食することができた。(ほとんどを甘党の家人が平らげた。私は2日目は食べていない。ダメージが大きくて1日目の夜は眠れなかったし。笑)
これに懲りたので、自宅用には「こんな大きさ」のケーキを焼かないことにする。甘党だが、フルーツが嫌いな家人はクリームだけでいいというし、私はフルーツだけでよいのだ。(ケーキのセレクトを間違えた模様)
ホールケーキ自体には興味があるので、次回は、ボリュームを抑えたケーキにしよう。(懲りてない?)
お馬鹿な脳が毎度毎度「美味しそう」と判断してくれちゃう御陰で、味覚的には拷問な私。でもいいの。焼くのが楽しいんだもん。(開き直り)

★スポンジのレシピは「ちーちゃんのパン工房」で教えてもらったもの♪「いちごのケーキ」のコメント欄を見て~。(^3^)/
そのまま何もつけず、カステラのように食べてみればよかったかも。=^ェ^=

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

7 Comments

R*  

リンク、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ケーキ、食べられないんですか・・・?
えぇ~?! こんなに美味しそうなのに。
あちこちで苺ショートが出てきてるんですが
日本では今から苺が出回るんですね。
こっちではすっごい高いのでなかなか
買えません。 6月に頑張るぞ!
(と意味もなく燃えてみたw)

2006/12/21 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

R*様

リンク承認有難うございます。そして、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
これで、「Chez R* おうちごはん」さんにもひとっ飛び♪美味しいモノに出合う可能性がう~んと高くなりました!(o^ー')b

私ってば、辛党なんですよね・・・。(;´Д`)ノ 激辛カレーなら沢山食べられるんですが。ヽ(´∀`)ノ

苺は年によって価格が違いますが、私の行くお店では498~598円くらいで買えます。今年は不思議な程、りんごの価格が安く、毎日りんごばかり食べていましたが、デコレーションにはやっぱり苺!ということで、初夏以来の苺購入です。(^3^)/
確か・・・苺のショートケーキって日本のものなんですよねぇ?そちらでは季節のタルトとかにのせるのでしょうか?R*さんが闘志に燃える苺の季節、6月が今から楽しみです♪

2006/12/21 (Thu) 00:47 | EDIT | REPLY |   

みんりん  

久しぶりにお邪魔したのですが、
雰囲気が変わっていて、かわいいです☆
おいしそうです~~~☆
ケーキ、家に持ってきていただければ、きっとすぐに完食でしょう!!
なんて、図々しい。。。(爆)

2006/12/21 (Thu) 06:54 | REPLY |   

しのにぃ  

みんりん様

いらっしゃいませ♪
クリスマス期間しか使えないのが悲しいですが、かわいいテンプレでしょ?お気に入りであります。(^3^)/

ケーキ完食?
みんりんさんのお家は、みんりんさんのお料理でめちゃめちゃ口が肥えてるハズですから、植物性のホイップクリームべったりなケーキなんて見向きもされませんよ。苺だけ救出してたりして。(爆)
ほんと、正直、誰かに食べていただきたかったくらいの苦行でしたが・・・ケーキ完食は。ヘ(T◇T)ノ
ちーちゃん作のケーキは凄く美味しそうだったので、美味しいクリームを使って、数分の一サイズで作るべきだったな・・・と後になって思いました。ヽ(´∀`)ノ遅っ・・・

2006/12/21 (Thu) 16:01 | EDIT | REPLY |   

moo子  

そんな時は、

私をお呼び下さいませ!
すっごい甘党ではありませんが、人並みの甘党です(笑)。
フルーツも実は余り好きな方では内のですが、ケーキに入ってるフルーツは好きです☆
甘党でも無ければフルーツにも興味がない私は、こうしてみると女性らしさにかける気がしますが、食い意地には自信がありますよ\(^O^)/
なんて言うか、ケーキって自分で作ってみるとそれでお腹いっぱいになってしまうところがありますよね。
子供の為に作り出してみて、自覚…。ホールは特に視覚的にやられるやられる(笑)。
しのにぃさんのはシンプルかつイチゴがゴージャスなので、かなり私好みであります♪

2006/12/22 (Fri) 07:40 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

気付くのが遅くなってしまって、TBありがとうございますw
甘味は市販のものより抑えてあると思いますが、さすがに一人で食べる気にはなれないですけど・・・・
苺はかなりゴージャスになるのでついつい惹かれてしまいますw
私もまた苺のケーキを作りますよ!!

2006/12/23 (Sat) 05:29 | REPLY |   

しのにぃ  

苺は美味しかったんですけどねぇ。

>moo子様
呼べばよかったですかね?(゚∀゚)
でもほんとに食べてくれましたぁ~??
植物性ホイップですよ~~?( ̄0 ̄)/
人並みレベルでは無理な気がします。市販のケーキ(パンメーカーのとか)をホール2つ分くらい平気で食べられる人なら大丈夫だと思いますが。(そんな人いないって!)
素材は良質なもの、サイズは小さめが基本ですね、やっぱ。ヽ(´∀`)ノ
うちのも、スポンジだけ食べるとか、苺だけつまむとかなら食べられると思いますが、飾り立てて、巨大なホールケーキになっちゃうとね・・。( ̄ー ̄)
次回は絶対小さめサイズにチャレンジします!

>ちーちゃん様
うちは2人しかいないですから、19センチのホールを作ること自体無謀でしたね。一度作ってみたかったので・・・・つい、やらかしてしまいましたが。ヘ(T◇T)ノ
誰かと半分こするにしても、徒歩圏内には持っていけるとこないんですよね。( ̄□ ̄;)

苺のショートケーキは一口でいい私ですが、フルーツは大好きです。プチケーキに苺山盛りなら食べれそうな気がしますので、次回ケーキに苺を使う際は「苺天こ盛りプチケーキ」を作ってみたいと思いますv
大きなケーキは、ちーちゃんとこで眺めるだけで満足することにして。(^3^)/

2006/12/23 (Sat) 15:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment